※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃママ
妊娠・出産

妊娠中の切迫早産で入院が決まり、上の子のメンタルが心配。入院で面会禁止なので息子の心配。同じ状況の方の経験を聞きたい。

今日の妊婦健診で切迫早産と診断されてしまいました😢
子宮頸管がギリギリ2㎝という事で、また来週受診しその結果によってはそのまま入院になると言われました💦
上の子の時も切迫早産で1ヶ月程入院になったので2人目も覚悟はしていたのですが、やはり入院となると特に上の子のメンタルが心配です…💦
つわりで思うように構えなかった日々は息子はやはり情緒不安定でしたし、安定期でまた安定してきていたのですが妊娠後期に入り切迫早産が心配で子どもの抱っこ要求にあまり答えられず、こども園も延長保育を利用して主人の送り迎えに変えると先生から「お子さん最近よく泣きます💦」と担任の先生に言われたと主人から報告がありました😢
これで私が入院してしまうとコロナの影響で病院は面会禁止なので(洗濯物の受け渡しなどは可能ですが15歳未満は絶対面会禁止)息子のメンタルどうなってしまうのだろう…と心配でたまりません💦
個人差あるのは重々承知で今現在私と同じように下の子妊娠中で切迫で入院している皆さんの上のお子さんの様子などを教えて頂けると助かります😣✨

コメント

monharu

二人目切迫早産で1ヶ月入院してました!上の子はママっ子でパパ嫌が口癖での入院になり最初の2.3日は大変だったみたいです💦ママがいいと夜も泣いて寝なかったみたいですが私の寝巻きパジャマを握らせたら落ち着いたと言ってました😂💕
2人目のつわりの時から保育園イヤイヤも始まって😂入院期間中はまだコロナも流行っておらず面会は自由でしたが帰りがまた大変で泣き叫んで帰りたくない!!!と...会えなければテレビ電話してましたがテレビ越しで泣かれまた心苦しくなりました...😭

しかし1週間たった頃に休みの日にパパと来てくれてママの横に一緒寝よう💗と言ったらわたしはパパの横でいーよと断られました😂😂😂まさかの断られるというwwwなんだかんだ入院中は心苦しくなることも多かったですが良かったと思えることもたくさんありました!パパっ子になったりパパの家事ランクアップ、ご飯は作れなかったのでお金だけは無くなりましたがw寂しかったのが1番でしたが子供の成長って素晴らしいと実感できました✨

• ひぃママ

ひぃママ

お返事ありがとうございます✨
    あ〜、分かります😢💦 今うちの子はまさに「母ちゃん命」で父親とも遊ぶのですが何かあれば必ず私じゃないとダメになります😓 今なんて情緒不安定からかご飯も私が食べさせないと食べようとしない程です💦
    そうですよね、私もテレビ電話する予定でいますが泣かれたら私も泣いてしまうかも…😱💦
    母親がいないならいないできっとそれなりに順応して成長してくれると信じるしかないですよね😌💦 本当にコロナが憎い〜😩 面会が出来ればここまで入院が心配じゃなかったのにな😓

• 12月3日
moco

今現在、同じく子宮頸管が2cmで入院中です💦
コロナで私のところも荷物の受け渡しは可能ですが12歳以下は面会禁止で上の子と会えません😫
入院するまで丸一日離れる事がなかったので今回初めて息子と離れるのに心配でしたが、うちの子はパパっ子ばあばっ子だったので(旦那の実家で同居してます)何事もなく過ごしてるみたいです。笑
ただ生活リズムがかなり変わってしまったようです💦
ひぃママさんのお子さんはママっ子のようですし心配ですよね😭
3歳だと色々分かるし、ママがいなくて最初は大変かもしれないですが子供は慣れていくものなんですかね😣

本当コロナがなければ自由に面会出来て入院がここまで辛く思わないのにって感じです😭
うちの場合は息子はへっちゃらで私だけ寂しい思いしてますが。笑
ひぃママさんが何とか入院にならない事を願ってます🙏!!

• ひぃママ

ひぃママ

入院中なんですね、子宮頸管の長さお変わりないですか?😣💦
    元々パパっ子ばぁばっ子で同居ならまだ安心ですね😓 私の所は核家族だし、私の実家が近いのですが両親はフルタイムで共働きなのであまり手伝えずで既に自宅安静中の今でも主人のストレスを感じて申し訳なくツライです😢 息子も私の状況をあまり理解できないようで「抱っこ〜💦」と泣く事が増えて何も出来なくて涙が止まりません😢
    明日の受診でもしかしたら息子に会えるのは今年で最後…息子は何も知らずいつものようにこども園へ行き帰って来たら母親が急にいなくなって帰って来ない…そんな事を想像すると涙が溢れてきてしまいます…😢 コロナがなければ面会に来られて母親はここにいるって認識できてまだ安心出来るかもしれないのにって思って本当にコロナ憎しです😣

• 12月6日
 まま

今私も子宮頸管2センチです。゚(゚´ω`゚)゚。自宅安静🏠してます、その後入院されましたか❓💦💦🥺

• ひぃママ

ひぃママ

2センチを維持していた為、また1週間自宅で絶対安静でOKとなりました😌🍀
    これからは1週間に1回通院して頸管長を測り、1センチ台になったらその日から入院しよう、という事になりました😅 なのでまた来週の通院がドキドキです💦

• 12月10日
  •  まま

まま

1センチ台で入院なんですね。゚(゚´ω`゚)゚。自宅安静オッケーになって良かったですね♥️🥰このまま予定日まで頑張りたい所ですね!

• 12月11日
  • ひぃママ

ひぃママ

1人目の時は2センチで入院だったんですが、今回の妊娠はは上の子がいるという事と1人目の時と担当の先生が違うのでなんとか自宅安静にしてもらってます🥲
    本当このまま自宅安静で乗り切りたいです😣💦
    まいさんは自宅安静のままですか?💡💡

• 12月11日
  •  まま

まま

私はシロッカー手術をしてるので、2センチで短めだけど自宅安静で大丈夫みたいです🙆‍♀️
    クリスマス、お正月乗り越えたいですよね‼️
    私も上の子がいるから、シロッカーの時に1ヶ月入院してましたが、寂しくて寂しくて尚更自宅安静したくなりましたよ(笑)

• 12月11日
  • ひぃママ

ひぃママ

そうなんですね、良かったですね☺️💕
    年末年始は行事がいっぱいですよね、なんとか家族で過ごしたいですよね😃✨
    ですよね、私も上の子と離れるのが寂しくて寂しくて今の自宅安静で1日1日一緒に過ごせてる奇跡を噛み締めてます🥲🍀
    お互い上の子の年齢も一緒でお腹の赤ちゃんも一緒ですね✨ 同じ境遇で心強いです🥰 お互い正期産目指して頑張りましょうね♪

• 12月11日