※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アタコタコ
ココロ・悩み

1歳の子供がミルクを拒否し、離乳食も食べきれず体重が増えない悩み。義両親の干渉もあり、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

7月で1歳になる子供を子育て中です。
うちの子は3ヵ月くらいから、哺乳瓶でミルクを飲むのを拒否しだして、それからは母乳です。マグマグやストローで試してますが、飲んでくれないので、離乳食の時に、ミルクをスプーンで飲ませてます。母乳もしてますが、実際にどのくらい出てるかわからないので、水分が足りてるかわかりませんし、離乳食もあまりたくさん食べきれません。1歳児だけど、8㎏もありません。毎月、幼児相談に行き体重チェックしてもらってますが、あまり増えてません。3回食でも朝は眠たいのかほとんど食べないです。昼も夕方も、量的に少ないです。今のままで大丈夫なのか不安です。体重がもい少し増えてくれないと心配です。もともと私自身が心配症で、義母にみてもらう事も心配です。離乳食も1度にたくさん口にいれたりしたところを見たらハラハラしてくるし、義父は嫌うような事をしてきて息子が泣いてしまう事をするので、正直あずかってもらうのも心配でしかたないし、いろいろ口出してくるし、毎週のように電話してきて、今度はいつくるのか?とか、疲れてしまいます。すみません、愚痴ってしまいました。息子の成長7もきになりつつ、義両親のペースについていけないし。
マグマグやストローで飲んでくれて、離乳食も、もう少し食べてくれるか。また、同じような経験だった方、どうだったか、お話し聞かせてください。よろしくお願いします。

コメント

ワンわん☆

今の暑い時期水分は気になりますよね!
おしっこはどうですか?色がすごく濃かったり回数が極端に減っていなければあまり心配しなくていいと思いますよ!!
母乳できっと補ってると思います!
あとは、離乳食のメニューに汁物(コーンスープやお味噌汁など)も出して少しでもあげたらいいと思います。うちもなかなかストローがむせてしまって上手じゃなかったですが大人になってストロー飲めない人見たことがないよで、いつかは飲めると深く考えないようにしてました◟̑◞̑
それでも毎食、マグに麦茶を入れて一口でも飲ませて練習してました◟̑◞̑

私もまだガルガル期が続いているので、預ける事はまずないです。笑
心配で落ち着かないのでいくら疲れていても寝不足でもそっちの方が疲れるので断固として拒否ですね!笑

• アタコタコ

アタコタコ

ありがとうございます。おしっこは普通に出てますし、色は濃くないですが、便は2・3日に1度くらいまとまって出ます。
    なるほど、離乳食の時に、スープなどの汁物をたしたらいいですね。
    マグマグも口に近づかす程度にやってみます。
    ありがとうございました。
    お互いに、子育て頑張りましょう。

• 7月31日