※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vみゅうv
お仕事

産後7ヶ月半で職場復帰中の女性が、娘の体調不良で病院へ連れて行き、病児保育を検討中。仕事と育児のバランスに悩んでいます。

こんばんは(^^)
質問というよりは愚痴になります(´・ω・`)
産後7ヶ月半で今年の4月から職場復帰しています(^^)/
今日の話なのですが娘が朝から微熱があり離乳食も一口も食べずグズグズしていました(;_;)
便秘であった事もあり仕事を休んで病院(私の職場:臨床検査技師)へ連れて行きました(×_×)
分かってはいるのですがやはりあまりいい顔はされず今後は午前勤務や病児保育をお願いするかもと言われました(TT)
私だって好きで休んだ訳ではないのでそれはもちろん分かっています(・・;)
分かってはいますが本当に娘がもっと体調が悪くなった時に病児保育に預けて仕事に行くというのはどうしても娘に申し訳なく思ってしまいそうです(;_;)
皆様はどうやって乗り越えているのでしょうかorz

コメント

あーすけ

保育士をしてましたが、どうしても仕方ない時は病児保育を利用される方は沢山いましたよ!
本当はおうちでゆっくりが一番だけど仕事だから仕方ないって皆さん言われてました(;_;)
どうしても子どもは体調を崩す事があると思うし、家計に余裕があるなら時短勤務にするのもありだと思いますよ!

ほんと職場が融通が利かないと嫌になりますよね(T_T)

ちさ

こんにちは
上司の立場です。私の職場にも育休明けのスタッフが数人います。お子さんの体調不良の話を聞くと、とても心が痛いです。本当は、人員に余裕があれば笑顔で休んでいいよと言ってあげたいですし、可能な限りはそうしています。ただ、急な休みがあると、他のスタッフが代わりに残業し、彼女たちの家族が犠牲になっています(子供を延長保育にして残業してくれています)。上司は全てのスタッフを守る立場ですので、ママが葛藤しているように、上司も葛藤しているのではないでしょうか・・。あなたが分かってほしいと思うならば、上司の気持ちも分かってあげてほしいと思います。

辛いときに、きついことを言うようですみません。
小さいお子さんは大人と同じように体調管理することは難しいので、予め上司と面談してご自身の気持ちを伝えたり、急病の際の対応について話し合ってはいかがでしょうか?これから長く家庭と仕事を両立させる上で、職場環境を整えることはとても大事だと思います。上司の方が、みゅうさんのこと理解してくださるといいですね。

職場は助け合いで成り立っています。今後同じように子供を抱えて職場復帰された方には、あなたがしてほしかったようなフォローをしてあげられるような優しいママになってくださることを祈ってます。

しんぜんまま

3月から仕事復帰してます‼︎
私の場合は、外仕事ですので
すぐに熱とか出て休む。や
すぐにお迎えが難しい環境です。
早い段階なら、すぐ休みをもらええるように手配してもらいますが
朝熱が出てしまったりすると
なかなか難しいことで
子供に悪いですが、仕方なく
託児所兼病児保育に預けてますσ(^_^;)
いい顔されませんが、仕事も大事ですが、それ以上に
子供が優先になりますし、
それを理解してほしいですよね。
vみゅうvさんのお子さんも
4月から、ママと少し離れた環境になってしまって
疲れが出てしまったのかもしれませんね。
私の場合、上の子の時
慣れてくると、案外熱とか出さなかったです。笑

vみゅうv

コメントをありがとうございます(*^^*)
同じように葛藤しているママは大勢いらっしゃるんですね(´・ω・`)
家計にはあまり余裕がないのでやはり正職で仕事を続けなければいけません(;_;)
帰宅したらいっぱい甘やかしてあげようと思いながら娘にも頑張ってもらうしかないですよね(×_×)
他にも同じ思いをしているママがいると分かっただけでも嬉しいです(o^O^o)

vみゅうv

確かに私も職場復帰して疲れて来た所なので娘も疲れて来た頃なんだろうなと思います(´・ω・`)
今日はとにかくママにベッタリで甘えて過ごしました(^^;)
私も好き好んで休んでいる訳ではないのでそれを分かって欲しいなと思ってしまいますがやはり子供がいない方やそれでも何とかやって来た方にはなかなか分かって頂けませんよね(;_;)
上司には私もそうやってやって来たというオーラを出されてしまいました(TT)
分かってはいるのですがやはり葛藤してしまうんですよね(--;)
他にも同じ思いをしているママがいて少し気持ちが楽になりました(o^O^o)

vみゅうv

私はぽむすさんのコメントを読むまで娘の事ばかり考えていました(´・ω・`)
上司の立場や気持ちなど考えてもみなかったのでとても有り難かったです(^^)/
キツイだなんてそんな事は言わないで下さい(×_×)
助け合いで成り立っているというのはまさに上司に言われた言葉でお互い様だと言われました(^^;)
育児と仕事の両立はやはり葛藤がありますが次回は違う目線で考える事が出来そうです(o^O^o)
上司という立場からのコメントは本当に貴重な物となりました(о´∀`о)

ちさ

悩んでいるのに追い討ちをかけるようなことを言ったのではないかと正直気になってました。暖かい返信を頂けて、私もありがたい気持ちです。
偉そうに言いましたが、私自身まだ出産経験がなく、働くママの気持ちを改めて思い知る機会になりました。職場には、新米ママも、ベテランママも、妊婦も、未婚でずっとまわりのサポートをしてくださる方もいます。みんなが働きやすい環境を整えていきたいと思います(^^)
お互い頑張りましょう!

ありがとうございました(*^^*)