※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

上の子が赤ちゃん返りして困っています。母親も怒りっぽくなり、子供たちの対応に困っています。家に帰ると大変そうです。

二人目出産して、たぶん上の子は赤ちゃん返りしてるんだと思います。でも、対応がわからなくなってきています。アドバイスほしいです。
二人目のことは今のところ「かわいい」と好意をもって接しているようです。でも、わがままと癇癪がひどくなり、突然昼寝しなくなって激しくうごきまわる、だめな事をやりまくるようになりました。そして、私の関わりを拒絶することが多いです。寝かしつけとかお風呂とか一緒にできないことも多々あります。
里帰りしており私の母親にべったりなのですが、母親も上の子の行為を怒るようになり、収集つかなくなる感じです。あまり怒らないでと言いますが、「しつけないとだめだ」と聞いてくれません。そして、お菓子やジュースの頻度も多くなっています。

もうすぐ家に帰ります。帰れば大人は私しかいません。こんな状況で生活できるのでしょうか?下の子も日中寝ずに泣くようになり、夜は上の子が起きて寝られず、日中も休めないため、私がパニックになりそうです。

コメント

ゆあママ

上の子の年齢は違いますが、ウチの子も いま赤ちゃん返りしています🥺
今までは、聞き分けの良い子で あんまり手がかかった事無かったんですが、最近は、
抱っこ抱っこ、ご飯食べさせて、ベビーカー乗りたい、お菓子食べたいと怒る。その他諸々 かなりわがままになり困っています🥺
私の心に余裕あるときは 笑って対応しますが、下の子も大泣き 上の子はわがままを怒りながら伝えてくるので しょっちゅう 上の子を怒ってしまい後悔してます😢
ネットでは上の子とのコミュニケーションを大切にとあったので、意識してますが、中々難しいですよね😰
私の母もたまに娘を怒ることがあるんですが、母には、私が子供怒ってしまうこと多いから お母さんには 子供のフォローに回って貰ったら助かると伝えていました😰
アドバイスになってなかったらすみません。
兄弟できたら、赤ちゃん返り みんな通る道だ!と思ってもう少し様子みてみます😭

• けろっぴ

けろっぴ

同じですね。わがまま、本当困ってます。上の子となるべくコミュニティーとったり、上の子優先を意識してるのですが、無視されたり嫌がられたりで凹んでいます。
    うちの親は、私が関われない状態だから、代わりに叱るしかないと言っています。
    赤ちゃん返り=下の子に嫉妬するというみたいなので、すぐに改善するわけ無いですよね。

• 12月3日
  • ゆあママ

ゆあママ

私も今、里帰りしてるんですが、ウチの娘は ママじゃないとやだ!と言います。
    ないものねだりで 私はばあばに懐いてくれたら少しは助かるなと いつも思います😰
    いつも、下の子がぐずって泣いて抱っこした瞬間から ママ抱っこ〜!と毎回言われるので それが続くと余裕がなくなり 今はできないから待って!と強めに言ってしまい後悔してます😢
    寝かしつけの時に 2人一緒に寝かしつけるのですが、下の子がぐずってる時に わたしが中々寝てくれないよ〜どうしたら寝てくれるかな?と聞いたら 抱っこしたら寝てくれるよ! 抱っこしないと弟くんが、可哀想だよ〜といつも言わない事を言ってくれてびっくりしました🥺
    2人育児中々思うようにいかないですが、お互い頑張りましょうね🥺

• 12月3日
☆★

お疲れさまです🌸☺️

二人育児、大変ですね💦💦

うちは、下の子が寝たら、上の子と廊下挟んだ隣の部屋に行き、昼寝したり遊んだりしてました。

中々上の子に手が回らず、可哀想なことをしたなぁと今でも後悔してます。

その分今は、上の子を毎日だっこをしたり、お話したりして、沢山スキンシップをとるようにしてます。

下の子が1歳になる月にようやく二人保育園が決まったので、仕事復帰して、なんとか日々の生活をまわしています。

• けろっぴ

けろっぴ

保育園も幼稚園もまだ行ってないので、行ってる人が羨ましかったりします。もっと歳を離せばよかったのかなとか、ネガティブに考えてしまいます。
    今できなくても、もう少し大きくなってからでもスキンシップは遅くないですかね。

• 12月3日
  • ☆★

☆★

うちは自分の時間と上の子との時間を増やす為に、生後2ヶ月完ミにしました。

体調を崩したこともあり、二人共タオルで哺乳瓶を固定して一人のみさせて、手抜きしてました。

休み休み頑張ってください🌸😉

• 12月4日