※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなっくま
妊娠・出産

妊娠中に胎児水腫の可能性があり、未熟児になる心配がある場合、通っている産婦人科が対応できるか不安です。対処方法を知りたいです。

ものすごく疑問があります。
こんなに子供いて今更なのですが、5人目を妊娠していて、昨日の検診で浮腫?だと思うけど‥が1.3センチって言われて、もしかしたら、胎児水腫かもしれないから、月曜日にエコー専門の先生が来るので詳しく検査してもらってくださいって言われました。
もし、22週などで陣痛が来た場合、絶対に未熟児ですよね?そういった場合、私が通っている産婦人科は彩都レディースクリニック(多分、個人で設備が整っていない)なので、そういった場合はどうしたら良いのでしょうか?

コメント

周産期母子医療センターの大学病院などに母体搬送です。

• きなっくま

きなっくま

それは、通ってる産婦人科からという感じでしょうか?

• 12月3日

退会ユーザー

そうです、提携先に移ることになりますが、急ぎでなければ転院、妊娠中緊急なら母体搬送、産まれてしまったら新生児搬送です。

• 12月3日
はじめてのママリ

わたしは30週くらいで低置胎盤と診断されたんですけど、その次の検診から大きい病院に転院になりました。
分娩前にリスクがあるとわかっている場合は、その時点で紹介状を書いてくれて転院になることが多いと思います。
月曜日に病院に聞いてみるのが一番だと思いますよ。

• きなっくま

きなっくま

出産費もその転院先の料金になりますよね?お金が不安です

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

転院先の料金になります。わたしの場合は逆に安くなったのでその面では助かりました。多分家の近くの大きい病院を紹介されると思います。わたしの時はいくつか選択もできました。
    ママリでも病院の口コミを調べたり質問できますから、少しでも不安がなくなるなら調べてみるといいですよ。

• 12月3日
  • きなっくま

きなっくま

私の場合、市立病院になると思います。市内の市立病院なので私が出産しようと思っている個人病院よりも少し高い感じですかね。調べても手出しが10万くらいという方もいれば一時金がかなり戻ってきましたって方もいて、かなり不安だったので

• 12月3日