※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけこっこー
子育て・グッズ

息子が幼稚園から帰りたがる理由について心配しています。長男に時間を使うのは難しいが、努力しています。落ち着いたかと思ったら、新たな悩みが出てきました。

一緒の時間を取るように心がけても、ママママで赤ちゃん返り?が抜けない息子。最近は、ママといたいから幼稚園終わったらすぐ帰りたい、と言うようになりました。もちろんすぐ帰ることはなんの問題もないですが、それ以前はわたしに荷物を渡したら、遊んでくるー‼️とみんなのもとへ行っていたので、お友達の間でなにかあったのかな?と心配になったりもしました。でも幼稚園行きたがらないことはないですし(休みの日はめちゃ喜びますが)担任の先生に聞いても、よく発言もするしお友だちとも遊んでるそうです。。

正直、子供3人いて長男にだけガッツリ時間を使うのは難しいです。それでも、ときどき2人だけでお風呂に入るようにしたり、夜は今まで勝手に寝ていたのですが、3人の寝る時間をずらして、長男と一緒に本を読んで抱っこして寝たりするようにしてきました。

少し落ち着いて来たかな?と思ったところで幼稚園から帰りたがる、が始まったので、すごく気になってます。。

またみんなと遊ぶようになる日はくるんでしょうか、、、

コメント

ままり

今どこかに通っているのは1番上のお子さんだけですか?
だとしたら、下の子たちは家でママと過ごしているのにどうして自分だけ。って気持ちがあるのかもしれません。
私も3人きょうだいで、幼稚園の時に3人目が産まれてました。幼稚園は好きではなく(市立で年長のみ)、妹たちは可愛い。そしてもちろん親も大好き。
なぜ自分だけ嫌いな先生のところに行かなきゃいけないの?みんな家で楽しく過ごしてるのに。って思ってました。一時期は不登校でした😅
行けばもちろん遊んでましたし、それなりに楽しくはやってましたが、やはり家で家族と過ごす時間の方が当時の私には幼稚園よりも大事で楽しかったんですよね。
自分1人と関わって欲しいと本人は言っていますか?私は自分1人だけ可愛がられるよりもみんなで過ごす時間が好きでした。
お子さんがどう思っているかは私にも分かりませんが、下の子をとっても可愛がっているのであれば、率直にずるい!って気持ちもあるかもしれません😊私は次女と三女が日中母と過ごすこと、出かけることに対してずるいと思ってました🤣
妹たちは大好きで、可愛かったので自分と側にいたいという気持ちも大きかったです😊
早く家に帰ることに問題がないのであれば、おうちでのんびりみんなで過ごしてると落ち着いて来るかもしれません😊

• こけこっこー

こけこっこー

体験談ありがとうございます‼️とても参考になります。長男は妹に対してはとても厳しく、弟には優しいです笑
    でも、ほっておくと妹と一緒によく遊んでいるので、おっしゃる通り単に家に居たいだけなのかもしれませんね。。
    わたし自身も保育園大嫌いでした💦だから息子にはお友達と遊ぶ楽しさを知って欲しいと思って、遊ぶ機会はたくさん作ってあげようと思ってましたが、無理する必要はないですよね‼️少しスッキリしました😊

• 12月3日