※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子供の教育資金について悩んでいます。貯金が難しい状況で、高校や大学の費用が心配です。将来のためにどれくらい貯金すべきか不安です。

教育資金は子供がいくつまでにどれくらい貯めとくべきでしょうか?

高校2年生くらいから塾代とかかなりかかるイメージです💦
高校3年て受験料とかに何十万とかいりそう…
大学生は年間200万✖️4年とかんがえてます。甘いですか?医学部薬学部はいかないと考えてます。そのときは奨学金かなぁ…かわいそうかな?

なかなか貯金ができません。
主人の給与は生活費にきえます。私のパート代もあわせてほぼ貯金ができていません。

子供たちが小学校になればフルではたらこうかとおもいますが…
3学年差の4歳と1歳です。
お金がかかる時が被ってるのも不安要素です。

コメント

りんご

18歳までに1000万って言いますよね。

大学の費用は学部によります💦

うー

塾とかはどんなところに入れるかにもよりますね!!
大手は結構高く、夏期講習とかでプラス何十万とか聞きます😱
私自身は個人の塾に通っていて月1〜2万とかでした

受験もどの程度させるかにもよりますが、うちの職場の人は80〜100万くらいかかったと言ってました💦

でも全部貯金で賄わなくてもその時期に生活費から余ったお金を回すこともできるます、
奨学金もかわいそうと思うなら子供が返すのでなく親が返すでもいいんじゃないでしょうか?
銀行の教育ローンとかもありますし…
子が大学出た後は親の出費はだいぶ減るのかなと思うので奨学金払っていくのもありかと思います

ママリ

高校までは毎月の収入の中で賄って、大学入学までに300万あればとりあえず大丈夫と言われてますよ。

何も事前に1000万用意する必要はないんです。

この間テレビ見てたら
YouTuberの方が塾
みたいなことしてました!
子供が大きくなる頃には
そういうのが増えてそうですね!