※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととまろ
子育て・グッズ

怒りやすい性格を改善したい。子供とのイライラを解消したい。

怒りやすい性格ってどうしたら良いのでしょう。
子供もイヤイヤ期で私が怒ってたら駄目になってしまう、良くならないって分かっているのに怒ってしまいます。
今日も昼食がチャーハンを出したのに、熱いから食べないと言われ、そしたら冷めるまで待ってれば良いじゃんと私が言ってしまい、それは嫌みたいで結局昼は唐揚げ1つとゼリーで終わり、ブロッコリーを🥦私が小言ぐちぐち言ったら食べて終わりです。
チャーハン以外は食べてくれたのでありがとうねとは子供に伝えました。
でもチャーハンを冷ましてから出してあげれば良かったですよね。でも最初に熱かったのがもう頭にインプットされてそのまま本人は食べず、でも冷ましとこうと思っても本人は待てずに持っていってしまうので、それで熱いと言われてもなと。
そして私もブロッコリーを食べないって言ったから片付けちゃったんだよ!食べたいって言わないと食べ物は出てこないよ
!とか意地悪言ってしまいました。ブロッコリーは食べたかったみたいで、少したったら食べたいって言い始めました。
気持ちを受け入れるとか、食べたくないものは無理強いし過ぎないとか分かってても、イライラしてしまい、アドバイス通りに対応出来ない時が多々あります(T . T)
このイライラしやすい性格なんとかしたいです。

コメント

理屈が通用しないっていうか、気まぐれっていうか、そういう時期だと分かっていてもイライラしてしまいますよね😭😭
うちの娘も白米は炊き立てじゃないと食べてくれなくて、おにぎりが良いと言うからわざわざ炊いて作ってあげたのに、一口食べてもういらなーい!美味しくなーい!とか言われて大人気なく怒ってしまったところです💦
ととまろさんのお子さんに対する言い方は、私よりよっぽど優しいですよ😭

• ととまろ

ととまろ

コメントありがとうございます。
    炊き立てじゃないとなんですね💧それもまた大変ですよね😭
    レンジでチンでも良さそうですけどね。私もチャーハンを食べてないのに、まずいと言われ、食べてないのにまずいって決めないでよ!っと怒ってしまいました。夕食にまた出したら食べて美味しいってそういう気まぐれ魔に受けちゃいけないのに、言われるとその通りのことを大人って思ってしまいますよね💧
    その時の気持ちに正直なんでしょうけど。

• 12月3日
れい

とても分かります😭私も反省の日々です…

子供が何か溢しちゃったとき、もう〜😠!!!とか、大きい声でやめて!!!とか言ってしまいます。
大人なのに、こうしないと〜しないからね!みたいな意地悪な言い方ばかり。

そういうときはだいたい自分に余裕がなくてイライラしているときだなと分かってはいるのですが😭
本当自分性格悪いなと思いますし、子供には自分のようになってほしくなくて、何とかしたいなぁと思ってます😭

アドバイスになっていなくてすみません💦

ただ、旦那とか誰か大人がもう一人いるときや、公園など外に出かけているときは割とイライラしたりせずにいられるので、こういうご時世ですが公園やお散歩、ドライブ、買い物とかして気分転換するようにしています😂

こうしたら良いとか、こうしたほうがいいとか、そうは分かっていても出来ないときってありますよね😢

子供も大事ですが、ママである自分が好きなことしたり好きなもの食べたりして、ママが笑顔でいるだけでも子供は幸せだと思います💓

• ととまろ

ととまろ

ありがとうございます😊
    私も余裕ないと怒ってしまいます💧
    私も怒ってばかりで、自分の都合とか押しつけてしまって何度も性格悪いなと思ったことあります💧
    さっき子供に注意したのに、自分も出来てないじゃん!とか
    私なんか、旦那がいても旦那に八つ当たりみたいになって今度は旦那に怒ってばかりです💧
    気分転換ですよね。たまに土日に自由時間を旦那が作ってくれるんですけど、また次の日には戻ってしまうんですよね。

• 12月3日