※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギャルマインド
お金・保険

車の保険について、保険料が高いので節約したい。保険会社を変えるべきか、義母の知り合いに頼んでいるので言いづらい。義母にはっきり聞くべきかどうか、また保険料を安くできる可能性はあるか気になる。

保険について無知なので教えてください
車の保険のことですが
旦那の両親から車を譲ってもらうので
今度、手続きをして旦那名義になります。
保険料が気になったので義母に聞いたら
・多分月2〜3万円ぐらいすると思う
・事故や違反をしているので等級が下がってる
・知り合いにお願いしている
というのを教えてくれました。
どこの保険会社かは教えてくれたのに
忘れてしまいましたが
年齢制限など詳細は何も聞きませんでした。
それにしても高いな、と思ってます。

車は普通車(トヨタのbB前期)です
旦那は現在21歳で
去年、普通自動車の免許を取りましたが
以前から原付の免許を持っていて無事故無違反なので
次ゴールドになる!と言っていました。

もちろん年齢的に高くてもおかしくないと思いますが
知り合いにやってもらっている時点でネットからやるより
高いことぐらいは私にもわかります。
ですが、これから子供も産まれるので節約もかねて
できるなら安くしたいです。
これ以上安くなる可能性はありますか?
友人の姉が保険屋さんなので聞いたところ
自分の車両にかけるかどうかで変わるけど
対人にしっかりかけてても
1万円ぐらいで済むはずだよと言われました。

いつもわたしを娘かのように扱ってくれる義母の
知り合いらしいので、お金が絡んでくることもあって
言いづらくなっています。ハッキリ聞く、言うべきでしょうか?また、保険会社を変えられるなら後から変えるべきでしょうか?

コメント

Rin

旦那さん親と同居ですか?🤔
同居してなくて結婚してるなら
等級は引き継ぎできないので
旦那さん名義で初めて保険加入なら
そこまで高くないとは思いますが、、、
年齢がまだ21なのでその辺はなんとも言えませんが😭

友人の姉が言ってる通り1マン前後で
済むと思いますよ!!

  • Rin

    Rin

    あとは少しでも安くしたいなら
    両親が譲ってくれる車が既にどれくらい
    乗ってるか分かりませんが
    車両なし、免責入れる
    ってしたら多少安くなると思いますよ😆

    • 12月3日
  • ギャルマインド

    ギャルマインド

    ご丁寧にコメントありがとうございます😭😭
    同居はしていません!
    そうですよね!引き継ぎできないですよね!!
    義母も保険屋さんなのに何言ってるんだろう、と思ってました笑
    車両はかなり乗っていて16万キロ走ってます笑
    車両なし、免責入れるですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

    • 12月3日
  • Rin

    Rin

    それだけ乗ってるなら車両なしで
    いいと思います😂
    私も保険屋ですが10万キロ超えて
    中古でもらったり買ったりの
    車には基本車両は付けないって教わりました😂笑

    • 12月3日
ままり

21歳の頃こくみん共済で加入しましたが、年10万円弱でしたよ!
新車割入ってましたが、それでも12万いかないとおもいます🤔
月2,3万はいくらなんでも高すぎですね💦
3年目で年7万くらいになったのでこくみん共済のマイカー共済はおすすめです😃