※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽん
産婦人科・小児科

子どもが怪我をしています。痛そうなので病院に行くべきですか。

子どもが玄関から落ちて唇を打ってしまい、歯と唇の間にある筋のところが切れてしまいました。
血は止まり、せんべいも食べたり機嫌よくしてるのですが見るからに痛そうで…病院行くべきでしょうか…

コメント

🎀ミニーちゃん🎀

うちもこの前テーブルの角にぶつけて多分同じところから出血しましたが、歯もぐらぐらしてるとか折れたとかもなかったので、本人も落ち着いたら普通に過ごしてたので、病院には行かなかったです😆💦

• みぽん

みぽん

そうなんですね。赤ちゃんにはよくあることだそうなのですが、ホントびっくりしちゃって( ; ; )少し目を離してしまい猛反しております。
    ありがとうございます。
    様子見てみます。

• 12月3日
KR mama

状況を見てみないとわからないと思いますので、一度診察受けられた方が良いと思いますよ💦

かかりつけの小児科に相談されてはどうですか?💡

• みぽん

みぽん

とりあえず機嫌は良いので明日まで様子見て腫れていたり色がおかしかってりしたら病院に行ってみようと思います。ありがとうございます😭

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

病院で安心を買うつもりで行ってみたらいいですよ(^^)

• みぽん

みぽん

そうですよね😭様子見て明日にでも行ってみます。ありがとうございます😭

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

息子も8ヶ月の時机の角にぶつけて同じ所から血が出ました😭😭
凄い泣くので焦りましたがその後は何事もなくご飯食べたり寝てました!(´◡͐`)

次の日病院に念のため行きましたが、たまに歯茎の色が変じゃないか様子みといて!と言われました☺️

心配かと思うので見せた方が安心出来ると思います🤝

• みぽん

みぽん

そうなんですね。私も気を付けて見てみます。明日にでも受診してみます。ありがとうございます😭

• 12月3日
rn

うちも10ヶ月くらいの時に窓枠で唇を売ってしまって、筋のところ切れて慌てて病院行きましたが、歯がグラグラしてる訳でもないし本人落ち着いてるからこれくらいすぐ治るよって言われました😌

• みぽん

みぽん

そうなんですね。見た目がホント痛そうで…
    早く治って欲しいです( ; ; )

• 12月3日
ゆ🧸🫧(27)

うちの次男も切りました!
けど、人体に不必要な部分らしく。笑
切れても何も支障はないし
口の中だから治りも早いため病院には行きませんでした!

歯がぐらついていたり
血が止まらないようであれば受診したほうがいいとは思います!

• みぽん

みぽん

そうなんですか!必要ない…笑
    口の中は治るから大丈夫っては良いますよね。
    歯は無事そうです( ; ; )

• 12月3日
なっちゃん

どのぐらい切れたものかはわかりませんが、筋が切れると歯並びに悪影響することもあるそうてすよ。見るからに痛そうなら、病院行ってみてはどうですか?
ご自身だったら心配で行かないですか?

• みぽん

みぽん

そうなんですか!
    明日病院行ってみます。ありがとうございます😭

• 12月3日
さとう

うちの子も以前ありました!

小児科ではなく小児歯科に行きました!
歯もぶつかってると思うので。

消毒などしてくれて、歯の状態もしっかりみてもらえ安心できましたよ😊

• みぽん

みぽん

こういう時は歯医者なのですね!
    ありがとうございます😊

• 12月3日
ゆうごすちん

上唇小帯ですね。うちの子も経験ありますが、そこは切れてもさして支障はないです。太すぎる場合はあえて切る処置をすることもあるようです。
口をぶつけた場合、唇の怪我よりも歯に問題がないかのほうが重要です。

• みぽん

みぽん

歯は大丈夫そうです。
    強く打ってなくて良かったです( ; ; )

• 12月3日
初めてのママリ🔰

それは切れても大丈夫です!
母も肘が当たって学生のころに切れて以来、繋がってないのでそこの筋はありません笑
ただ歯が心配なので、行くなら歯科に行った方がいいと思います☺️

• みぽん

みぽん

切れると繋がらないんでしょうか( ; ; )
    まだ小児科しか行ったことなくて…どこの歯科が良いのか調べてから行ってみます。ありがとうございます😭

• 12月3日