※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AMU。
お仕事

育児休業中で、復帰後の時短勤務でパート扱いになり、扶養に入ることに。時給800円×4.5時間×週4で月6万円未満。扶養に入ると手取りはどうなるか不安。

現在育児休業中です。
来年職場に復帰する予定なのですが復帰後の時短勤務を申し出た所、時短にするならパートという形になるので旦那の扶養に入ってもらうことになると言われました。

時間は9時〜15時までで、休憩を抜いて4.5時間×週4勤務シフト制とのことです。
時給は800円でボーナスは出すと言われました。

ボーナス出るなら...と思っていたのですがよくよく考えれば旦那の扶養に入る時点で私の年収が130万未満と決まっていますし、時給800円×4.5時間×週4だと月に6万円行かない計算になります...

扶養についてまだ全く知識がないのですが、手取りから何が差し引かれますか?
ほぼ働いた分給料としてもらえると思って良いのでしょうか?

ちなみに会社は男性が多く女性は私含め3人でいずれも独身&子供なしで子育てには非協力的な感じなので、とても働きづらい環境ではありますが長年正社員で務めていましたし、今この状況で転職..は難しいと思うのでそれは考えておりません。

回答よろしくお願いします!!

コメント

扶養内でも住民税と源泉税は長洲される場合ありますよー!

• AMU。

AMU。

住民税は負担なのですね。
    ありがとうございます!

• 12月4日
なな

週20時間超えると雇用保険に入れて
私は雇用保険のみ給料から引かれてます!
数百円です。
なので働いた分ほぼ給料としてもらえてます⭐️

• AMU。

AMU。

そうなのですね!
    私は週20時間以内と指示されたので雇用保険には入れてもらえなそうです💦
    ちなみに扶養に入ることで旦那さんの給料はどのくらい増えるのか差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 12月6日