※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
子育て・グッズ

娘の一歳半検診で、発語が少ないことを指摘され、発達障害を疑われた。ショックを受けて小児科に行かないと決めたいと思っています。同じ経験の方、その後の様子を教えてください。

3月生まれ、1歳8ヶ月の娘。1歳半検診にもやっとしてます。


▷▶︎▷
初めて行った小児科での検診での話、聞いて欲しくて投稿します。

今日の一歳半検診、お昼寝をしていなくてグズグズ気味でした。
娘は本が好きなのですが、先生との話し中にすこし先生の話が長くて母子手帳をほしがり(本だと思っていたっぽい)泣いてしまいました。

発語もまだほとんどなく、母子手帳を欲しがるまで大泣きしてしまった娘を見て先生が、発語もまだあんまりないしこだわりもあるようなのでこの調子だと発達障害も疑われるみたいな事を言ってきたんです。


上にお姉ちゃんがいて、落ち着きがなく疳が強くて本当に大変だったので下の子はのんびりマイペースに育ってくれているなぁと思いながら毎日を過ごしていたのに、簡単に発達障害と言われてしまいびっくりと同時にちょっと落ち込んでいます。

1歳8ヶ月で発語が少なかったお子さまをお持ちだったみなさま、その後様子はどうでしたか?



家に帰って一息ついたらやっぱりすごくショックで💦
もうこの小児科には行かないでおこうと思います。



長文乱文大変失礼しました。






コメント

ママリ

同じくついこないだ遅れていた1歳半健診行きました!
私も言葉についてかなり心配していましたが健診が遅れたお陰?で引っかからずに済んだなという感じです😂
ほとんどというのは1つも言葉は出ていないのでしょうか?
母子手帳を欲しがっただけでこだわりがあるなんて随分と安易な判断する先生ですね😅

  • まるこめ

    まるこめ

    お返事ありがとうございます。

    言葉全く出ていない訳ではなく、ママは?と聞くとママと言う感じです💦
    まだ自分からの発語は少ないです💦

    私もびっくりしました。
    今までずっと見てもらってる先生なら分かりますが初めての先生に言われてしまって💣💦

    • 12月3日
ちゅん

同じく3月生まれの1歳8ヶ月の娘います!

発語も少なくまだママもパパも言いません😂

昼寝しないでぐずぐずしたり、物を欲しがってぐずるなんて普通にありますよ!
言葉なんて子育てで1番差が出る物なのに発達障害疑うなんて失礼ですよね😡

2歳まで何も喋らなくてもおかしくないと言われるくらいなのでもう少し様子見ていこうと思ってます😌

  • まるこめ

    まるこめ

    お返事が遅くなってしまいすみません。

    同じ月齢ですね!
    そうですよね💦
    1日たって冷静になったら、本当に失礼な先生だと思い1人で悶々としています💦💦

    この子のペースでゆっくり成長を見守りたいと思います。
    本当にありがとうございました🙇‍♀️🌱

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

ちょっと失礼な先生ですね。
発達障害と言うワードを気軽に出してほしくないですよね。
うちは、2歳からいきなり話し出すようになりました!!!
一歳半すぎの頃は、ママパパも怪しかったですよ!
いまは、2語も話すようになりました!!

  • まるこめ

    まるこめ

    お返事が遅くなってしまいすみません。

    本当に失礼ですよね!👊
    この子のペースでゆっくり成長を見守りたいと思います。

    本当にありがとうございました。

    • 12月3日
ママリ

保育園では3月産まれなので1歳ですけど2歳児がほとんどのクラスです!こないだ保育参観行きましたがほとんどの子がまだ喋ってませんでしたよ🙆今の時期はまだまだ差が激しいと思うので気にすることないと思います!
本当簡単に発達障がいなんて言葉使わないでほしいですね😠
うちは来週やっと1歳半検診です

  • まるこめ

    まるこめ


    お返事が遅くなってしまいすみません💦
    そうなんですね!!
    今まで全然気にしていなかったのに、発達障害?と言われてしまい1人でモヤッとしていました👊
    よく考えたら本当にひどいなって💦


    この子のペースで成長を見守りたいと思います🌱

    • 12月3日
肝っ玉かぁちゃん

ちょっと無礼な先生な印象です!
安易すぎますし子供とママの気持ちを察してくれないなんて先生の方が気遣いの出来ない大人、子供の扱い気持ちの読めない人だなと思います。
気にする必要は無いと思います。
みんな違ってみんないいですよ!
早い子もいればゆっくりマイペースの子もいたり動くのが好きな子、絵本が好きな子、それぞれ個性が出てくる時ですよ!
本が好きなんて優秀な子ですよ🌸
うちなんて絵本に興味なしです笑

安易な小児科医もいたもんだ2度といかない!でいいです👐

医は仁術なりの精神の無い医者なんてクソくらえです笑

  • 肝っ玉かぁちゃん

    肝っ玉かぁちゃん

    ちなみにうちの子は検診が嫌すぎて暴れまくってましたが「元気いっぱいでよろしい!」で終わりました笑

    • 12月3日
  • まるこめ

    まるこめ

    お返事遅くなってしまいすみません。
    やっぱりそうですよね!!
    いつもの先生のところへ検診に行けばよかったと後悔です💦
    この子のペースで成長を見守ろうと思います☺
    ありがとうございます!

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

びっくりしてしまいますね😩
昨日同じ月齢で一歳半検診を役所で受けてきました。
昼寝の時間でもあるし普通に泣き喚いてましたし、うちも言葉出ませんが大人の言ってる事はわかっているような感じなのでこの時期はかなり差があるから2歳ぐらいまでは様子を見ていきましょうと言われました。
うちの子は色々気になる事もありますが、まぁこの子の性格かもしれないしとりあえず見守っていこうと思っています(°▽°)

  • まるこめ

    まるこめ

    お返事遅くなってしまいすみません。
    やっぱりそうですよね!
    この子のペースで成長を見守ろうと思います☺🌱

    • 12月5日
ままり⭐️

娘さんの母子手帳を欲しがる所がこだわりが強いと判断されたんですか??
それなら拘りについてそもそも言葉の理解をしてない医者ですね、、😤
娘は言葉は出てますが、欲しい物があると泣いて愚図りますし、それは拘りじゃなく子供ならむしろ普通の姿ですよね💦

  • まるこめ

    まるこめ

    お返事遅くなってしまいすみません!
    そうなんです😢
    眠たいのもあって、その時は余計グズグズいってて💦

    その小児科にはもう行かないでおこうと思います😵💣

    • 12月5日