※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎママ
家族・旦那

生後1ヶ月半の女の子をもつ新米ママです。実家へ里帰りを1ヶ月してまし…

生後1ヶ月半の女の子をもつ新米ママです。

実家へ里帰りを1ヶ月してましたが、旦那とアパートへ帰ってきてからだいぶ子育てへのコツや流れも掴んできたけど、たまぁに夜中に授乳してもオムツ替えしても抱っこしても、何しても寝てくれない日があるのです。

普段旦那は育児に協力してくれている方なのですが、あたしがトイレ行ってる間やミルクを作ってる間も赤ちゃんは泣き、たまたま来る夜中の寝てくれない日に生理が来てしまい、そして旦那も酒に酔いすぎて寝てるがかぶり、もーーとてつもないイライラが出て来て、旦那の顔も見たくなくて子供と実家へ家出してしまったのです。

仕事を頑張ってくれている旦那に感謝してますし、寝かせてあげないと、とはわかっているのですが、酒に酔って自分の子供の泣き声も聞こえないくらい平気で寝てる旦那にイライラして、あたしだって眠たいし初めてでまだわからない事だらけの子育てに苦労してるのに、俺仕事してるから寝させて。とか平気で言うんです。

痛い思いして出産して、コロナの時期に出産したから面会も立会も出来ず入院中はあたし一人で夜中も起きて授乳して、全然寝てくれなくて泣いてばっかりの赤ちゃんにあたしもどーしていいかわからず泣きまくって寝不足になって肌荒れて。

仕事してるからってそんなに偉いんですか?
あたしだって子育てという仕事してるんですけど?

とイライラをもちろん旦那にもぶつけてしまいました。

わかってくれる方いらっしゃいませんか?
あたし間違ってますか?

コメント

分かりますよ〜!
私1人目の時、旦那のいびきが酷くて別の部屋で寝ていたので本当イライラでした!
何で同じ家にいて1人で育児しなきゃいけないんだろう?とか、旦那が携帯いじるだけで、今それするなら娘と遊んでよとか、オムツ変えてよ、掃除してよ、色々思いましたし、感情ぶつけて喧嘩もいっぱいしました!
そして2人目の今、イビキは機械で無くなり一緒に寝てますが、とにかく起きません。
泣き声隣でしてても、吐きそうになってても起きません!
母親は危機感があるけど、父親はやってくれるだろうと安心感もあるのか無責任なのか指示しないとやらないし、自分勝手に予定入れたり昼寝したり夜も自由に寝て、、それでこの前また喧嘩(笑)

旦那は体の変化もなければ生活の変化もなく、ただ赤ちゃんが出てきたみたいな感じなのでまだ実感がないんだと思います!
これからどんどんこき使って、自分が毎日してる事をメモして、やってるのこれだけなんだけど、少し頼める?みたいにすると、こんなにあんの?!みたいに思うかも(笑)
名もなき家事が多いですからね😭

• むぎママ

むぎママ

まさに行動が旦那に似ててビックリしました😭
    ほんとにそうなんですよね。あたしも赤ちゃんが出てきたとしか思ってないんだろうなと思いましたよ💧

今度育児を1日頼んでみます!

• 12月3日
ar

夜泣き、男の人って本当に聞こえてないみたいですよ、ホルモン働いてないから😑都合いいなあと思うけど女と男の体の創り的に本当に聞こえてないらしいです。仕事してるのは感謝してるけど俺が養ってる感で言葉に出す必要ないですよね!!

• むぎママ

むぎママ

ほんとに。言葉や態度に表されるともっといらつきます。だから何?って感じですwww

• 12月3日
  • ar

ar

初めての子の時はすっごいイライラしたけど2人目ともなると見ててもらってる方がそわそわするので、むしろほっといてくれーって感じです😅

• 12月3日

全く同じです〜😂
感謝もしてるし普段協力もしてるけど、うちもそんな感じです!
多分男の人って産んでないし分からないんですよね色々😩
期待すると疲れるので、そんなもんなんだなって思うようにしてます。笑
だから主人が抱っこして寝かしつけようとするとうちの娘は泣いて寝ません。笑
その時はざまあみろって思いますね🤣🤣

• むぎママ

むぎママ

すごい!!
    そんなもんなんだなって思えるまふゆさんがすごい強いしカッコイイ❤️見習いたいです😭😭

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

同じです😂
私の旦那は酔っ払ってなくても全然泣き声聞こえず、逆に旦那のいびきがうるさくて、子ども起きちゃうしでめっちゃくちゃムカつきます!
泣いてると、おっぱいじゃない?ってすぐに渡してくることとかもムカついて、よく喧嘩してました。
産後は特にイライラしますよね🤣

• むぎママ

むぎママ

回答ありがとうございます!
    そうなんですよ😂まさにそうなんです!!おっぱいじゃない?って言われる時がスーパーいらつきますよね😂もう共感できて嬉しいです!!

• 12月3日

間違ってないとおもいますー!
夜中に泣くのをひとりで対応するのは限界くるとおもうので、実家を頼っていいと思います!
そういうわたしも実家でのんびりしてます😂

• むぎママ

むぎママ

みなさんやはり実家に頼っているんですね💧よかった〜

• 12月3日
双子ママ

とてもとてもよくわかります。
うちも今、生後1ヶ月の双子がおり、上に2才の男の子もいますが、少しでも旦那にミルクを変わってもらったり、自分が寝不足になったりすると、すごくイライラされ、不機嫌に当たられます。

旦那も育休とってるから休みのはずなのに。
わたしより数十倍睡眠時間あるのに。
少しやっただけで、ものすごいやってやった感。

めちゃ腹立ちますよね!

• むぎママ

むぎママ

あたしですごくイライラしてるのに、2歳の男の子いて更に双子ちゃんもいて、なんかあたしのイライラなんか比べ物にならないくらい、なんてことないんだなって思いました😂尊敬します😂😂

• 12月3日