※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなりあ✿
お金・保険

借金返済について、旦那の収入と私の収入を考慮し、生活費を抑えつつ着実に返済する方針が適切です。

旦那の借金が213万円あります。
家族貯金220万円
娘用の口座65万円
手元現金約10万円程
合計300万円程あります。

義母から50万円支援して貰えることになりました。
私は現在育休中で12月に30万8千円程、2月に23万円程の育児休業給付金を貰えます。

生活費は少し多めにみて約22万円
旦那の収入は約21万円前後です。
娘は来年4月に保育園に入園予定、その後私もフルタイム勤務に戻り約18万円程の収入があります。

上記の状況で、皆さんなら借金返済に対してどのように返済しますか?

コメント

かなりあ✿

①義母の援助50万円+家族貯金160万円で一括返済

かなりあ✿

②銀行から借りて借金一括返済し、無理のない範囲でコツコツ返済

かなりあ✿

③生活防衛として義母の援助50万円+家族貯金100万円で一部返済、残りはコツコツ返済

かなりあ✿

他、何かご意見あれば教えてください

その借金ご何の借金なのか(ギャンブルなのか、車購入なのか)で変わってくると思います。
もしギャンブル等の借金なら義母の50万はそのまま当てて、残りは自分のお小遣いから返済させる(ここで家のお金を使えばまた借金をします)
ギャンブル以外なら家のお金も合わせて全額返済。

• かなりあ✿

かなりあ✿

ご意見ありがとうございます。
    独身時代のギャンブルです。

旦那は今後、手元には1万円だけ持って、他は完全に私に任せる。1万円が無くなればその都度、私から貰うと言っています。貰う時に、頻度が早いと私が判断すれば5千円でもいいと言っていました。
    本当にそれで良いのかを散々確認した上で、本人からそう言いました。
    なので、毎月のお小遣い制を廃止予定です。

• 12月3日

退会ユーザー

一万がなくなればその都度貰うですか。

前置きとして、うちの旦那は借金はありません、お小遣い1割渡してません(25000円)その中で自分の飲むお酒、美容室代、自分の好きに使うお金と純金積立をしています。
    医者代は家から支払ってます。

ご主人手取りで21万、1割にしたって2万の小遣いが妥当。
    1万渡してまた渡してお酒は家からで〜となるとお小遣いより多くなりそう…
    いっぱい持っちゃうと直ぐ使っちゃうならそれも良いかもしれませんね。

• 12月3日
  • かなりあ✿

かなりあ✿

旦那様、素晴らしいですね!
    純金積立までお小遣い内でしてくれているとあくあさんとしても安心ですよね。倹約家なんですね、ほんとうに凄いです。

旦那はお酒、タバコはないのでその1万円は2ヶ月毎の美容室代、どうしても必要になった時の飲み物・軽食代、付き合い(年3-4回程しかないです。)に充てるそうです。旦那いわく、防衛費との事です。
    自分はあればあるだけ使ってしまうから、現金はもう持ちたくないとハッキリ言っていました。

• 12月3日

退会ユーザー

すみません、私も旦那もパチンコする人なのでする人間から言うと…
    一時期を辞められたとしても、フラーっと行きたくなったり、行っちゃったり(今私達はコロナ禍になってからは行ってませんし、行くつもりはありませんけど)絶対にしないって言葉は私なら信用できません。(何故なら私達夫婦がそうだから)

例えば「あなたのお小遣いは四万です、その中から二万を返済に当てます(支払いを任せると使う可能性があるので主様が)残りの二万は5000円渡して無くなったら5000円ずつ渡します」に私ならしますかね^ ^
    なかなか面白そうな台が出ると行きたくなっちゃうんですよね💦
    私達は自分のお小遣いのはんいでやってますけど、一度簡単に無限に引き出せるドラえもんのポケットみたいなカード持っちゃうと大変ですよね。

• 12月3日
  • かなりあ✿

かなりあ✿

あ、そうだったんですね!失礼しました💦
    実際に行かれている方のお言葉、とても信頼度高いです。そうですよね、それを何十年も行かずにキープするって相当頑張らないと無理ですよね。家の近く(車で5分ほどの所)にパチンコ店2店あるので、嫌でも目に入るんですよね。

なるほど・・・自分の小遣いからの返済にするならそういう方法もありですね・・・
    アニメが好きな人なので好きなアニメの台?が出たら行きたくなるんでしょうね💦

• 12月3日
かなりあ✿

家から出すとまた借金をするんじゃないかという心配は私にもあります。実母、姉、友人からも言われました。
ギャンブルでの借金ですし、職場関係や友人から誘われたらどうするのか、断れずに1回でも行けば終わり、ギャンブルは薬物と一緒で誘われる環境から絶たないと絶対にまたやる
と本当に散々言いました。
そういうのもあって私は一銭も出したくないと、義母も交えた話し合いの際に言いました。親兄弟に頭下げて、殴られてでも援助してもらえとも言いました。

旦那は反省していますし、これからは一生かけて娘と私のために尽くすと言って、二度とパチンコは行かないと言いました。誓約書を書いて、離婚届にも予めサインをし必ず守らないといけない状況まで作りました。
そこまでしたので、二度とこんなことは無いと信じたいのですが、まだ怖い自分もいます・・・

すみません、話が脱線してしまい。

ぴら

私の旦那は借金はしませんが収入ほぼ全てパチスロに使っていました😅
結婚式私が全部払うくらい貯金もありませんでした🤣
本人もあれば使うの分かっているので全額私が預かり旦那はお小遣いでやりくりしています。
もう数年パチスロ行ってない様な気がします😄
辞めれる人もいますよ!

• かなりあ✿

かなりあ✿

収入を全て使われるのも大変困りますよね・・・うちも同じ感じです。結婚式、車費用を私が出しました。

疑ってしまったりとか、そういうのあります?私は色々やってもまた行くんじゃないかって不安で・・・辞められたらいいんですけど・・・

• 12月4日