※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

友人の結婚式に出席する際、妊娠中でコロナ感染リスクを心配しています。他の妊婦は出席する中、自分が欠席すべきか悩んでいます。

結婚式の参列についての質問です🙏
すごく悩んでいるので、みなさんの意見
考えを聞かせてください。

1月の友人の結婚式に呼ばれています!
私は愛知県住みで結婚式は関西です!
現在妊娠中で式のときには6ヶ月に入ってます。

私の式にも来てもらい受付をお願いしたり
とても信頼してる大事な友人です☺️

今回延期して1月なので再度延期はなさそうです!

だいたい60人くらいの式らしく出席したい気持ちですが
コロナも増え妊婦でもあり…
他にも妊婦はいますが、全員出席です!
私がコロナに対して心配しすぎなのか😅

行きたい気持ちお祝いしたい気持ち、もしものことを
考えてしまう気持ち…
他の妊婦は出席で私は欠席ってどーなのかなとか
色々考えてしまいます😭

コメント

はーまま

私も妊婦中友達の結婚式がありましたが、友達に謝り参加しませんてした。

3人のママ

関西、結構出てるので、私なら不参加ですかね🤔
60人も出席されるようですし、妊婦さんですし、もしものことを考えてやめます💦

はじめてのママリ🔰

私は親友の結婚式がありスピーチも頼まれてましたが飛行機に乗らなきゃ帰れないほど遠方に住んでいるので諦めました😢
本当に悲しい気持ちもありますが移動とかで疲れて全力でお祝いできなかった披露宴に参加出来ないほうがキツイかなぁって思ったのもあります😢
緊急事態宣言が出ていなければ参加してみてはいかがですか?

感染したら怖いですし、感染した場合結局自分を責め後悔すると思いますし、6ヶ月で移動やら寒さやらしんどいと思うので欠席してもいいと思います。
お祝いのお金やら贈り物で気持ちが相手に伝わればいいんじゃないでしょうか?友達の立場で考えると、妊婦の友達が感染したってなると、自分の結婚式のせいで。。。って思ってしまいます。

ぴよまま

悩みますよね😢
私の友人はこのご時世だから欠席でも全然大丈夫だからね。身体を優先してね。って言ってくれましたが11月に70人ほどの結婚式に参加しました!
車で10分くらいの式場です。式場内はしっかり感染対策もされていて私以外にも妊婦さんは来てました☺️

今は感染者も増えてるし欠席でも理解してもらえるとは思います😣✨

まろまろ◡̈

妊娠3ヶ月の時に結婚式ありましたが、妊婦でしたし田舎のコロナが出てない地域からコロナが出ているところに行くのが怖くて欠席しました😔
友人には多めにお祝い送りました

☆peony☆

地域が違うので欠席でもしかたないと思います。

どこかのトピで結婚式した新婦から体調どうという電話がきたと言ってた人がいました。

結婚式でクラスターある場合もありますからね。

無理しない方がいいですよ。

お祝いを多めに包むとかプレゼントで気持ちは伝わりますよ

ママリ

コロナにかかるかからない以前に、もし何かあったときに、受け入れてくれる病院はあるのでしょうか?
今、大阪は医療崩壊するかもとも言われているのに、県外からきた妊婦を大きな病院が、すぐに対応してくれるのか疑問です。
受け入れに時間がかかって助かる命が助からなくなる可能性もあるかもしれません。
。今よくても1月がどうかは分かりません。
6ヶ月…安定期に入ったとはいえ、早産等の可能性は誰にでもありますよ。対応が遅れてしまったせいで…もしものことがあったら後悔しきれないと思います。

もし、欠席されるのであれば…ご祝儀を贈るのはもちろんですが、せっかく他の友達が出席してくれているのであれば、テレビ電話つないでもらって、画面から直接お祝いするとかもできると思います!
あと、祝電を送っても喜んでもらえると思いますよ😊

ぴぴ

みなさん回答ありがとうございます😊まとめての返信ですみません😭
他の妊婦が参加予定で、むしろ来ないの?くらいの感じだったので私の警戒しすぎ?と思ってました😅

友人には申し訳ないですが違う形でお祝いしたいと思います😊

アイカ

もし行くなら上の子は預かってもらう予定ですよね?それなら家族が予定が入って上の子預かってもらうことが難しくなってとか、
検診で切迫気味で安静にって言われて医者に止められたとか
行きたいけど難しくなってみたいにお子さん理由に断るのは難しいですか?

んー、コロナの話もしてるだろうし嘘だと思われちゃいますかね?
でも万が一のことがあるとお子さんたちに危険が及ぶことも確かですしね( ノД`)…
妊娠中でなければ万全に対策して行くと思いますけどいくら安定期とはいえ、密になるかもだし披露宴でマスク取って食事しながら皆で会話すると思うと。
ちなみに式場によるかもですが、集合写真もマスク取って普通にくっついてらしいので怖いかなと。全員が並ぶのにも時間かかるし、場所の調整やら何やらで意外と時間かかりますしね( T∀T)

何かうまいこと断れるといいですけどね。来てもらってるし、お祝いしたい気持ちもあるし難しいところではありますよね。

• ぴぴ

ぴぴ

さすがに直前でのキャンセルは失礼なので、はやめに伝えます💦
    この時期の結婚式やる側も呼ばれる側も悩みますね😭

• 12月4日
(^^)

私は死ぬほど謝り倒して、電報打って、お祝いの品物送って、お祝儀も贈りました💦友達が優しくて助けられました

• ぴぴ

ぴぴ

私もそうしようかなと思います😊
    友人もわかってくれると思うので、できる形でお祝いしようと思います🥺

• 12月4日