※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が本当に嫌いです。嫌いというか苦手です。愚痴を書かせてください…

義母が本当に嫌いです。嫌いというか苦手です。
愚痴を書かせてください。

2週間に1回は顔見せに行くのですが、家はゴミ屋敷、キッチンはゴミの山積みカビだらけで、賞味期限切れたものがたくさんありすぎて手のつけようがない、家は大きくて5部屋くらいあっても使える部屋がない、茶の間は歩く所以外物が山積みなのに、娘を親に会わせたいって思う旦那のことを思ってイヤイヤ連れて行きます。
義母は部屋が汚いのは気にせず、娘をあちらこちらへ連れて行っちゃうのも本当腹立ちます。カビだらけの前でも平気で遊ばせて喜ぶ義母です。

義母の家は、見切り品が大好きです。娘へ渡すお菓子までも見切り品ばっかりです。この間はもらった日に期限が切れる、わんわんのパックジュース4本入を2セットもらいました。しっかりジュースのところに60円っていう値段も貼ってありました。義母が言うには、"賞味期限は切れても飲めるから〜"って言います。

旦那にはまだ大学生の妹がいて、去年成人式を迎えました。去年は成人祝いとお年玉ちょうだいって義母から要求されて、夫婦で考えたのですが、旦那は親戚はほぼいないから成人祝いとかも貰えないから今年だけあげたいって言うので、成人祝いで3万、お年玉で1万あげました。それでも、義妹からお礼の連絡もなし、もちろんお返し等もありませんでした。
今まで義母家族には、車をタダで譲ったり、一時同居をした時はローンがまだ残ってるからと普通にアパート暮らしができるくらいの生活費を要求してきたりと、嫌なことばかりです。
先日、クリスマスプレゼントなにがいい?と聞かれたので、主人と話してアンパンマンのおもちゃをお願いしたのですが、それが7000円くらいしたらしくて、"高すぎなんだけど"と言われました…

毎回旦那の実家に行くと、良い気持ちはせずモヤモヤして帰ってきます。

ここまで愚痴を聞いてくださってありがとうございました!

コメント

ママリ

一言でケチ。ですね😭
2週間に1回、絶対に会わせないといけない理由があるんですか⁇
そんな汚い家だとこれから色んな物手に取ってみたり口にしてみたり遊んでみたりする月齢ですし不衛生ですよね、本当に連れて行きたくない💦
大体小さい子供に賞味期限切れあげるってどんな頭してるでしょう😂子供のおもちゃも普通に高いし、1万は飛ぶと考えていただきたい。自分も子育てしてきてるからわかるでしょ😂笑
会わせるときは絶対に外ですね😭💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!ケチすぎな上に、言葉にしないといられないタイプなんで、、、買ってくれるって言うから欲しいものをお願いしたのに😫
    消費期限じゃないからって言うんです…だから実家には4年前に賞味期限がきれてるドレッシングとかインスタント系を見つけましたよ💦

    • 12月3日
ママリ

うちも見切り品大好きで冷蔵庫はパンパン!賞味期限は数年切れてるのも当たり前!

勿体無い精神でお箸は割り箸を何度も使っていてカビで黒いし、お鍋は底がボコボコ、たまに穴空いてるのもあります…

家中ゴキブリとネズミの糞と埃だらけです😔

なので行く時はバウンサー持ち込んで下手なところは触らないようにさせています💦

お金の請求などはないですが、娘がお菓子とか食べれるようになるとスイカさんのように賞味期限切れたもの渡されそうです😰😰

  • ママリ

    ママリ

    ええ!義実家もそうです😫
    割り箸やプラスチック製のものとか洗って利用してます…
    もう臭いもやばいのに毎日そこで過ごしてるからわからないんですよね💦

    私も子供が動き回る前はそうしてたんですけど、歩くようになりもう最悪です…この間少し目を離したすきに義母が娘を違う部屋に連れて行かれたのですが、娘の髪の毛に蜘蛛の巣ついて帰ってきました…
    トイレも常に💩こびりついてるので、使わないようにしてるくらいです
    本当こっちが変な神経つかいますよね

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    髪の毛に蜘蛛の巣…🥶
    うちもこの間娘が寝ていたらタオルを掛けてくれたんですが、もれなく我の幼虫が巣を作っていました😱

    家にあったぬいぐるみも遊ばせたらと持ってきてくれましたが黒いし埃まみれ。
    歩き出したら連れて行きなくないですね😣

    実母に言ったら「安物買いの銭失い」と言ってました😂

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    強烈ですね、、、お互いいい勝負ですね😭😭😭
    本当こっちは神経質になっちゃいます💦
    旦那さんは義家族に汚いこと言ってくれますか?

    "安物買いの金失い"本当その通りなんですけど🤣

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    同じような方がいると、同じ気苦労してる方がいると思い何だかホッとしてしまいます😅すいません💦

    旦那は汚いと思っていないみたいです😣
    手を洗わず娘に触れることは旦那に伝えたので言ってくれますが、家が汚いのは中々言えず😅

    汚いとは言えないので遠回しに物が多過ぎるから捨てたほうがいい!とは最近めっちゃ言ってます🤣

    • 12月3日
あまぐりちゃん

うちの義実家も、基本賞味期限切れたものばかりです。
たまにもらってくるお菓子も確認すると賞味期限切れてたりしました。
つわりがひどい時に、1ヶ月以上賞味期限きれた桃の缶詰よこされて、
もう、梅のような酸っぱい匂いしてて、殺されるかと思いました。

変なとこでケチで、大鍋でカレー作る癖に勿体無いからとルーを一箱だけでスープのようなカレーだったり。

家も広いのにゴミだらけで片付けできないから、きれいにしてればいい家なのに台無しです。
こう言うのって治りませんよね!

  • ママリ

    ママリ

    私もです!!本当に!妊娠初期に3ヶ月だけ同居したんですけど、賞味期限切れのものばっか食べさせられました😭そこらへんから本当に義母受付なくなりました😂

    "今日来ると思って作っておいたよ"って言われて出されるもの、賞味期限切れのものだったらとか思ったら、食べられなくなりました💦

    本当!台無しすぎます、、、
    本人たちは汚いっていう自覚がないんですよね

    • 12月3日
  • あまぐりちゃん

    あまぐりちゃん

    自覚あれば治るけど、自覚ないのが1番やばいですよね!

    義母の知り合いのお家の片付けを頼まれた時、義母がこのうちの人物が捨てられないから片付かないの。物捨てられない人で。
    とか言ってて、え?自分のこと棚に上げてそれ言う??状態でした!
    あ、この人家汚いの自覚ないんだ!って。もう一生片付かないと思います。

    • 12月3日