※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
その他の疑問

保育園と2人目妊活について。役所に聞きに行きましたが今ひとつわからな…

保育園と2人目妊活について。
役所に聞きに行きましたが今ひとつ
わからなかったので、
自治体によって異なるとは思いますが、
同じような状況でこうしたよって
いう方がいらっしゃれば
アドバイスをいただけると嬉しいです。


現在1歳10ヶ月の息子を育てています。
・仕事は育休中、正社員フルタイム(8:40ー17:10)
時短は1時間半可能。
・息子を3歳4月入園までには認可保育園に入れたい
・来年4月に認可に入れなければ認可外保育園を探して
仕事復帰を検討
・息子が3歳まで育休可能

2人目がほしく、妊活中ですが、
なかなか授かれないところです。
ですが、もし今から2人目をすぐに
妊娠したとしたら、
里帰り出産を考えていましたが、
息子も連れて里帰りをするとなると
出産前から保育園に入っていると
3ヶ月は休ませることになります。
認可保育園は2ヶ月以上のお休みだと退園になります。
里帰りから帰ってきてから
3歳4月入園の認可保育園に申し込むとしても、
今度は下の子も合わせて預けないといけないので、
生後半年とか2、3ヶ月とかで預けて仕事復帰を
することになります。
わがままだとは思いますが、
できれば下の子も1歳までは
保育園に預けずに自宅で育児したいです。

出産前に認可保育園へ入れてから
出産前後に実母に来てもらうことも
考えましたが、
実母は持病があり定期的に
通院があるため、
実母の体のことを考えると
来てくれとはなかなか言いづらいです。
義母は仕事はしていないですが、
義実家は1時間ほど離れたところにあり、
とてもよくしてくれるのですが、
気を遣ってしまい、
気が休まらないので、
できれば産前産後のお世話はお願いしたくないです。

息子も認可保育園に入れられて、
下の子も1歳まで自宅でみれて、
里帰りで出産するというのは
無理なのでしょうか?


長文かつ文章がまとまっておらず、
読みづらいかと思いますが、
何かこういう方法があるよとか、
ご存知のことがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

mama

あくまで私が住んでる自治体の話ですが、すでに認可に入園していれば下の子が公的な手当をもらいながらの育休であれば下の子が一歳までは上の子退園にならない(ただ里帰りなどの長期休みは普段の規則と一緒で✕)、認可外に預けても加点にならないので、私なら来年4月(2歳4月になりますかね?)に何がなんでも認可延長にいれて、妊娠したとしても保育園にいってくれてれば日中はまだなんとかなるので、ネットスーパーや冷食で乗り切り、里帰りなしで二人目産みますかね😊

  • かな

    かな

    お返事遅くなり、申し訳ございません。
    コメントありがとうございます。
    保育園の希望変更期間も迫っていたので、あれからいろいろ調べて、夫とも話し合い、2人目より先に1人目の認可保育園に入れることが優先だということになりました。
    もし、そのあと2人目ができて出産となった時は、実母に出産直前から産後1ヶ月程来てもらうとか、義母に頼るとかも考えて、里帰りなしも考えてみようと思いました。
    ありがとうございました。

    • 12月7日
はるひ

・上の子を認可保育園にいれたい
・下の子が産まれた後は1歳まで育休を取りたい
・里帰りで出産したい
の3点ができれば良いという感じですかね…??

合っていれば、わたしはそれに当てはまってますよ🙌

上記ができるのは、まず2点詳細確認が必要です。
・認可保育園に上の子が入っている状態で連続したお休みが2ヶ月以上続いたら本当に退園になるのか
・2ヶ月お休みといえども2ヶ月のうち1日でも登園したら退園にならないのか

うちの上の子は今年3月から10月まで休園してます🙆‍♀️

2ヶ月以上お休みしたら退園とのことですが、
うちの上の子が休園を考えた今年1月に自治体に聞いたら、2ヶ月のうち1日でも登園していれば退園にならないと聞きました。
また、その後本格的に休園を考えて2月後半に保育園の園長に聞いたところ、
コロナのおかげで事情による長期休園を取る場合があると判断して、その「2ヶ月以上お休みしたら」というのはなくなってます、ただその場合、保育園と良好な関係が築けている・すぐに連絡がつくこと・給食代とかは登園してなくても支払うことが条件です、と言われました。
これが国なのか自治体なのかはわかりませんが…💦


なので、ご希望の通りにできるとしたら、
上の子を認可保育園に入れ、
職場復帰、
保育園と確認の上で休園(2ヶ月のうち1日でも登園が必要ならどこか1日だけご主人かご両親に頼んで登園する)、
下の子の出産による産休・育休で下の子1歳までは、上の子は保育園・下の子は自宅
ということになるのかなと思います🙌

  • かな

    かな

    お返事が遅くなり申し訳ございません。
    保育園の希望変更期間だったり、夫と話し合ったりしてバタバタでしたが、やっと納得のいく形で保育園や2人目をどうするかがまとまりました。
    はるひさんのご提案くださったように、
    上の子の認可保育園が決まり次第仕事復帰、その後妊活再開、保育園の休園は2ヶ月に1回でも登園しなければならないのであれば、実父が自宅へ1、2泊とか1週間とか連れて帰り、登園させて、再度実家へ連れて帰るという形が取れればなと考えました。
    もしくは、里帰りなしで実母に通院と通院の間に1ヶ月ほど1度だけ自宅へ来てもらうと、産後1ヶ月の間も上の子は保育園、下の子は自宅でみることになるので、日中少し楽ですし、その後2ヶ月弱実家に帰るのもアリなのかなと考えているところです。
    とにかく、上の子が認可保育園が決まらないうちに2人目の妊活はできないですし、保育園の休園の条件も再度園に直接聞いてみたいと思います。
    2人目が先になってしまうので、まずは4月の仕事復帰に向けて認可外保育園も探したいと思います。
    とても参考になりました。
    詳しく教えてくださり、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月10日