※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

栗東市で一戸建て住んでるけど自治会入ってないよー!って方いますか?気…

栗東市で一戸建て住んでるけど自治会入ってないよー!って方いますか?

気分害されたら申し訳ないのですが、引っ越してもうすぐ1年、民度の低さにどう付き合えばいいのか分かりません。

近所の方と会えば挨拶も会釈もないです。
右側の隣人は初めはばったり会う事が多く見かけたらこんにちはと言ってましたが、今では、私の顔見るなり一旦扉を閉めて私が家に出るもしくは車で出て行くのを見計らって出て行きます。

左の方はもろにうわー会ってしまったって顔で見られて仕方なく挨拶って感じです。

自治会の掃除も聞いてもあんまり詳しく教えてくれず、、、
お茶も、代表的な人がお茶を配って終わりですが、配られた事ないです。
それに気づいて自治会長が私に声かけてくれますが、、、うーんって思います。

このまま班長になっても役員になっても。誰も聞く人いないだろうし、仮に連絡先も分からないので交換出来ればいいかも知れませんが、家押しかけて聞くのは、、。居留守とか使われそう。
元々ある住宅街に新しい人が入居したら嫌われるみたいな事をよく聞きますがまさにそんな感じです。

実家は守山ですが、やはり自分の住んでいる地域と比べると180度違い。挨拶もすれば世間話しますし、自治会の活動も多く、なんか飲み会とかあります。

飲み会しろとかではなく、、。こんなんだったのもあり、余計にどう付き合えばわからないのです。

普段あいさつや会釈なくても、分からない事有れば聞けばいい精神なのかも知れないのですが、正直ついていけません。

都会の方ですと別に入っても入らなくてもってなるのですが、、、
田舎なので、ずっと悩んでます。

自治会抜けて困る事と言えば、祭りのハッピーの貸し借りと祭りの参加ぐらいかと思います。

長文すみません。

民度高い所に行けよって思われるかも知れませんが、持ち家なので引っ越し等は出来ないです

コメント

aca

栗東のどこですか?😂
未だにそんな所あるんですね…
私は守山ですが入らないとゴミが捨てれないので入ってます😭

• ままり

ままり

バロー付近です。
    守山はそうですよね。
    守山は御世話好きな人が必ずなんかいて、あの人はいつも来ないとか愚痴っててもその人きたらちゃんと教えてやってくれてたりしただけにどうすればいいか困ります。

• 12月3日
  • aca

aca

あの辺ってそんな旧民家あるんですね😅
    お子さんが幼稚園等いかれたら近所の方と仲良くなったりしないですかね?

• 12月3日
  • ままり

ままり

そこまで旧民家にも見えないんですけどね。
    うちの住宅の位置は住宅街の、奥ですが築年数16年ですし、多分周りもそれぐらいかと思います。周りのお子さんは高校生とか中学生なので、、、
    近くに園のお母さんいないと言うかいても年長さんとかで。。。なかなか発展が難しくて、、。
    私は去年まで保育園で幼稚園のお母さんとはあまり顔知らず子どもはいまだに一人が好きで自分から行動起こして友達友達!に必死なのもなと思い

ママ友!みたいな付き合いはなく挨拶程度で、、、

でも、分からない事あっても先生もいるし、その辺ママさんに聞いても教えてくれたりしてそんなに困らないんです。自治会ほど。

一番泣きそうになったのは集金の時で回覧板に神社の維持費?の集金があって、それが3千円でいつ来るか書いてないので冷蔵庫に貼っておいて。待ってました。来たと思ったら、神社の維持費の3千円と何かの寄付金?だったかな?
    4千500円と言われ、、、そんなの聞いてない!って思い。一応任意だと言われましたが、付き合いもあるし払わないと行けない!って思ってしまって、ちょっと待って下さい!
    って言って財布みたら7千円しか入ってなく500円がなくて、仕方なく貯金箱から出して外にでたらいなくなってました。
    どこの誰が集金に来たかも分からず、払えなくて、私も理由をちゃっちゃと言えば良かったのかもしれません。でも急に言われて慌てちゃって、、、
    前もって言ってくれたらとかそんなギリギリに教えないでよ!ここの事は分からないのだから、とか思ってしまって、、、

• 12月3日
  • aca

aca

え😂
    そんな事あるんですか😱
    友達がその付近に以前、住んでましたが全然そんなこと言ってなかったですね😅
    常識がないとゆうか…🤯

• 12月3日
  • ままり

ままり

うちの友達も町内違うのですが、そんな事ないよ。って言われます。

• 12月3日
  • ままり

ままり

うちの地域だけ?、ってばかり思っちゃって、、。

• 12月3日
sao

栗東の在所で住んでますが、そんな所あるんですか??💦
私も栗東の田舎に引っ越してからすぐに班長になりましたが、周りの人に聞いたら教えてくれるし、びっくりです🥺
確かに、そんな所だと自治会から抜けたくなりますね…
デメリットは夏祭りやお子さんがいらっしゃれば地蔵盆などもうちは自治会が主としてやっているので、参加がしにくくなるや清掃参加しなくなるに際してご自身が居ずらくなってしまわないかが心配です💦

• ままり

ままり

はい。もしかしたら私だけの班だけかもしれません。

夏祭りはないのですが地蔵盆などの地域参加はできなくなるのは確かにデメリットなのですが、でも参加しても楽しめる?とさえ思います。他の班もいるのでしょうが今の所どんな人がいるのかまではコロナで今年は中止になったので分かりません

• 12月3日
  • ままり

ままり

でも正直疲れてしまって悩んでます

• 12月3日
ママリ

大丈夫ですか?それは酷すぎますね。。
16年前にできた住宅街に
ままりさんが1年前に越してきたって
ことですよね?

引っ越しの挨拶などは行かれましたか?

• ままり

ままり

そうです。
    その際に両隣、後ろ、向かいの方、自治会長、班長に挨拶行きました。今は班長変わってるのでその人ではないですが、、、
    ただ班もどこまでの範囲がその班なのかも分かりませんし、全員行った方がいいとかも言われてません。
    回覧板見ても、回覧板に名前書いてますが、表札あったりなかったりで表札ない人が何さんなのかすら知りません。
    初めて回覧板回すときも次のAさんがどの人か分からず、結構歩きました。
    ただ挨拶しない人は最近多いし、きっと両隣は近所付き合いなんてしたくないのだとして、自治会の事は言ってくれないと分からない事気づかない事あるのでお金もちゃんと払ってるだけにちゃんとしてほしい!って思ってしまいます。

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

そこまでちゃんと挨拶もしてて、
    神社の維持費も払ってその他
    掃除も参加されてるのに?
    何が気に食わないのか意味わからん!
    って感じですね。。

子供会も小学生の間だけですし、
    6年だけと割りきるか。。

そのことでお子さんが嫌な思いされなければいいのですが、ままりさんが
    心配です。

• 12月4日
  • ままり

ままり

掃除はなるべく参加できる時はしています。
    神社の維持費は払えてないんです。
    用意して待ってたのですが、、。集金来た時に維持費3千と何かの寄付金で4500円と言われました。
    任意なのでと言われましたが、、、いくら任意でも、近所付き合いですし、払わなかったらあそこの家払ってないのよみたいな噂立てられてもとか考えてしまって、、、
    私的にはどこの〇〇さんと〇〇さんは出してます!みたいなのを聞きたかったのではなく割合を聞きたかったのですが聞いても任意ですから!の一点張りで、、、何かと色々焦りと慌ててしまって。
    財布見たら足りなくちょっとまってて!と言って貯金箱からかき集めて渡しに行ったらいなくなってて。追いかけたのですが、どこの家か分からず、、、
    神社の維持費も寄付金も渡せてないんです。
    神社だけ渡して寄付金は何も知らなかったから用意できてない。知ってたらそれも用意してたと素直に言えば私も良かったのかも知れませんが、、、あまりにも急に来て急に言われて、、、、結果何も払えてなくて。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

今は草津に住んでますが、以前栗東のドラッグユタカあたりに住んでましたが賃貸アパートに住んでいたのに自治会入れと言われた事がありました。しかも自治会に入らないとゴミは出せないしとか言われて旦那が市民税払ってるのに納得行かないからって入りませんでした😅

今は草津の古い住宅街に住んでいますが、周りは年配者なんで近所の方は子供にはなしかけてくれます。
自治会に入らないとゴミは出せないと言われたので一応自治会は入っています。

が、年配の方の方が自分から挨拶とかしない人多いと感じます。だから腹が立つからわざと大きい声で挨拶してます😂2際の我が子も挨拶するので、年寄りより賢いと思ってます(笑)

• ままり

ままり

自分から挨拶しないのは年配もかもしれませんが、ママさんも結構チラホラいるので当初はママさんで悩んでましたが、そういう人は気にせず流せるようにはなったのですが、、。年配の方は私の方が目上なのに!みたいなのがあるのかなと、、、、

私から挨拶されるのさえドア閉めて拒否られるとちょっと、、、って感じです。
    今は私も殆どシカトになってますが、、、したくないのだろうと思って、ばったり会っても子ども見てるフリ、車に入ってて向こうが来たら車でテレビやスマホを見てるフリしています。

• 12月5日
A.M

一戸建てではないですが…
同じく栗東市住まいです!
近所付き合い私もほんと苦手です。
色んな面で理解ある人、そうでない人、常識ある人、ない人分かれますよねほんとに。

結婚して栗東に住み始めましたが今まで自治会?全くノータッチなんですが大丈夫ですかね💦
清掃?とか何かの会議?とか出欠表にいついつに○○までとか書いてあっても提出した事ないですし、その方が誰かもわかってないです💦
旦那さんに相談してみても別にいいんちゃうと言うばかりで(´^ω^`)
ずっと気にはしてるんですけど今に至ります💦
ままりさんが気にしてらっしゃる以前の問題ですよね🙄💦
さすがにやばいですかね💦

質問を質問で返しちゃって長々とすみません(._.)

• ままり

ままり

本当それです。
    ただ、私もマンションの時は自治会入ってませんでした。
    入って欲しいってくることもあるらしいですが、、。
    私は来ませんでした。でも国税調査の紙とか自治会入ってないのに会長さんが普通に持ってきてくれたりしてました。
    元々一人暮らしの方も、いるので、、。
    賃貸はまだ入らなくていいのかと思ってました。私はですが、、、ただ戸建て=自治会絶対みたいなのがあって。
    引越し当初挨拶はしたのですが、、、
    周りは全く無反応というか、、、
    ありえない。ってよく思ってます。
    でも、ありえない行動ばかり見てると私が実は変な人なのだろうか?とさえ、思うときあります。

• 12月8日