※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優しい麦茶
家族・旦那

みなさん、祖父母や義祖父母の家に菓子折り持っていきますか?今年は結婚…

みなさん、祖父母や義祖父母の家に菓子折り持っていきますか?
今年は結婚したのでその挨拶も兼ねて菓子折りを持って行きましたが、普通だったら義実家だけで良いのでは?わざわざ孫が菓子折り持って新年の挨拶行くのか?と思ってしまいました😅

20で結婚して子供産んだので義祖父母も元気です!渡した方がいいのでしょうか?孫に当たる身だから渡さなくてもいいのでしょうか?

コメント

ママリ

お祝いなど貰ったりお世話になったのであれば持っていきます☺️
それかまだ間に合うのでお歳暮にします!

• 優しい麦茶

優しい麦茶

コメントありがとうございます!

出産祝いもらったので内祝いはもうすでに渡してあります!☺️
    お歳暮ですか!旦那と相談してみます☺️

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

コロナもあって気安く会うのもあれかなと思い私はお世話になりましたこれからもよろしくお願いしますと言う意味のお歳暮送ることにしました☺️

• 12月2日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

確かにそうですよね!
    うちの地域も結構出てるし、義実家や義祖父母の家の地域も近くて結構出てるので私と息子は行かずに旦那だけに行ってもらうことになりました!その時に菓子折り渡してもらいます☺︎

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね☺️
    喜んでくれるといいですね😌💗

• 12月2日
🧸☾·̩͙⋆

私は自分の祖父母の家に新年の挨拶行く時、菓子折りというか手土産は持って行きますよー🙋‍♀️そういうもんだと思ってました!

• 優しい麦茶

優しい麦茶

持って行くんですね!
    私はいとこの中では真ん中なのですが、上のいとこが結婚してても結婚してなくても菓子折りを持ってきてる人誰もいなかったので、孫は気を遣わなくてもいい存在なのだとばかり思ってました!😅
    それぞれのやり方があるのは承知ですが、祖父母の家にも持っていく方もいらっしゃるんですね☺️
    新たに視野が広がりました☺︎

• 12月2日
prn

うちは年始はお年賀持って挨拶いきますよ☺️新年の挨拶手ぶらはなしかなって個人的には思ってました!

• 優しい麦茶

優しい麦茶

うちの親戚は集まる時に孫たちは特に何も持って行ってなかったので、孫の身なら持って行かなくてもいいのかなと思ってました!(親が何かしら持って行ってたので)
    義祖父母にとって旦那は孫ですし私も義理の孫に当たるからいいのかなと思ってましたが持っていくことにします!

• 12月2日

人様の家にお邪魔するときは、誰であっても菓子折りは持っていきます☺︎

お友達のお家でも、親戚であっても。

• 優しい麦茶

優しい麦茶

うちのいとこたちはみんな持ってきてなかったのでどうしようか迷ってました!持っていくことにします。

• 12月2日