※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

乳幼児健康診査について、1ヶ月検診は病院で、6〜10ヶ月は自分で予約しますか?健康診査票の受け取り方を教えてください。

乳幼児健康診査というのを最近知りました😵
1ヶ月ごろのは…産んだ病院で1ヶ月検診?をしたので…
6ヶ月〜10ヶ月のは自分で予約するのですか…??教えていただきたいです😭また、健康診査票はどのようにもらうのですか?

コメント

☆

住んでいる地域によって違います。
私の地域では妊娠すると健診用紙を貰えました。
市のホームページを見てみてはどうでしょうか?

• るー

るー

受診票ありました!ありがとうございます😊

• 12月2日

住んでる地域によりますね、いま住んでるところは3-6ヶ月健診、9-11ヶ月健診があって妊婦健診の冊子と共に渡されました😄

上の子の時は違うとこに住んでて郵送で送られてきました🙌

• るー

るー

ありがとうございます!!今確認したら妊婦健診の冊子にありました!😭

• 12月2日
ままりちゃん

多分近くなれば保健センターから連絡が来るんじゃないですかね、、、?って聞いた気がします笑

• るー

るー

受診票ありました!任意らしく自分で予約らしいのでかかりつけに問い合わせてみます!☺️

• 12月2日

住んでるところに寄って違うかもしれませんが、3、4ヶ月検診は市でやってて、6〜10ヶ月は補助券がありますよね?それは個人で病院で予約しました!半年で気になる所がなければ9、10ヶ月で受けた方がいいとかかりつけから言われたので私はその頃に予約しました!

• るー

るー

ありました!!😭
    かかりつけのHPを見たらきになるところがなければ10ヶ月ごろにとあったので今度また予防接種の時に聞いてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 12月2日
とも

地域によって違いますよ~
なので保健センターとかに問い合わせて聞いた方がいいかなと思います😊
うちは2ヶ月と8、9ヶ月どちらか病院、3、4ヶ月は保健センターで集団健診です!参考までに😊

• るー

るー

回答ありがとうございます😊

• 12月2日
陽

市町村が実施してるのだと、自宅に日付の書かれた案内と、問診票が届きました😊
市町村によると思うので、市役所の母子保健を扱う課に電話で問い合わせてみられると良いと思います✨

• るー

るー

• 12月2日

住民票のある市町村によるかなと思います。
市のHPで確認されるか役所に電話されるのが1番良いかと思います。

ちなみに私の住んでいる市は
1ヵ月検診は産院で
4ヵ月検診は市の保健センターでの集団検診
10ヵ月検診はかかりつけ医で各々でって感じです。

その他の検診は自費で好きにしてくださいって感じです。

• るー

るー

• 12月2日
えりりん

6ヶ月健診、10ヶ月健診の用紙は郵送で送って来ました✨

多分それ以降も郵送で送って来ると思います🤗

• るー

るー

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

うちの市は3〜6ヶ月、7〜9ヶ月の健診は個人で予約です(やらなくてもいい)
それとは別に保健センターで集団でやる3.4ヶ月健診があり、それは1ヶ月前くらいに手紙がきます

• るー

るー

任意なんですね!一応かかりつけに問い合わせてみます!☺️

• 12月2日