※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとまる
産婦人科・小児科

北九州市小倉北区の「健和会 大手町病院」での出産について質問です。入院時に必要なものを自分で用意する必要があるのか、病院側で無料で用意されるものがあるのか知りたいです。母親用と赤ちゃん用の入院着やおむつなどについて教えてください。

近年、北九州市小倉北区の「健和会 大手町病院」で出産された方に、入院時についての質問です。

3月に第一子の出産を控えています。
初めての出産&コロナ禍ということもあり、早めの入院準備をしております。

今は地元の産婦人科に通っていて、34週から大手町病院に転院予定です。

先程病院に電話をかけて、入院に必要なものは何かを問い合わせしました。
事務員さんの返答は、基本的に全て患者側で用意してほしいとのことでした。
おむつやミルク、肌着やおくるみも別途料金がかかるので、ご自分(私)で用意してもらうことになると…。

私のものはともかく、まさか新生児の入院用品もイチから全て用意するとは思っていなかった為、困惑しております。

某病院クチコミサイトでは「お産セットがあった」と書いてあったのですが、それは10年近く前の書き込みだった為、現状を知りたいです。

ここ1~2年で、大手町病院で出産された方にお聞きしたいのは下記の内容です。

①母親(私)用で、病院側で無料で用意してあるものはありましたか?(入院着や産褥パッド等)
②赤ちゃん用で、病院側で無料で用意してあるものはありましたか?(肌着やオムツ等)
③お産セットが無く、入院時に必要なものはレンタルのみって本当ですか?

※「病院側で無料で用意」というのは、出産費用の中に含まれているという意味です。

何卒よろしくお願いします。

コメント

なっこ

こんにちは🙂大手町病院で出産しました。
私の時は事務員さんの話とはだいぶ違いました。ここ最近で変わってしまったのでしょうか…

①母親用には産褥パッドや清浄綿などが入ったお産セットが用意してありました。入院着は無く、持参しました。
②赤ちゃん用には入院中の服、オムツ、おしりふき、ミルクがありました。
③は病院で何かレンタルしたりはしなかったので分からないです😥
参考になれば良いですが…

• おとまる

おとまる

ご回答頂きありがとうございます。

なっこさんの時にもお産セットがあったとのことでしたので、本日もう一度病院に問い合わせをしました。

今回は事務員さんでは無く、助産師さんに直接繋いで頂きました。
    すると、お産セットの用意あるそうです!
    なっこさんの時と同様、基本的には母(私)の入院着や洗面用品等だけでいいそうです。

昨日の返答は一体なんだったのかとモヤモヤが残りますが…(・_・`)

なっこさんのおかけで問題が解決できて、安心しました。
    これでようやく入院道具を準備できます。

本当にありがとうございました!

• 12月3日