※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

事務パートで働く女性が、仕事が多く残業が続き、新しい業務も引き継ぎが求められている状況について相談しています。自身の負担感や仕事への意識について不安を感じています。

パートなのに…

契約上は1日5.75時間の扶養内の事務パートで、
9月より働き始めました。
もともと、5日間の引継ぎで全てを詰め込まれ、
よく分からないままに、何とか2ヶ月仕事をこなしてきました。

とにかくすべてのスピードの早い会社で、
全てにおいて効率化を求められ、変革を求められています。
また、私の仕事が遅いからかもわかりませんが、仕事量が多く、休憩時間もほぼ取れない日もあったり、毎日のように残業せざるを得ない状況です…

1月に1人、2月にもう1人正社員が入社しますが、
その2人にパートの私から引継ぎを行い、
2人が慣れたタイミングで私は別の部署に異動になり、また全く別の仕事をするそうです。。

私はマニュアルがほぼない状況で、
模索しながら仕事を覚えてきましたが、
この忙しい毎日の中で、
私にとってもほぼ新しい業務についても、
マニュアル化して、正社員に引き継ぎをしてほしいと言われています。。

更にその引継ぎの期間中に、2年に1度ある大掛かりな監査対応も私が主体となって対応しなければいけません。(もちろん経験はありません)

パートの私に求めすぎでは、と負担に感じているのですが、
私が仕事に対しての意識が低いからでしょうか…?

皆様のご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

コメント

ダイエット頑張ります。

求めすぎです!
うちの会社にも主でやってる仕事のパートさんいますが、またに怒ってます。
パートがやる仕事じゃないって。私もそう思います。
初めてのママリさんは、パートじゃなく正社員同等の仕事任されてると思いますよ😭💦💦
マニュアル作るのかそこまでしたくないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そう言っていただけて安心しました😭
    本来は正社員がマニュアル作って、それに則ってパートは仕事をするものだと思っていました…😭

• 12月2日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

本来はそうだと思いますよ😭
    パートがマニュアル作ってやるとか、給料増やせって言いたくなります(*_ _)

• 12月3日
tea

意識低くないです!
5日の引き継ぎで、2ヶ月こなされてるのは意識高い事だと思います。
それにパートに求め過ぎだと思います!!

気になるのは、扶養内で収まりますか?

まさにその様な状況で扶養内の時間に収まり切らず、タダ働きをせざる得なくなり、キレて辞める前任者の方がいます。
私は雇用形態が違うので、残業も構わないですが、ちゃんと正社員を雇った方がいいとは思います。

監査対応とマニュアル化って上は簡単に言いますけど、大変時間も労力を使う作業ですからね。
マニュアルは最悪簡単なもので良いのでは?その後に社員に肉付けで貰うとかしないと、時間内に仕事回りますかね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…!
    2ヶ月やってこれたのは意識高いことと言って頂けてとても励まされました😭
    扶養内に、全く収まらなそうです…このまま残業が続けばどうしようかと不安に思っていました…💦
    マニュアルは簡単で、そうですね、作るとしてもきちんと作らないでいいと思うようにしたいです!

• 12月2日
  • tea

tea

どこも人が足りてなくて、人件費かけられず、パートやアルバイトに負荷をかけてる会社が多くなってきてるのかもしれませんね。
    そういう会社って、誰もやりたがらないから集まらないと思います。正社員も長く続かないんじゃないかな。

扶養内パートと言う意識を忘れずに、話し合いの場を設けてもらって、改善されなければそんな会社辞めた方がいいと思います!
    察するに、このままだとタダ働きになるか、時間超過で税金多く払うことになるかなど、割に合わないかと。

負けずに頑張って下さい🙌

• 12月2日
のん

パートにやらせることじゃないですね😭💦
正社員さん少ないんですか😢?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    仰るとおり、正社員がとても少ないんです…
    以前は正社員もいたようなのですが、
    本社の役職のついた方もパートだったりして…そういう環境だからかもしれないです。
    辞めた方がいいか、考えてています…

• 12月2日
  • のん

のん

私も全く同じ感じで正社員が少ないところに務めてしまいました。
    それだとやはり色々とやらされて私パートなのに…と思いますよね😭
    辞めたくもなりますよね。私も悩んでます。

• 12月2日
たろうちゃん

そんなのパートにさせることじゃないです😂

以前パート派遣の顔合わせ行った時にも「派遣に求めすぎじゃね??」って、感じでドン引きした会社がありましたが…それ以上かもしれません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社によってはそういう会社もあるんですね…💦
    パートにさせる事じゃないと言って頂けて、とても安心しました😭

• 12月2日