※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららのすけ
お仕事

妊娠中の仕事に不安を感じています。出血もあり、つわりも心配です。1人での仕事で余計に不安です。安心できる方法はありますか?

妊娠発覚して安定期入る前までもお仕事されていた方、赤ちゃんの事心配しながらの仕事だったと思いますが気持ち的に大丈夫でしたか?どのようにつわりと付き合って乗り越えられましたか?
おとつい妊娠が発覚して、昨日家事をしていたら少しですが出血していました。今日病院で検査して異常無しでホッとしました。お医者さんにも仕事も大丈夫と言われましたが、また出血したりしたら不安になると思うしつわりもひどくなるかもしれないと思うと仕事続けていけるのか心配です。1人になることが多い仕事なので余計心配なのですが…。

コメント

あーすけ

産休に入るまで保育士をしてました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
一日中バダバタと動いたり、子どもたちを抱っこしたりしたりしてました。
私の場合は仕事に行くと気が紛れてつわりは楽になりましたが、やっぱり赤ちゃんが心配だったので妊娠がわかってすぐに周りに報告をしました!
やっぱり仕事をしながらの妊娠は大変だったので周りの協力はありがたかったです!

aco.f

こんばんは、心配だし、悪阻も凄くキツかったです。私の場合は立ち仕事で、凄く動く仕事ですが。。。他の方と違うのは常に旦那さんが側に居てくれフォローしてくれてました。同じ職場なので(●´ー`●)もちろん、他の方達の協力もあり無事に今を過ごせています。ただ、そうゆう協力もあるし、自分が思うように動けないので、別の意味で迷惑をかけてると精神的にキツかったです。働かないと、金銭面で心配なので
私は働いてますが、もしも、ダメだと思われるなら、仕事は止めておいた方がいいのかもしれませんね。

ゆづちゃん

私は妊娠中ずっと吐きつわりで辞めたかったけど、無理しない程度でいいと上司に言われ吐きながら仕事してました✨
うどんも半分たべてすぐ吐いて……1日に5回前後吐いてて吐血したときは本当に半泣きで仕事してました(笑)
心配というよりつわりの辛さのが気になってましたが、7ヶ月で辞め家にいる方がまぎらわすことができないので働いてた方がよかったかなぁと後で思いました!
上司の方には早めに伝えて配慮してもらえるようにしてもらうのがいいと思います🎵

颯くん竣くんママ

上の子妊娠発覚時はバリバリの
保育士でこどもたちと暴れてましたw
お腹に体当たりされても
赤ちゃんを寝かしつけるのに
抱いていてもなんともなかったですよ!
男の収入だけでも生活ができるのであれば
仕事は無理にする必要はないと
思いますよー!
でも産休育休が使える職場なら
頑張って働いてた方がいいとは
思いますね!
わたしは妊娠したら辞めてもらう
ってとこだったので
今かなり生活に困ってますw

♡ゆまこ♡

ご懐妊おめでとうございます♡

私も9ヶ月まで仕事をしていましたが、安定期に入るまでは心配でした。私も2ヶ月の時に出血をして病院に行ったら切迫流産と言われ、絶対安静で2週間仕事をお休みしました。その時は不安で不安で仕方がなかったです。その後も仕事で動き過ぎて赤ちゃんの成長が遅くなってしまった事もありました。
つわりは、私は逆に仕事中は他の事を考えていられるので仕事中の方が楽でした。家に帰って1人になるとすぐ気持ち悪くなってしまいました。
無理は良くないと思います!!自分の身体を1番に考えて大切にして下さいね(*'∀'*)

puti31

8ヶ月になるまで仕事してました☆
妊娠がわかってすぐに直属の上司に報告し、ラッシュを避ける為に時差出勤にしてもらいました。

気分が悪く行けない日もあったし、途中1週間ほど入院した事もありましたが、無事元気な子を出産することができました!

やはり周りの方に知っていただいて、助けてもらうのが1番だと思いますよ!

不安や心配事は胎教にも良くないと思うので、なるべくフラットな気持ちで仕事続けられると良いですね!
私は営業部にいたので、イライラは絶えませんでしたが(笑)

無理は絶対にしないで下さいね☆

momoたろう

私も臨月直前までフルタイムで働いていました。忙しい時は残業含め1日13時間とか働いてましたね(^^;;
安定期に入るまで何度か出血などでお休みもらったりしましたが、辞めようとは思いませんでした!仕事してないと絶対に太り過ぎるとそこばかり気にしてた気がします(笑)
それに少々疲れようがお腹が張ろうがなぜか自分の赤ちゃんは意外と強く育ってくれるとその時は思っていました(^^;;
無事に産まれてくれたのでよかったんですが今思うと怖いですね(^^;;

ひとまず異常が無くて良かったです^ ^
でも、自分の限界は自分にしかわかりません!
無理だと思ったら可能な限りお休みしたり、辞めたりするのも全然ありだと思いますよ!!^ ^
赤ちゃん第一です!

サナまま

わたしも、妊娠してから産前8週まで看護師として働いてました。
妊娠がわかってからは夜勤免除で時短にしてもらいましたが、それでも忙しい病棟で、毎日走り回ってました💦でも、空いてる時間を見つけては休憩室で少し休んだりしてました。

サナまま

途中できれちゃいました💦
しんどかったですが、周りに気を使ってもらい、患者さんにも、お腹をたくさんさわってもらって、元気な赤ちゃん産んでねと言われるたびに、元気になってたので、わたしは仕事は苦ではなかったですね。
ただ、無理は絶対だめです。
赤ちゃんを1番に考えて下さいね。

さつFam.

妊娠8ヶ月まで働いていました。
幸い悪阻もほとんど無かったので、普通の同様に仕事ができました。

職場も理解があったので、色々と考慮してもらえたし、台風の日は早く帰らせてもらったりなど環境が良かったです。

仕事を続けられるかどうかは、体調と職場次第ですよね。

えりっち☆

私は事務職でパートでしたが、安定期入る直前で仕事を辞めました。 吐き気が凄くて、仕事がずっとパソコンの前で座りっぱなしで、法律を扱っていて間違いを許されなかったから肉体的にも精神的にも大変で、小さな職場だったので自分の机以外に休む所もないし、周りも親切でしたが、各自の仕事を目一杯で、仕事をお願いし辛く、休んだり早退したりで自分の仕事もたまって…。事務所の所長は女性で理解もあり、体調悪かったら休んだり遅刻しても良いと言って頂きましたが、ちょうど新たな人を募集していて、いい人が決まったので、少人数の職場での周りへの迷惑を考えて引継ぎして退職しました。
経済的には出産までずっとと産後も復帰して働く予定でしたが、妊娠してから、めまいや吐き気と耳鳴りがずっとしていて、先々やっていけるのか不安でもあり、週3〜4の勤務が休んだりで週2位になり、やっとつわりが終わりかけの時に退職しました。
退職して1ヶ月位して切迫早産になりかけているとわかり、出産までずっと安静で、途中3週間入院したりで、結果的には仕事をキチンと引継いで退職していて良かったです。

ららのすけ

ありがとうございます。
私も少人数の職場で受付事務をしています。少人数だからこその事がありますよね。とても参考になります。悪阻がひどい中引き継ぎきちんとされてすごいですね。私もできれば後輩に引き継ぎしてから休みを取るなど明日上司にお願いしようと思ってます。自分の体力がどこまでもつかちょっと不安ですが…

ゆっこ0716

妊娠して6か月になりましたが介護職してます(^^)
周りの理解もあり夜勤なしの早番、遅番、日勤のみですが…何とかやってます!
つわりも軽かったので大丈夫でした!