※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

息子が他の子を叩いたと報告されるが本人は否定。対策として注意やしつけをどうすればよいか悩んでいる。また、相手の親に謝罪すべきかも悩んでいる。

幼稚園年中の息子(高機能自閉症疑い)なのですが、お迎えに行くといつも同じクラスの同じ男の子に「今日息子くんに叩かれたよ!」とか「指を踏まれたんだよ!」とか「急に息子くんが僕を押してきた!」等の報告を受けます。
ただ、息子に聞いても「やってないよ」と、ほんとに見に覚えがない様に言うんです。
一応、その男の子にはその都度、私から謝ったり息子に確認して、やってないと言っても「もしかしたらぶつかっちゃったのかもしれないし、わざとじゃなくてもぶつかっちゃったならごめんね言うんだよ」と言って息子本人は???となりつつ、「ごめんね」と言う日もあります。
担任の先生も近くにいるのですが、「叩いたんですか?」と聞いても困った笑みを返されるだけで返答はないです。
これだけ毎日毎日叩かれたと言われるとうちの息子どんだけ暴力的なんだ!と思って凹みますが、ただ引っ掛かるのは今まで叩かれることはよくあったのですが叩く行為を目にしたことは無いんです。
基本ボーッとしてる子なので、高機能自閉症疑いにしてはパニックもかんしゃくも起こした事もないです。
ここ1カ月くらいで高機能自閉症疑いで療育も探し、12月から療育通所なのですが、本人が叩いた事を覚えてない?または叩いた事を隠してる?それとも相手の子が大袈裟に私に報告してる?どれかは分かりませんがどうやって息子に注意やしつけをすればいいのでしょうか?
幼稚園の担任の先生は前からいろいろ聞いても困った笑顔で返され返答をくれない頼りない感じなので頼れません。
一応家では「お友達を叩いたらいけないよ。叩かれたら痛いでしょ?すごく嫌な気分になるし、絶対叩いたらだめだよ。もし、お友達に嫌なことされたりいじわるされたら叩かないで逃げなさい。先生に助けを求めなさい。」と言い聞かせています。
ただ、本人ボーッとしてるので私の話しはほぼ右から左なのがネックな所なんですが、多分上記は理解してると思います。
他に対策はありますか?
あと、息子が毎日のようにその男の子を叩いてるのが本当なら相手の親御さんに謝罪した方がいいのでしょうか。
ご意見いただけるとありがたいです。

コメント

らるるたん 

私は先生に聞きます!
なんでもいいので教えて下さいと!
というか、文面見てるとそんな事するような子じゃないのかなと思っちゃいますが…(^_^;)
本当に他所の子が言ってる事が正しいんでしょうか?💧
もしその子が嘘を言ってからかってるんだとしたら、いつもお母さんからそう言われる息子さんは信頼されてないと思っちゃいそうでそこが心配性でに鳴りました😭

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます(*^^*)
    私も息子が叩く様な子ではないと思っているのですが、前の3者面談で、「たまに叩かれたり叩いたりはあるんですよ、男の子は~」と言われて「え!うちの子叩くんですか?!」って聞いたら「おもちゃの取り合いだと他の子もよくあることなんですよー」と曖昧な返答されて……
    それからは上記で言ったように言い聞かせているのですが、友達な子と遊ばせてるときも、小さい甥っ子が来たときも叩かれることはあっても叩いたりしてる場面を見たことがなく(ToT)
    ただ、相手の子も私に毎日のように報告してくるって事は相手の親御さんにも報告してるとは思うのでその辺うちの子が暴力ふるう子だ!って思われてたら嫌だなぁと( TДT)
    実際授業見学会でフラフラしてたり、悪目立ちしてるかもしれないので再度担任には話し聞いてみようとは思うのですが、発達の相談した時も「わかんないですー」って明るく言われて脱力したのであまり先生には期待できませんが………

• 12月3日
  • らるるたん 

らるるたん 

えー。なんですかそこの園💧
    うちの幼稚園の先生達と比べたらびっくりするほど適当な扱い方ですね💦💦
    確かに男の子はよく成長の過程で言葉が出るのが女の子より遅かったり、上手く伝えれなくてそう言う事があるとはうちの園のcm達も話してました😊😊
    頻繁に言ってこられると不安で仕方ないですよね。。。
    でも、もしも本当にそうなら園として報告しなきゃいけない事だろうし、親に電話なり何かしてきそうですけどね💧
    本当にあやふやにされると悩んでしまうんです。ってもう一度先生に話しても変わりませんかね?😥

• 12月3日
  • ねこ

ねこ

そうなんですよ。
    発達の事も年中上がってすぐから発達障害疑ってるので何か少しでも気になる所があったらどんどん教えてください!って言ってても夏の3者面談まで何も報告なくて、結局夏の面談で「ちょっと集団生活苦手みたいですねー授業中もフラフラしちゃいますねー」って言われて、園で他に自閉症の子何人かいるのでその子たちと見比べてどうですか?病院いった方がいいですか?って聞いたら「えー( *´艸`)わかんないですーー( *´艸`)」って言われて。←ほんとこの絵文字みたいに。笑
    その時叩いたり叩かれたりって聞いたので、今言われても叱れないので、そうゆうことがあったらその日の迎え時に(徒歩通園なので)報告ください!って言っておいたのですが……
    報告無いってことはその子がちゃかしてるか、それとも……
    ちょっとよくわかんないんですよね……( TДT)

• 12月3日
  • らるるたん 

らるるたん 

それは、その先生がそうなんですか?💦
    それとも園としての方針がそんな適当でも良いと言う園長先生なんでしょうか?😱
    不安で私ならもうそこには行かせれませんね、、💧
    子供の為にその先生は絶良くないと思っちゃいました💦

• 12月3日
  • ねこ

ねこ

年少さんの時はそんな事はなく、一応毎日報告はしてくれたり、遅生まれだったので発達障害とかはまだ診断もしにくい年頃なので絵カードで指示出すと良いですよーとか、いろいろアドバイスくれる先生でした。
    年少の時からのママ友さんの話しによると、新卒先生だからじゃ?と言われてちょっと納得したのですが、園長先生やら主任の先生ってクラスをずっと見てるわけではないし、話し聞いても担任がそれじゃあわかるのかな?って疑問に思ってしまいます。( TДT)
    ほんと、転園も考えないといけないですかね………
    ただでさえ最近高機能自閉症と言われ(診断はしない方針になりましたが)心身共に疲弊しているので追い討ちかけられてお迎えに行くのが怖くて怖くて……
    やっと療育も決まってさぁ頑張ろうね!って息子とも話してた時に…

• 12月3日
  • らるるたん 

らるるたん 

最初は違ったんですね、、😥
    なんでだろう、そんなふうに教えてくれる先生だったなら尚更不思議です💧
    でも、やっぱり幼稚園で本当に何が起きてるのかを教えてくれない園での生活は難しいですよね。
    都会の方ですか?人数が少なめの方がしっかりと見てくれるのかなと思います😣
    うちはど田舎なので幼稚園も一つしか無くて昔からあるカトリック幼稚園なんですが、ベテランの長い先生達もいるし人数が少ないからなのか割と子供優先に考えてくれる幼稚園です。
    その日に何かあったならその日のうちにお互いから話を聞いて解決させるっていうやり方が多いので細かな連絡もくれるし私ならそんな園ほんと怒って電話しちゃいます😱

• 12月3日
  • ねこ

ねこ

年少さんの時の先生と今の先生は別の人なんです(ToT)
    ただ、年少時から言葉が遅い息子は先生に無視ではないとは思いますが、言葉が達者な子を優先して話しているって言う印象でした。
    うちの周りに何個か園があるのですが、極端でほんとのびのび保育で勉強一切やらない!座ってられなくても全然OK。な所と勉強、運動バリバリやります!がっつり座らせてしっかりした子にします!のどちらかでその中間だったのが今の園です。
    そして小さい頃から発達疑いあったので、発達障害であっても受け入れてくれる園がここしか無く、最悪市外の園に転園ってなります( TДT)
    割りと近隣の園は大人数制のクラスしかなく、少人数クラス羨ましいです(ToT)
    とりあえず今年いっぱいもうちょっと園と話してダメそうなら市外の幼稚園に転園も考えてみます ゚ ゚ ( Д  )

• 12月3日
  • らるるたん 

らるるたん 

別な方なんですね😞💧その先生はまだ居るんですか?😫
    うちは逆で満3も最近多く入ってきてるので話せない子いて当然だし満3の子が特別扱いにどうしてもなっちゃうんです😣って直接先生言ってくれる感じです😫

それはまた極端すぎますね💦
    時にメリハリは覚えてもらいたいし自由すぎるのもなー。って感じですよね😞
    やはり都会は選べるけどそういう所が決めるのにも大変そうですよね😥
    ど田舎なので転勤族さんが割と多いんですが皆さんなにもないとこだけど子供育てるなら事件すら無くのびのび安心だわってよく言ってくれます😭🙇
    転園もまた色々母も子も疲れちゃうと思いますが不安で良くわからない日常を過ごしているというよりしっかりどんなふうな事があったか伝えてくれる園に私は1票です😣💪
    毎日不安になりながら通わせてて偉いと思います。お疲れ様です。

• 12月3日
ぽん

私もとりあえず先に保育園の先生に聞きます!その担任が反応そんな感じなら、園長先生や違う上の先生に相談します😃😃

本当にしてるのか、してないのか確認してからのほうがいいかな、、、濁されるのは嫌ですよね

それか毎回わざわざ言ってくるお友達に、詳しくどんな状況だったのか聞いてみるのもいいかも

何で叩いたんだろ?何かあったの?って
もし手を出してしまってるなら何か原因やきっかけもあるかもしれないし

その友達が過剰に反応してるだけかもしれないですしね

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます(*^^*)
    そうですよね(ToT)
    担任の先生には何度かその場で確認したのですが、苦笑いで返答はいただけなかったんです。
    それはどっちの苦笑いなのか全然わからなくて… ゚ ゚ ( Д  )
    毎回報告してくれる子にも何度か状況を聞いたのですが、「あのねーちょっとねー遊んでたらねーバンってねー急に叩かれたんだよー!」みたいな感じで要領得ない感じでした。
    それを後ろで担任がニコニコと見て聞いてました。
    どーすりゃいいのこれ。状態で、とりあえずその子に「ごめんね、後で息子くんにも話し聞いてみるから、叩いたなら本当にごめんね。」と言っておきましたが…
    息子はまだ上手く自分の気持ちを話せなくて、今日何があったのかとかは自分の口からは言えない感じなんです。

• 12月3日
ママリ

私なら、先生に、きちんと確認します!口答で伝えてくれないなら、手紙交換します。また、事実が分からないままなのに、お子さんを注意するのはよくないです。私なら、その場で、私だけが謝ります。子供には、帰ってから、話を聞いてみるだけで、子供が悪いみたいな内容で、本当かも分からないままに、注意しないです。他のお友達が言うのが全部、正しくないし、本当かも分かりません!まずは、お子さんを攻めるではなく、先生に確認するほうがいいように感じました。

• ねこ

ねこ

そうですね。
    これからは息子には何も言わず、とりあえずその子に私から謝って事を済ませようと思います。
    園の対応が無ければ転園も視野に入れて動いてみようとおもいます。
    コメントありがとうございます(ToT)

• 12月3日