※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
お金・保険

大府市在住の専業主婦です。求職活動を考えていますが、刈谷のハローワークに行かなければならないか、月2回の活動が必要か悩んでいます。保活も同時進行しなければならず、早めに活動した方がよいと聞いています。情報を教えてください。

こんにちは‼️いつもお世話になってます!!
愛知県大府市に住んでいて今は専業主婦です。そろそろ求職活動しようと思っているのですが大府市民の求職活動は刈谷のハローワークまで行く事になるのでしょうか(><)⁉️
月2回ぐらいは必ず求職活動に出かけないといけないんですよね?💦(失業手当をもらうために)

でも例え働きたい所があったら保育園に預けないといけないので保活も同時進行しないといけないですよね😭⁉️
正直言うと3歳頃まで専業主婦でもいいかなと思うのでまだ求職活動は早いのでしょうか💦⁉️
でも失業手当を貰うには早めに活動した方がいいと聞き・・・😓

いろいろ調べたのですが調べ方が悪いのかよく分からなくて😭💦
無知ですみません😱💦
失業手当のこと、求職活動、保活、なんでもいいので少しでもわかる方情報ください🙇💦
よろしくお願いします🙏

コメント

らら

私も絶対と言い切れるわけではないですがおそらく刈谷になるんじゃないかな...と思います🤔

ちなみに刈谷はあたった職員さんによるかもしれませんが子供連れて通うと就職する気ないとして追い返される事があるのでお子さんは連れて行かない方がいいです
私の親戚が同じく失業手当目的の就活のために刈谷のハローワーク行きましたが子供連れてる時点で預け先もなく、働けるわけないよね?と追い返されました😅

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

コメントありがとうございます😆✨

そうですよね😭
    子供連れになるとそう思われちゃいますよね😂💦
    まぁ、実際そうですしね😅💦
    お話聞けてすごく参考になりました🥰‼️
    もし行くなら子供は預けて行こうと思います!
    ありがとうございました🙇✨✨✨

• 12月2日
げーまー

失業手当をもらうということは
以前仕事はしていたのでしょうか?

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

コメントありがとうございます☺✨
    以前は5年ほど仕事をしていました‼️
    産休に入りたかったのですが悪阻があったのと週6の1日12時間ほど仕事をしないと正社員で戻れないとのことだったので辞めてしまいました😭💦

• 12月2日
Yuki

今日ちょうどハローワークに失業手当の申請してきました!
1ヶ月の子供と一緒に行きましたよ!
私も3歳までは専業主婦でもいいかな?って思っていて
ゆっくりこんなのもあるんだ程度で
仕事を探そうと思ってます!!
認定日がありそれまでに約ひと月に2回程度は行って探さないといけないみたいです!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

コメントありがとうございます😆‼️

私もゆっくり探そう〜ぐらいです🥺✨✨
    同じ方がいて安心しました💓

認定日という言葉は初めて知りました😆
    参考になります(*´ω`*)
    教えていただきありがとうございました🙏‼️

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

失業手当受給中です🌟
同じく妊娠前は仕事していて、悪阻が酷く続けれなかったので辞めました!私も専業主婦でいいと思ってましたが、貰えるものは、貰っとこうと思って妊娠中から手続きしてました😊抱っこ紐で子供連れて行ってます〜!お子さん連れてる方行くと1名くらいは見かけますよ!
ただすぐ働ける状態でないと手当は貰えないので、子供は親に見てもらうや、託児所探してますなど言って、探してるふりしてます笑

たしか、以前の仕事を辞めてからいつまでに…という期限ありませんでしたっけ?💦

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

コメントありがとうございます‼️‼️
    お返事遅くなりすみません🙏

そうそう!今まで真面目に税金もしっかり払ってるし貰えるものは貰っとこって感じで🤣✨
    期限ありますよね😭💦延長の手続きはしたので3年ほどの間に活動すればいいみたいなのでそろそろ動きたいなぁと思ってます‼️
    参考になりました☺💓

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

1人目出産後失業手当もらってました!
その時は刈谷のハローワークで手続きしました😌
1年前位なので参考になるかわからないですが刈谷だとハローワークの中にマザーズワークがあるので毎回そこに子供連れて行ってました!
その時保育園決まってなかったのですが一時保育か託児付きの所で探してると伝えていて特にダメですとか言われなかったです😌
私の時は職員の方とても優しくてハローワークのパソコンで求人検索して何個か印刷して職員の方に相談しただけで印鑑もらえてそれが求職活動として認めてもらえました☺️
夫とも相談しますって言って結局1回も求人に応募せずに毎回印鑑もらいました!
大府にもハローワークがありそこでも求人検索できると教えてもらいましたがそこはマザーズワークなかったので私は遠いけど刈谷まで通ってました!
失業手当はもらえる期限が決まっていますが延長申請はしてますか?
延長申請していたらその時にもらった紙にいつまでと書いてあったと思います😌

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

お返事遅くなってすみません🙏💦

刈谷と大府のこと知りたかったので大変参考になります🥺💕
    マザーズワークなんて所があるのですね😆✨
    知りたいこと盛りだくさんで本当にありがとうございます🙇✨
    夫とも相談しますって言うのいいですね‼️
    それに託児所付きの所探すって手がありますね😳いい所に巡り会えたらそれはそれでいいですしね☺
    詳しくありがとうございました🥺💓

• 12月3日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

あっ!すみません(><)
    延長申請はしてあります‼️
    あと1年ちょっとだったのでそろそろ動かなきゃと思ってます😅‼️
    いろいろ教えていただきわかってきたので動き出せそうです😆✨✨✨

• 12月3日
may

私もそろそろ働こうかな!と思い先日市役所に保育園のことを
聞きに言ったら時すでに遅しでした😭
四月入園も1.2人は空きがあるけど
1月の決まった日に朝から並んで先着順と言われ…
いつも大勢の方が並びますって
言われたので諦めました🤦‍♀️

3歳児クラスなら人数が増えて
空きが結構ありそうなので
あと一年は家で子供を見ることになりそうです😩

働きたくても保育園に入らないと働けないし
保育園に入りたくても働いてないと不利だし…
今は土日だけ働こうか悩んでいます…
でもそうすると平日子供見て
土日は働いて…って休む時ないやん😂って悩んでなかなか
求人応募が出来ていません😂

他の子と遊ばせてあげたいので
早く保育園に行かせてあげたいんですけど難しいですね😩

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

返信遅くなってすみません😭💦

わー🥺💓保育園のこともすごく知りたかったのでとても参考になります🙇‼️
    ありがとうございます🥰

4月からとなると狭き門なんですね😭💦
    私も動き出すのが遅かったので普通に3歳児クラスからになりそうです(><)

平日お子さん見て土日仕事って休む暇無くて地獄ですね😭💦

確かにうちの子も私と遊ぶかひとり遊びかで友達と遊ぶってのが全然ないのでちょっと申し訳ないです🥺💦

• 12月3日