※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらさん
産婦人科・小児科

発疹は熱が下がりきってから出ることが多いです。娘さんは微熱程度で元気なようで安心です。

11月30日に38.6が出て、病院に行き突発性発疹かもねと言われました
咳、鼻水があったのでその薬と解熱剤をもらいました。
次の日は37.9が最高でその後徐々に下がり
今日は37.5ぐらいまでしか出ませんでした。
発疹もまだ出てませんが、発疹は熱が下がりきってから出るんですか?

微熱程度で娘も元気です。

コメント

マロン

うちは2歳になってすぐに突発性発疹になったんですけど、湿疹が出始めたのは熱が下がりはじめてから湿疹が少しずつ背中やお腹に出始めて、数日のうちに上半身中心に顔中赤く湿疹が出ました。この湿疹が出始めて収まるまでの数日が不機嫌でグズグズだったのを覚えています。

• はらさん

はらさん

今日36.7だったんですが湿疹が見られないのでただの風邪だったんですかね?

• 12月3日
  • マロン

マロン

その可能性もあります。発熱した時に診察受けましたが、その時点では風邪なのか突発なのか判断は難しいと言われました。突発性発疹をやらずに大きくなる子もいるし、うちみたいに2歳すぎてからなる子もいるとのことなので、熱が下がって数日経っても湿疹が出てないなら可能性は低いのかもしれないですね。

• 12月3日