※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mappi
産婦人科・小児科

息子がオムツかぶれで悩んでいます。処方された塗り薬を使っても大丈夫か、対策が知りたいそうです。明日の小児科受診を考えています。

一昨日、息子が鼻水と咳の症状でお薬を貰いました。お腹がゆるくなるということでさっそくうんちが頻繁に出ています。昨晩までは大丈夫だったのですが、夜中おむつを替えた際にうんちが出ていてそのときは暗くて分かりずらかったのですが、おむつを替えるのが遅かったせいか今朝見ると真っ赤っかにかぶれてしまっていました😭
今もうほとんどうつ伏せ状態なのでお股にもうんちが行き真っ赤っかです。
明日小児科を受診しようとは思っているのですが、以前軽いオムツかぶれになった際に処方されたエキザルベという塗り薬があるのですが、これを塗っていても大丈夫でしょうか?
それと、オムツかぶれが悪化しない対策があれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

COCORO

それ?
もしかしたら?ですけど

オムツかぶれ?じゃなくて
カンジタ?の場合もありますよ?!

やたら塗って 悪化したりする前に 皮膚科とかで診てもらってから 適切なお薬を塗ったが良いと思います😅

うちの子 よくお腹下したり 
お薬の影響で下痢とかになったことが何度もあり

お尻かぶれと思ってたらカンジタでした。

オシッコだけの時も
洗面器?もしくはシャワーで🚿優しく洗い流す

タオルでトントン拭く

薬をぬる

その繰り返しです。

もし?カンジタでしたら
トイレでうんち出来る様にならないと お腹下したら 結構な確率で 同じ様になります😅なので我が子はトイトレ を早めて練習させてました

• mappi

mappi

コメントありがとうございます⸜🌷︎⸝‍
    カンジダも一瞬頭をよぎったのですが、やはり可能性ありますかね😭
    娘も一度なったことがあるのですが、こまめなおむつ替え、洗って乾かしてお薬~がほんと大変でした😂
    小児科ではなく皮膚科に行ってみようと思います!

• 12月2日
晴日ママ

とりあえず
ワセリン塗りますかね🥺

• mappi

mappi

コメントありがとうございます⸜🌷︎⸝‍
    ワセリン塗っときます😭

• 12月2日
🐼

飲み薬抗生剤が処方されてるてことですかね?
整腸剤処方してもらえるかと思います☺️
次回受診したときに、お薬で下したことをつたえるといいかとおもいます。

少し手間にはなりますが、
かぶれている間はなるべくうんちのときは、ドレッシングボトルのようなものにぬるま湯をいれて優しく洗い流して、ワセリンを塗ってあげるといいですよ☺️
百均におしり洗浄ボトルも売ってます☺︎

お子さん早く良くなるといいですね😣

• mappi

mappi

コメントとご心配いただきありがとうございます😭

そうなんですね!🙄
    次回伝えようと思います💦

百均にそんな便利なものがあるんですか😂✨
    今日一日ほぼ不機嫌で泣くことが多かったのは多分かぶれが痛かったのかな、、
    大変そうですが息子のために頑張ります!

• 12月2日