※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kae3
子育て・グッズ

転勤族で幼稚園入園時期が不安。旦那に相談しても理解されず、地元の幼稚園案も却下。同じ経験の方、アドバイスありますか?

3歳から幼稚園に入れたいと思っています。
ですが転勤族でいつ転勤があるか全く分からない状況です😢9月に2歳になるので、3歳になってからの4月?の入学をと考えています。
現在住んでいる所は3歳になる歳に3年目を迎えます、旦那の転勤の周期は3年です。
ですが必ずしも3年というわけではなく、2年の人もいれば3年以上の人もいます。
なのでまったく予想付きませんし、本部に聞けないのかと旦那に聞いてもそんなこと出来るわけないと言われました。

私としては物も揃えないといけないし、制服だってあるだろうし、買ってすぐに転勤決まったらどうするの?!と旦那に相談しても仕方ないでしょとか、新しい所ですぐに入ればいいとか言われますが、制服だってすぐに届くわけでもないし、4月ズレたら入園式も見れないじゃん!と思います。

私と旦那の実家も近いこともありますし、小学校入学くらいで家は建てようと話しています。
なので自分たちの地元の幼稚園に入れてはどうかと旦那に言ったら、そんな早くに離れ離れは嫌だと言われ却下されました😞
長くなりましたが…転勤族の方で幼稚園などどうされたか知りたいです。同じような方いますか??

コメント

頻繁でないですが、うちの会社(夫婦め同じ会社に勤めてます)も転勤が多く、人によっては3年ぐらいで異動する人もいます。
こないだまで社宅に住んでたので、入れ替わり激しかったです。

会社に聞いたところで、異動の予定なんてわかりません。
旦那さんの言う通り、仕方ないでしょ、と思います。
確かに入園式も見れないかも知れない、でもどうしようもないかな、と。
こないだ社宅を出て義実家近くに家を建てましたが、もし転勤になったとしたらついて行くつもりしてます。

うちは保育園なのでこうした!と言うアドバイスは出来ませんが、私なら今できることするだけです。
転勤覚悟で入園手続きすると思います。

• kae3

kae3

突然なのも今までそうですしもう仕方ないとは思っています。
    言い方が悪かったですね、幼稚園の物や制服など幼稚園に入ってすぐ転勤なった場合にどうなったのかが知りたいです。
    保育園に入られてるとのことでしたので、また違う事情になるのですかね?保育園だと制服は無いですか?ちょっとその辺が全然分からないので💦

• 7月31日
ほっぺぶー👅

こんばんは✩
私の旦那も転勤が多い仕事です( •́ .̫ •̀ )
今のところ2年ごとに異動しています。

我が家はお互いの実家が近いので、長女が1歳で私の実家近くに家を建てました。
もし単身赴任になっても、親が近くに居れば少しは安心だと感じたからです。

ここ2~3年は幸せな事に、夫婦の地元の中での異動でしたが、沖縄県以外ならどこでも店舗があるので、次は転宅が必要になるかもしれないです。
ちなみに今の店舗には今年4月に異動してきたばかりですが、嬉しい事に昇格する可能性が出てきて、早ければ今年10月,遅くても来年4月には転勤になりそうです😅
2時間で通える範囲なら自宅から通勤なので単身赴任は避けられますが、どうなるかはわかりません。

そして幼稚園についてですが、長女が丁度来年4月から3年保育の幼稚園に通う予定です。
子どもが小さいのに可哀想…とか、小学生まではついていくべきとか言われてしまうかも知れませんが、もしも遠くに転勤になったら、我が家は旦那に単身赴任してもらう予定でいます。

家がある事も勿論ですが、私が住んでいる地域は幼稚園激戦区なのでプレに通わないと幼稚園には入れません。
しかも旦那の会社は大体、遠くに異動→次の異動は地元→遠くに異動…という交互に転勤になる感じなので、今回一緒に移動してしまうと次女がプレに通わなきゃ行けない年に地元に戻って来る可能性大なのです😱

我が家の場合は旦那も単身赴任で…と言っていますし、幼稚園の問題もあるので、もし遠くに転勤になれば単身赴任をお願いしますが、kae3さんの旦那様は離れ離れが嫌なんですよね(´•ω•̥`)
地元の幼稚園の情報などを集め、旦那様とよく話し合うしかないですね💦

長くなってしまった上に、意味がわからない文章でごめんなさい😭
少しでもお役に立てたら嬉しいです!

ゆったりママ

転勤は、本当にどうしようもないと思います。
転勤族とわかっていてご結婚されたと思いますので、そこは理解してあげるしかないかな〜と思います(>_<)

うちの旦那も転勤があります。
しかも辞令が下ってから転勤まで、本当に日がないんです!困った職場です。
ちなみに家を買う予定もありません。

そんな娘も来年から幼稚園生活が始まります。
私は気にせず、今住んでいるところに入れるつもりでいます。
けっこう、幼稚園に予備の制服とかあるみたいですよ(^O^)

• kae3

kae3

もちろん転勤族とわかって結婚してます、でも辛いもんは辛いですよー
    愚痴が多めでしたね。うちの旦那は引っ越しもあまり上手くやれるほうでないので、全部指示しないといけないし、引っ越し先での片付けも全部私です💀
    また愚痴でしたが…笑

予備の制服あるのですね!そうですよね、そういった人も何人かはいるはずですから対応してくれますよね!制服買ってすぐに転勤なったらどうするんだろうとか、色々心配です…

• 7月31日
kae3

とても詳しくありがとうございますm(_ _)mそうなんですね、お家は建てられたのですね!うちも小学校に入学のタイミングで建てたいとは思っていて、それまでは付いて行くと2人で決めてはいます。
なので幼稚園まで地元は嫌だと…当然ですよね😅プレも通わないと行けないし、やはり転勤してすぐだと情報も入らないのでどんな幼稚園があるかとか地元の人の話を聞いてから幼稚園も決めたいなと思っていたので、転勤してすぐに入園手続きしてとかなると本当なんか選ぶ間も無く…て感じになりますよね…。仕方ないですが、私の親も夫の親も持ち家で経験が無いですし、経験談を聞ける人もいなくて不安です😲
旦那は結局私任せなので…頑張らないといけませんね😭