※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺️
子育て・グッズ

子供は1人欲しいが、長男が自閉症で手がかかり、次男もやんちゃ。36歳で年齢も考慮。次男と4歳差で考え中。旦那との意見が違い、コロナで収入も減少。説得が難しい状況。引越しも控えている。

子供はあと1人出来れば女の子が欲しいです!!
2歳差でと考えてましたが今想像以上に大変で
長男自閉症で手がかかるし毎日の癇癪やこだわり、
次男もやんちゃでイヤイヤ期。。。

昼寝はおんぶでおろすと起きるし、おろすの成功しても起きた時癇癪凄くて😭

あたしが36なので年齢もあり、また長男みたいなもしくは長男以上の発達障害だったらと思うとこわくて、でもあと1人欲しくて😭

次男と4歳差で考えてはいるんですが、、、旦那は考えてなさそうです😭

引越しするんですけどベビーベッド捨てたらとか言われるし、、、

こうゆう場合説得しますか!?なんだか言いにくくて、、、コロナで収入も半減してるし、、、

コメント

ままん

めっちゃわかります😭
赤ちゃん可愛すぎるし女の子が欲しくて3人目ほしいですが、男の子やった場合大変やな、、とか経済の事を考えると💦

うちも大変だし、2人でいいなって話してたんですけど
女の子見てたらやっぱり女の子も欲しくなるねって言ってます😭

うちもコロナで給料激減です💦
私が働くまで赤字の毎日です💦

でも経済面で諦めるのもなっとも思いますよね🙇‍♀️
正直に話すしかないんじゃないんでしょうか😭
ベビーベットの件も、
いやまだ使うかもしれへんし!まだ分からんし!て言うとか😂

  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    そうですよねー!
    経済面も悩みの1つですよね。。。ありがとうございます!!

    • 12月10日
ぽんず

うちも 出来ればあと一人…と思ってますが、経済的にいっぱいいっぱいです😭
とりあえず私が少し働いて、お金に余裕が出来たらもう1人考えてもいいんじゃない?って旦那には言われました。

ほんとは私は年子から2歳差で欲しかったのですが、旦那は4〜5歳差でもいいんじゃない?と。。。

なので、一旦リセットしよう😭と思って、ここ2.3日 子供服とか、赤ちゃん用品とか売ってる最中です!
また赤ちゃん出来たら、その時は1から揃えてやる!って思ってます!お金は掛かりますけどね😓

  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    なるほどー!それも1つありますよね!!

    4歳から5さいさで授かれればいいですけどね😣

    • 12月10日
エミリー

私もずっと子供は3人欲しいと思っていて。
でも、旦那は上二人が女の子と男の子なので2人でいいと言っていました。
なので、強行突破で排卵日狙いました🤣
今では一番下の子をとても可愛がっています😁

  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    そうなんですか😂それは素晴らしい!!

    • 12月10日
おにおん

私も絶対に女の子が産まれる!ならほしいですが生み分けでも保証はないですよね😣

  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    そうなんですよねー!
    男3人は3人でいいんじゃないかなぁとも思いますが😂

    • 12月10日
ディタ

うわぁ、分かりますよ!

うち、年長女子、年少女子、1歳1ヶ月男子がいます。
上が同性だったら次に異性をもう一人って考えますよね😃

うちは逆パターンですが、男の子も育ててみたくて、頑張りました。

上2人は2歳差だったんですが、年長の子供は比較的よい子で聞き分けも良く、育てやすかったんですけど、2番目がワガママで癇癪持ち。こだわりも強くて、頑固なんです…。泣きながらでも絶対意見を曲げない…。

赤ちゃんの時から泣いて訴えたりするのが酷くて酷くて、正直、2人目生まれてからしばらくの間の記憶は曖昧です😂グレーなのかなって思うこともあります。診断までは行ってないですけど。。。

3人目は元々色々考えて3歳差にするつもりだったのですが、これ、生んで私育てられるのかしら…。無理かなってちょっと思ってました。2人目みたいな子が出てきたらもう、私に限界が来る、と。若干鬱傾向出てた気はします。4歳差にするか?とも考えました。

まぁ、2歳ぐらいになって、少しずつ意志疎通がとれてきて、対処法が分かってきたからなんとかやれた感じですね。今もイライラはさせられますけどね、2番目には特に。

でも、3番目は男の子なんですが、基本機嫌がいいし、大人しい、人見知りもそんなにしないし、愛想も良いと今のところ、育てやすい子が出てきてくれました😄

まだ喃語しかしゃべらないけど、お茶が欲しいとか遊べとかお腹空いたとかうんちして気持ち悪いとか車が大好き!とか意志疎通はとれていて、分かりやすいので、助かってます‼️

ちなみに、長女ギリギリ32歳、次女34歳、長男38歳で産みました!年がバレる😅
誕生日の関係で年齢差がズレますが、高齢出産になればなるほど、色んなリスクもあると考えて、こうなりました。
40歳までには産みきりたかった‼️年々、子供の抱っこや遊びがしんどくなるんですよ…。産後の回復も長引くし。。

次男君と4歳差なら少し大きくなってる分、助けてくれるかなと思いますよ。
『お兄ちゃんだから』ではなく、『さすがお兄ちゃん!』の精神で行くと、お手伝いがスムーズに進みます😄

ただ、コロナで収入がって事を考えるとなかなか大変ではありますが、赤ちゃんのうちならお兄ちゃん達のお下がりも使えるし、なんならママ友さんとかで女の子のお子さんがいる人からお下がりの話とか来るかもですしね。
赤ちゃん産める時期は限られていると思うので、後悔の無いように是非とも旦那様と話し合いを‼️

ちなみに私、育休中でピークにお金無いですが、早く復帰しようにもコロナ禍のため復帰も二の足を踏んでいます。
でも、予定では最後の赤ちゃんなので、しっかり子育てを楽しもうと思っています!

  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    すみません。下に返信してしまいました。

    • 12月10日
アルタナ

うちも3人目女の子希望してます🙌
旦那は着れなくなった服もういらないだろうと言っていましたが私は保管してます笑
うちも引越し近いのでどうしようかと迷いはありますがあまり汚れてないものは持ってくつもりです😊
ダメな時は捨てればいいいとか思っちゃってます😁

  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    うちの旦那は無頓着なので服についてはなんにも言ってきません😂

    捨てるのはすぐに出来ますもんね!!

    • 12月10日
のん

うちも一番上が自閉症で、私も今32です。
2人目を産んだばかりですが、同じ理由で3人目欲しくて…コロナで収入減とか、分かります分かります😭
うちも私が産休、旦那が残業禁止になって年間200万ほど収入が落ちる予定です…地獄や…。

後は3人を1人で寝かしつけできるかな?!というのもあります。
自閉症の一番上が本当に寝ない子なので😂
とりあえず次の子の話は置いておいて、思い出の品だからとベビー用品を捨てるのを阻止して、コロナと二番目の子が落ち着いたくらいに話を出しますかね!

  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    寝かしつけ分かります!!

    長男がラッコ寝、あたしの体かしきり、夜中も朝もあたしの体を独り占めします😂

    そうですよね!ありがとうございます!

    • 12月10日
ママ

自分が三姉妹なので、漠然としたイメージで3人産む!と思っていましたが現実は、私は23歳ですが主人は45歳です😂
挙句の果てに、帝王切開2度やり、2度目の時に切迫子宮破裂で3人目は慎重に…と言われてしまったのでもう妊娠出産は命の危険の可能性のが高そうだから無理だなーと思ってます☺️

私が3人目を欲しいと思ったら、痛い思いして産むのはママだ!!それでもほしいんだ!!って貫きますね🥺

  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    貫く!それをやってみたいと思います!!

    • 12月10日
ママリ☺️

癇癪やこだわりが強い、頑固は自閉症の傾向ありますね!

ワガママっと仰ってますが自閉症であればワガママではなくそういう特性なので
検査行った方が家族のためだと思います😊

確かに40までには産みたいですよね!
ありがとうございます!!
後悔せず頑張ります!