※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

赤ちゃんのお世話に必要な備品を入院前に買うか、入院中に買うか悩んでいます。入院中に必要なものをリアルに感じたいと考えています。

赤ちゃん産んだ後数日みんな入院すると思いますが、
①その入院中に赤ちゃんのお世話の1日の流れ掴める感じですか?

②細かい備品(ミルク、哺乳瓶消毒するもの、オムツ、お尻拭き、などなど)
入院中に旦那に「このメーカーのこれを買っといてー」
と連絡してから買おうかなと思ってるんですが🙄
そのタイミングで買うでも大丈夫ですかね?
早めに買って準備しておいても産院で使ったメーカーの方が良かったなーとか後からなりそうなので😯
何がどれだけ必要かも産後の入院中の方がリアルに実感しそうな気がして😯
ネットなどに載ってる出産前の準備品が多いので頭パンクしそうなので、入院中に買うタイミングでも良さそうなものは入院中に旦那に買ってもらおうかなとか思ってるのですが🤔
どんなもんでしょう、、、

コメント

✳︎まるみ✳︎

①赤ちゃんに集中できるので、このくらいの間隔で授乳だな、ミルクだな、今度はおしっこかな?となんとなくわかった感じでした!
感覚でわかるのはもっと慣れてからですが😭
②私は大丈夫であれば産まれてからじゃないとわからないこと多いので
例えばこの哺乳瓶の乳首が飲みやすそうとか、意外とこれ使えなかったな、とかあったので、最低限のとりあえずセットは用意しておいて、あとは誰か買いに行ける状態ならお世話してみてからでいいかと思います🥺

• ままり

ままり

入院中は家事をしなくていいので赤ちゃんに集中できて良い環境ですね😲♡
    入院中に色々教えてもらって吸収しないとなぁ💦
    帰宅してからは家事も育児もになると思うと想像しただけで大変そう😕

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

①母子同室であればそれなりに掴めるとは思いますが里帰りで実家に帰ったりその後自宅に帰ってからだと割と赤ちゃんが環境に慣れるのに寝つきが悪いとか沐浴の時間や仕方、旦那さんの協力がどれくらいあるかとか食事の時間等、結構スムーズにいくかは退院してからじゃないと分からないと思います!

②そのタイミングでもいいと思います!写真と一緒にリストを送れば買い間違いが無いと思うのでいいと思います😊

• ままり

ままり

旦那さんなかなか帰宅の時間が遅くて子育て一緒に協力しながらできるか心配です😕
    沐浴難しそうなのでちゃんとマスターして帰らなければ😯

わかりやすいですね!
    写真と一緒に買うものリスト送るようにします😌

• 12月4日
ママ☆

①入院中は母子別室で授乳時間も決まっていたので、だいたいの流れって感じでした
沐浴のタイミングとかは帰宅してからの生活スタイルとかもあるので 毎日やりながら調整していく感じでした

②それでもいいと思いますよ〜
退院までに準備できたらいいと思います
ただ、服だけは水通しが必要なので、事前に準備した方がいいです
どこに赤ちゃんのスペースを作るか 物品はどこにまとめて どのように置くかとかは予め決めておいた方が退院後に慌てなくていいと思いますが

• ままり

ままり

服は事前に買って水通ししないといけないんですね😮
    赤ちゃんや赤ちゃん用品の
    置き場作ってから入院に入ろうと思います😊

• 12月4日