※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お仕事

育休手当について詳しい方、経験者の方に教えていただきたいです。現在2年目で妊娠中で、出勤が難しい状況です。産休、育休はもらえるが、出勤日数が心配です。

育休手当について教えてください。
今2年目で、妊娠中です。
一応社保入ってるから産休、育休はもらえるそうですが
ここ半年の勤務が影響されるといわれました。
妊娠してから体調わるく、なかなか出勤できていません。
無給ではないです、ちょくちょく出勤してるので😭
今月いっぱいで休職なのでそれ以降無給です。
調べると11日以上出勤した日が12ヶ月あれば手当はもらえると書いてありましたが、それはクリアしてそう2019年の4月から働いてるので。まともに出勤できなくなった日は2020年の8月からでそこからつわりで9月後半から出勤しました。でもなかなか思うように今まで出勤できてません。
半年からの計算だともらえても額が少ないですよね??もらえるだけありがたいのですが。
良く制度がわからないのですが、詳しい方、経験者の方教えてください

コメント

なあな

11日以上出勤した日のみのカウントで、産休に入る6ヶ月前のお給料の平均で出します。
なので、中途半端に12日とか出勤するなら休んだほうがその月はノーカンになります😔

  • ちぃ

    ちぃ

    12月末でお休みにはいるので、そこから6ヶ月のお給料で手当て金が決まるってことですよね!!
    12日以上出勤してなくても、微々たるものでも給料が発生すればカウントになっちゃちますよね😢😢??
    つわりで出勤してない日傷病手当がもらえた日だけカウントしなくても他の日中途半端に出勤してました。
    もらえる額が少ないのが目に見えてきました笑笑

    • 12月3日
すみっコでくらしたい

休職の間は手当の期間としては計算されないので大丈夫ですよ。
8月と9月はそれぞれ11日以上の出勤はありましたか?
有給使わずに欠勤でしょうか?
有給使うと日数換算されるので
そうでなければその月も省かれるので
実質は4月位まで遡ってみてくれると思います。
総支給額を6ヶ月分足して平均した金額の67パーセントが手当として支払われます。
計算サイトも検索したら出てくるので
やってみたらいいかなと思います!

  • ちぃ

    ちぃ

    8月と9月は11日以上出勤してません!なので傷病手当金も2ヶ月分ほどいただけました!
    有給はもう使ってしまって欠勤扱いです!4月くらい遡ってくれるとありがたいです😢😢
    どーゆうふうに検索したらでてきますか??

    • 12月3日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    それなら大丈夫だとおもいます!
    産休 育休 手当 計算
    とかで計算したら出てくると思います!
    だいたいの月平均の総支給入れて計算したらいいと思いますよ!

    • 12月3日
  • ちぃ

    ちぃ

    ちなみに手取りが125000円くらいで、11月の給料は40000もなかっです😫

    • 12月3日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    4~7月、10~11月の総支給を平均したもので大丈夫です!
    給与は翌月支払いのところが多いと思いますが当月払いなんですかね?

    給与明細で保険とか引かれる前の総支給で計算しますよ!

    • 12月3日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    すみません、勘違いでした!
    今12月ですよね(笑)

    5月~7月と10月~12月分の給与の総支給で計算です!

    • 12月3日
  • ちぃ

    ちぃ

    なるほど、総支給額ですね!
    20日締めで25日給料なので翌月になりますかね??なんもわかんなくてすみせん。
    総支給額の計算ですね!!、

    • 12月3日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    給与明細に〇月分給与って書かれてないですかね?
    11月に貰った明細が10月分ってなってたら翌月払いになってると思うので
    そうなると12月分は1月に支払いになります。

    • 12月3日
  • ちぃ

    ちぃ

    多分当月です!
    先月もらったのに11月分と書いてあります!!

    • 12月3日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    じゃあ当月支払いですね^^*
    それを足して、12月もだいたいでとりあえず計算に足してあげたら
    だいたいの手当出てくると思います!

    • 12月3日
  • ちぃ

    ちぃ

    詳しい説明ありがとうございます😭
    助かりました!

    • 12月3日