※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
boo.
ココロ・悩み

感情の起伏が激しくストレスを感じる妊婦。彼の行動に不安を感じ、改善策を求めています。

妊娠してから特になんですが、自分はうつ傾向なのかなと思ってしまうくらい感情の起伏が激しいです。最近はストレスしか感じないと言ってもいいくらい。

彼は女友達がとても多く常に誰かとは連絡を取っているようです。今日も仕事休みで一緒に過ごせるのかと思いきや、15:00頃から車を査定してくると出て行ったきり帰って来ません。電話もLINEも全て無視。

最近中期に入ってから胃痛に悩まされており、今日も3時間ほど痛みが続いていたので病院に連れてって欲しく連絡したのに出ず。結局1人ベッドで苦しみ耐えてなんとかおさまりましたが、これがもし臨月なら?陣痛が来た時だったら?と考えただけで不安しかありません。

何度連絡はして欲しいと伝えても改善してくれないし。休みの日くらい好きにさせてくれと言わんばかり反省ももちろんありません。今週入籍する予定ですが、本当に大丈夫だろうか?とまで思ってしまいます。信用したいのに、今は正直疑いしかなく常にイライラしてしまいます。一緒に居る時はいつも優しくて好きと伝えてくれるし、毎日お腹さすって話しかけてくれたりするのに。どうして外に出たらそんななるんでしょうか。私がいちいち気にしすぎなんですかね(._.)

どうすれば改善してもらえるんでしょうか?

コメント

deleted user

男って身勝手。。。
でも、メールやラインは気づかないにしても、電話してるのに気づかないのはあり得ないですよね!!

私の場合ですが、妊娠中は1人で闘って守っているような気持ちになるので、かまって欲しい気持ちがあります。

一度大袈裟な演技をしてみたらどうですか?( ;´Д`)
連絡がとれなくて、病院にタクシーで行って、点滴でしばらく休んできたとか。
男なんて症状とかわからないと思うので…

連絡つかなかったからこんな事態になったんだと知らしめてやる必要がある気がしました>_<💦

なんか、参考にならないかもしれませんが。

とにかく今のままじゃ旦那さん自覚がなさすぎです!

ひなぽん

よく頑張っていますね…>_<…
私だったら、泣きわめいて大変な騒ぎになっていると思います(>人<;)

女性は妊娠、出産と体が大きく変化しますし(*_*)精神的にも情緒不安定になるのでいろんな事が不安になりますよねT^T
男性は父親といっても母親とは違い、体が変化したり自分の食生活や生活習慣が子供に影響するわけではないので、自覚が薄いのかな?とウチの場合は感じます。

パパママ教室とかに一緒に参加したり、育児本を一緒にみたりなどパパが育児に関わる機会を増やしてみてはどうでしょうか?
妊娠中期だとそろそろ胎動とかも感じはじめる頃でしょうか?動く我が子を感じるのもパパとしての自覚が芽生えるらしいので、遊んでばかりではなく少しは家庭をかえりみてくれるようになるのでは?

boo.

そうですよね。
確かに1人で守らなくちゃ!って気を張ってるとこもあります。そばに居て一緒に守って欲しいのに、何もしてくれなくても横に居るだけで安心するのに。

彼の周りの女友達や男友達からは私は独占欲と嫉妬心の強い子と思われてるみたいです。女友達なんて会ったことすらないのに、そんな風に言われる筋合いないとまたイライラしてしまって(;_;)

自分もこんな感情に毎日なることがお腹の子に本当に申し訳なくて、弱くて1人泣いてしまいます。

大袈裟な演技してみるべきかもしれないですね。
共感してもらえるだけでも気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

boo.

本当に男の人には実感ないから分からないんでしょうね。でも毎日ハッキリ胎動もあって、お腹触って動いたよー♡って家では言って喜んでくれるんです。早く会いたいなーとか。

それなのに外に出るとこの有様で本当に困ってます。私が情緒不安定でおかしい、ヒステリック起こし過ぎだよとまで言われる始末です(;_;)

jasmin

男の人は産まれてもすぐには実感湧かないみたいです(^ω^;)

痛い時や、助けてほしい時は本当大袈裟にやった方がいいです!

実母や、義母さん使ってもいいと思います!

それぐらい、妊婦ってのは大変なんだ!命懸けなんだ!って思い知らせないと、わからないんですよね(`)з´)

ひなぽん

ま!そーなんですか?(*_*)
そんな酷い事まで言われて!!!
ヒステリック起こしたくもなりますよね…>_<…
こっちは普通の状態ではなく妊婦なんだから!T^T
人間の中で人間を育ててて、体力も気力もいつも以上に使って頑張ってるのに!
周りの友達も酷いですね…>_<…
誰もがサラッと妊婦をこなせるわけじゃなく、ヒステリック起こすぐらい頑張ってるんだよ!って感じですよT^T

でも具合が悪い時はタクシーを呼んででも病院には行った方がいいですよ?そんなに具合悪いのに我慢しないで下さい…>_<…
年末調整で医療費控除とかにタクシー代も入れられるし!

もう1度ゆっくり旦那様と話し合ってみては?この状態がずっと続くわけではなく、妊娠中や出産後の一時的なものだからその期間だけでも改善してほしいとか(>人<;)

boo.

昨日は本当に実家がそばなので最悪実母に頼るつもりでした。義父母に言いたくなるくらいの出来事ですよね?(._.)

本当にキツいのに、周りの人に比べて弱いよねって言われるたびに辛くなります。私だって初めての妊娠で不安でいっぱいなのに。平気で夜中まで遊びに行ける神経を疑いますよね(;_;)

boo.

本当に他の妊婦さんに比べて体も弱いし、精神的にもヒステリックになってるのは自分でも実感してます。でもそれをぶつけられても私もどうしたらいいのか分からなくて辛いです(;_;)

次からは我慢せず体は大事にタクシー使ってでも受診しようと思います。大袈裟と思われても何かあってからでは遅いですもんね(;_;)

妊婦だからこうなのか、元々私がこんな人間だったのか。それすら分からなくて混乱してます。本当に改善して欲しいということは話し合わないとですね。

ありがとうございます。
ママは強くならなくちゃですね!

jasmin

義父母に言うぐらいの出来事ですよーーー!

妊婦を軽く見てるからそういう行動出来るんですよね!!!

妊婦体験とか出来るとこないですかね?
やってもらうと変わるかもしれませんよね!

ひなぽん

わかります!ツライですよね…>_<…
私も妊娠、出産、子育てをしていて自分がこんなに神経質でヒステリックだったのか!とびっくりするほど(>人<;)
旦那にも「潔癖性」とか「いつも大袈裟なんだよ(ーー;)」とか呆れられるぐらい(*_*)笑

でも本当に何かあってから後悔するよりいいと思います!子供の心配しているboo.さんは暖かいママですね♡

だからといってあまり自分を追い込みすぎるほど悩んだり頑張ったりしないようにして下さいね…>_<…
あまり今詰めすぎるとママの方がまいっちゃって、ウツとかになりかねませんから(>人<;)
ほどほどに♡みんなにいろいろ言われてツライかもしれませんが、少し聞き流したり実母や友達に相談やお手伝いしてもらいながら気楽にママをやっていきましょう!

もうすぐ可愛いベビーにも会えるし♡子育て楽しんで下さい(((o(*゚▽゚*)o)))♡

boo.

妊婦体験ですよね(;_;)
でも立ち会いは女として見れなくなるからしたくない、それなら両親学級も行かんでいいど?
くらいの感じで捉えられてるんですよね(;_;)

上手く前向きに参加してもらえたらと思うんですけど(;_;)

boo.

大袈裟とか言われるのは本当傷付きますよね!そんなつもりないのにー!て思っちゃいます。

言いたいことを上手く言えずに溜め込む癖本当治したいです(;_;)

ありがとうございます♡
優しい言葉ばかりでとても救われました♡