※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
子育て・グッズ

右のおっぱいだけ母乳過多で、赤ちゃんが上手に飲めずに苦しんでいます。量を減らす方法や助言を求めています。

片乳だけ母乳過多という方いらっしゃいますか?
生後3ヶ月の男の子を育てています。完母です。
右のおっぱいだけ、とても出が良く、ジャージャーと勢いも良いため、息子が5秒くらい吸っては苦しくて泣いてしまい、口を離してしまいます。何度も咥えさせるのですが溺れてるみたいにあっぷあっぷして、上手く飲めないから怒ってギャン泣きです😂一度泣いたらなかなか泣き止まないし、普段おとなしい子なのにおっぱいのときだけ激しく泣き叫びかわいそうにです。

泣かれることも、口を離すことで授乳クッションも服も息子もびちょびちょになることもストレスになってきました😭

右のおっぱい量を減らすことはできるのでしょうか?
上手に飲んでもらうにはどうしたら良いでしょう、、、どなたか優しい方アドバイスをお願いします。

コメント

まんぷく

先に左から飲んでもらうのはどうですかね?
私も右が良く出ましたが勢いがすごいので先に少し出してから飲ませるか、左の後に右にすると落ち着くことが多かったです☺️
やってみてください~

ふー

飲ませる前に5回ほど、やさーっしく乳輪を押して出してから飲ますといいですよ?

私も片方だけ母乳過多でしたが、助産師さんに普通だよって言われました。

月齢が3カ月経つ事に、母乳量も勝手に落ち着いてくるので、大丈夫だと思います😊

• しお

しお

普通なんですね、安心しました😭
    少し絞ったほうがいいのかと思って、母乳パッドにけっこうがっつり絞ったりもしてましたがかえって張ってしまって。やりすぎてたんですかね💦
    仰るとおり、優しく5回くらいでやってみます!ありがとうございます!

• 12月3日
うさここ

私も右だけまんまるカンカンになるタイプです笑
お気持ち痛いほど分かります😂赤ちゃんの喉にシャー!と突き刺さって赤ちゃんも飲みにくいんですよね💦口離したらアーッ!ってなります笑 タオル必須でした。。。

右だけ、ヤバそうな時は飲む前に少し絞ってました。少しだけです✨ガッツリやってしまうと「おっ!急になくなったぞ!!」ってなってすぐまたカンカンになってしまいますー(TT)こちょこ1杯分ないくらいかなと思います。個人差ありますが!

そうやってるうちに張りも落ち着くようになってきました😊

• しお

しお

そうなんですっガーゼべっちょりなのでタオルレベルです笑 たぶん飲むのも下手で、すぐ口離しちゃうんです😂
    お店の授乳室とかでもこんな泣いてる子いないし、上の子のときはおっぱいタイム平和だったのになぁと思ってしまって💦

ちょっと絞るの加減難しいですが頑張ってみますありがとうございます!!

• 12月3日