※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
お出かけ

明日友達とランチする予定なんですが、ちょっと腹立つことがあって…前々…

明日友達とランチする予定なんですが、ちょっと腹立つことがあって…

前々から遊ぼうと誘われてたのものの、店を予約してなくて。
慌てて今になって店探しをしてます。
子どもがいるのは私一人。
あと3人と会いますが、みんな独身です。

うちの子は9ヶ月になり、もうつかまり立ちや伝い歩きをするので、長時間の抱っこやベビーカーはすごく嫌がります。
なので、キッズスペースのように個室で自由に動けるお店がいいと提案してました。
でも、日曜日ということもあり、予約はいっぱい。
結局お店が見つかりません。
こちらが提案したのも「ちょっと高い…」と言われ…(ランチでお部屋もキッズスペースがあり個室で2000円です)
友達に「交代ばんこで抱っこしてあげるし普通のカフェじゃあかん?」と言われました。
さらに他の友達には「一昨日〇〇ちゃんの10ヶ月の息子を連れてカフェ行ったけど、ベビーカーでぐずぐず言ったからあやしたりして何とかいけたよ。それに〇〇ちゃんは出てくる前にお昼寝させてくれてたよ」と言われました。

この言葉になんかカチンときたんですよね…
多分おそらく、その子は〇〇ちゃんと電車で10分、20分そこらに乗って行けた場所だと思います。
私の場合、みんなに会いに行くのに電車に40分も乗らないとダメなんです。
しかも、〇〇ちゃんはベビーカー持って行ってましたが、私は電車で大きなベビーカーは迷惑なるし、子どもが乗ると嫌がるので持っていかない予定です。
40分も抱っこでこちらの負担もあれば、子どもがずーっと抱っこで暑いし可哀想だな…と。
何よりもその〇〇ちゃんと比べられたのがすごく腹が立ちました。
似たような月齢ですが、子ども一人ひとり個人差はあるので、大人しくできる子やできない子いると思います。
しかもお昼寝させてくれたよ、と言いますが、こちらだって寝かせるぐらいならできます。
ですが、子どもが眠たいタイミングもそれぞれ違うのに、私が寝かせないような言い方をされてすごくイライラしてます!

今回の件で、もちろん私も悪いところはあるんですよ。
お店の条件があるのに私も早くに予約できなかったことなど。
ですが、他の友達にこんなこと言われて、もう1人でイライラしてしまい、この場を借りてお話させていただきました…

不快に思われ方すみません。
お出かけする時、独身の友達とされた方はどんな感じですか?
良かったらお話聞かせて下さい。

ちなみに、今回会う友達は皆、子どもに携わるお仕事に就いてます。
なのでもう少し理解して欲しい部分も欲しかったなと思ってます…

コメント

さくら

分かります!でも、子供いない人にいる人の気持ち全部は分からないと思います(>_<)キッズスペースなど必要なのも凄く分かります!次からは、お店探すのを任せてもらったら多少楽かなと思います(^^)

  • でん

    でん


    ありがとうございます(;_;)
    やはり子どもがいない友達に子どもと出かける大変さを理解してもらいにくいですよね…
    少しぐらい気にかけてくれたら…と思うのですが、みんな全然なんですよ。
    なんか腹立って誰かに話を聞いてもらいたかったんです(っω<`。)

    • 7月30日
  • さくら

    さくら

    子供いる、いないに関わらず、気が効く子はいますよ♡そーゆう子と付き合っていくと、親子共に楽しく入れますよ!

    • 7月30日
deleted user

うーん…
私もそうでしたが、子連れのお出かけの大変さって実際に子連れになってみないと中々わからないし、理解しづらい事だと思うんですよね(>_<)

ただ、周りの友人にはわからないなりにも少し気を使った発言をして欲しかったのもあります(/ _ ; )

私は何日も前からの計画だったら子どもを置いて行ってます。預けられる日で計画してもらいます。
私の周りもまだ誰も子どもがいないので、自分だけ子連れだと自分自身も十分楽しめないし会話に集中できなそうで(´Д` )

月1くらいで子ども預けて昼間友達と会っているので、わざと子連れじゃいけないようなお店行ってます^ ^

  • でん

    でん


    ありがとうございます(;_;)
    そうですよね。理解し難いと思うのですが、もう少し気にかけて欲しいなと思いました。
    私も独身の頃、そんなに気配りできたかと言われたらできなかったと思います。
    ですが、私も子どもに携わる仕事をしてたので、少しは気にかけれたと思いますが…

    子どもを誰かに預けて行く方法しかないですね…
    これから主人のお休みの日に預けて行こうと思います。
    お互いが嫌な気持ちになるので( ;o;)

    • 7月30日
ちょろぺん

私はだるくなったらすぐキャンセルします。その辺り、自己中です(笑)
また今度ちゃんと予約できる時に遊ぼー、よそはよそうちはうちやし〜
で、もう知らんです。

そんなこんなで友人は人より相当少ないですが、だからこそ独身だろうが既婚者だろうが子持ちだろうが、互いに言いたいことを言えるし相手の立場を考えられる適度な礼節をわきまえた友人が残りました。

まあお互いに譲歩できる点はあるように思いますが、計画の点で苛立つ相手にがんばる時点で、今後もずっとかったりーと感じるタイプの私は、しれっとキャンセルです。
それかハッキリぎっちり話つけます。

  • でん

    でん


    ありがとうございます(;_;)
    はっきり言えるのは素敵なことです。
    私も心の中の思いをぶちまけたいのですが…
    私だけ結婚し離れた場所に住んでるので、都会なところまで出る気力も大変なのであまり友達を誘わないです😅
    なので友達と会う回数はめっきり減りました。
    1度は、準備不足やったし、もう別の日でもいいし、もう私抜きで会っていいよとは言ったものの…
    友達にそんな悲しいこと言わんといて〜と言われ、スルーされました。笑

    • 7月30日
ひーこ1011

やはり独身の人には分かってもらえないと思います!
遊んであげるよ!て言ってくれても、そこまで遊んでくれないことも多いですし…^^;
実際に育ててみないと、大変さは分かってもらえないと思います。

私は独身の子と会うときは、お店指定します。
それか、フードコート(笑)
フードコートやったら少しは騒いでも気にならないし、短時間で切り上げることも長居も可能です(◍•ᴗ•◍)

あとは、オモチャを大量に持ってって、少しずつ出して遊ばせたりします。

でもやっぱり子供いる子同士でランチ行く方が、子供ペースで動けるので気楽です^^;

  • でん

    でん


    ありがとうございます。
    やはり理解し難いですよね。
    私も独身だった頃はそうだったと思います。
    ですが、もう少し気にかけてくれても…と思うんですよね(´*ω*`)
    確かにおっしゃるように、子どもがいるママと出かける方が気楽でいいです!
    出かける際はおもちゃやお菓子を持って行きますね!

    • 7月30日
ぴーちゃん

子育ての大変さってやってみないとわからないですよね😓私自身もそうでしたよ💦
なので独身の子と遊ぶ時はこちらからお店を指定して私の家の近くでもいい?と先に聞いてみたりします😄お店も自分の楽なところ探しちゃいますね♡

他人の子と比べられるのは嫌ですね💦
友達が代わる代わる抱っこしててくれると言うなら、それならそれで、ずっと抱っこしててもらったらどうですか?笑

  • でん

    でん


    やっぱそうですよね。
    もう私が早くに店を決めとけば良かったと思いました。笑
    家の近くを指定すると、多分友達は遠いだのなんだの色々言ってくるんですよ…
    なので私は一人遠いところに住んでるので、自分からは誘いません。
    こっちまで来てもらうのに文句言われるし、やはり遠いとこから来るのに時間かかるので気を遣うんですよね😅

    ぴーちゃんさんがおっしゃるように、もうずっと抱っこしててもらっていいですかね?笑
    息子、人見知りしないので任せようと思います!😂

    • 7月30日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    人見知りしないなら任せちゃいましょ😎
    めんどくさいお友達でも、いつかみんなママになったらまた違う感じで楽しく付き合っていけると思うので、程よく嫌なことは流して付き合っていくといいですよ♡
    大人になるにつれて新しい友だちってなかなかできませんからね😅
    抱っこしててもらって美味しいランチ楽しんでください♡

    • 7月30日
さーすたん

うちのこはまだ3ヶ月手前ですが
だからこそか
友人と会うときは
こども次第だから
なにかあったときはごめんねって
一番最初に言ってあります!
そして向こうになにか言われる前に
うちのこはこうだから、とか
わたしはこれはできないから、とか
伝えちゃいます!
もし1ヶ月はやく産まれてること
比べられたら
1ヶ月違うとだいぶ違うと思うよー!
成長のペースも全然違うしねぇって
独身には所詮こちらの気持ちは
わかりませんよね的な言葉並べます。(笑)
それも明るくあたかも悪気はないような感じで。(笑)

  • でん

    でん


    ありがとうございます。
    あー!もうほんとそれ言いたいです!😂😂😂
    1度文章打ったのですが、消してしまい送信しませんでした!笑
    嫌味言いたいです!😂😂😂
    ほんと、子どももいない友達に、その子の友達の子どもと比べられる意味がわかりませんよ!😠

    • 7月30日
  • さーすたん

    さーすたん


    そんなふうに言ってくる友達なら
    なに言っても結構許容範囲な
    気がしますよ!(笑)
    あとはやっぱり誘われたら
    遠いし夏だしこども心配だからなぁ、
    近かったら考えたんだけど。って
    断るか(笑)
    自分一人ならどこまででも
    行っちゃうんだけど、
    こどもいると電車で40分はきついよねー!とか(笑)
    自分もですがこどもがいる大変さは
    産んでから知ったので
    独身さんにはわかりませんよね(´;ω;`)
    たぶんハッキリ言わないと
    わかってくれなさそうなご友人ですね(T_T)⚡
    会ったら
    こどもも可愛いけど独り身の自由
    羨ましいなー!!って言うのは
    どうですか!(笑)
    こちらとしては嫌味をこめて。(笑)

    • 7月30日
  • でん

    でん


    もう嫌味バンザイですね😂😂😂
    ちょー性格悪にしないと😂😂😂
    結局あれから連絡がないので、明日はどうなるかです(›´ω`‹ )

    • 7月30日
  • さーすたん

    さーすたん


    でもなくなったらなくなったで
    なんだかなぁ、ですね(T_T)🌀
    楽しめますように!

    • 7月30日
マークアーサー

私は独身、子連れにかかわらず家に遊びに来てもらってますよ♪ 自分の気持ちや息子に負担になるような外出なら別にしなくていい気がしてしまいます。せっかくのランチもいろんな事が気になって楽しめなきゃ意味ないですし💦 子供が実際にいないと気がつかない事が山ほどあるので、お友達なら角が立たない感じで教えてあげてはどうですか??

  • でん

    でん


    ありがとうございます。
    そうですよね、私も自宅に来てくれたら1番嬉しいのですが、みんな遠いと言ってもう行きたくないと言うんです…
    冗談混じりですが、確かに遠いし私も来てもらうのに気を遣うので来てとは言いづらくて…。
    でも、この友達はこれまでの関係だと私は思ってます。
    嫌な顔せず、大変やから家まで行くよー!って言ってくれる友達もいるんですけどね💦

    • 7月30日
たむ

子育ての大変さはわかりませんよね(>人<;)
私ももぅすぐママですがどんなお店がいいとか赤ちゃんがどういう状況になるのかわかりません。

私も明日でかけますが、お店を探すにあたって以前行ったことのある居酒屋は?と言われました。
私は、居酒屋はタバコがあるからごめん〜と言いじゃぁどうする?といわれ、違うお店を探し予約しましたがやはり体験しないと分からないんですよ(>人<;)

ただ2000円ぐらいなら赤ちゃんの為にみんなお金を出してもいいんぢゃないかな?と思いました。
それにこういうタイプのお店がいいなど提案してるし子供にかかわる仕事をしてるなら尚更わかろうという気持ちが大切かなって。
ただでさえリクエストするのも自分だけだと遠慮してるのにお友達達そこを察してくれないのは残念だなと思います。
子供が我慢するより大人が我慢すれば良いことですしチョットなと思いました♡

  • でん

    でん


    ありがとうございます!
    もうすぐご出産ですね^^
    私も独身だった頃はそういう子連れの大変さはわかりませんでしたが、今になってすごくわかるようになりました。
    なので、独身の友達には分かって欲しいと言っても無理なところはあると思います。
    ですが、みんな働いてるし、2000円が高いの?ってちょっと思っちゃいました💦
    私は働いてないので、遣うお金も限られてるのですが、子供のためなら…と思うと2000円なんて我慢できます💦
    でも、お金の高い安いの考えも人それぞれなので何とも言えないですよね。
    確かに大人が少しでも我慢したらいい話なんですけどね(´*ω*`)

    • 7月30日
こってぃ

でんさんの気持ちは分かりますが、こればっかりは水と油でずーーっと交わらないです。

独身の人には分かりません。あの子は大丈夫だったから、でんさんの子も大丈夫でしょって言われて仕方ないです。だって分からないのですから。

私は、むしろ子どもを連れてきていいよと言ってくれるだけで感謝だと思いますよ。口では連れてきて〜と言っていても、実際本当にそう思っているかは分かりません。

私だったら、どんなお店でもいいです。グズったら外に出て気分転換したり、顔だけ出してお暇します。

子連れって面倒がられる存在です。あまり子連れ子連れ言うと疎遠になってしまいますよ…働いているからお金ある、というのも自分勝手だと思います。

でんさんが腹立つ理由も分かりますが、主張し過ぎていて、でんさんのお友達がでんさんから離れていきそうで心配です。

  • こってぃ

    こってぃ

    うーん、あと、子どもにかかわる仕事してると書いてありますが、私も幼稚園教諭なので独身の友達も保育士が多いです。当てにしない方がいいです…チャラチャラ遊ばれて終了のこともありますし、頭デッカチに子育てのこと言われて更にイライラするかもしれないです(;◡̈;)

    • 7月30日
  • でん

    でん


    ありがとうございます。
    そうですね、私も反省点はたくさんあります。
    子どもが…という主張をしすぎたため、そう言われたのもあります。
    子どもを育てていない友達には理解し難いところがいくつもあると思います。それは私も重々理解してるのですが。
    子どもを連れて上手に出かけれるママもいれば、私のように不器用でできない人もいるんだなと思いました!
    私はこれから、遠出の時は主人にお願いして預けようと思います。

    • 7月30日
  • こってぃ

    こってぃ

    私も上手に出かけられないです。なので、産まれてからは独身の友達と外食したことはないです。
    銀座でランチするけどどう??とは誘われるけど、完母だし、主人は平日休みなので断ってます(;◡̈;)
    その分、子持ちじゃなかった時には遊ばなかった子持ちの友達と遊ぶことが多くなりました。お互いの家に行ったり、ショッピングセンターでフードコートで食べたり。カラオケで歌わないでママ会したり。

    難しいですよね。明日、楽しめるといいですね♡

    • 7月30日
  • でん

    でん


    そうなんですね。
    結婚してから、友達とすこし離れたところに住んでるため、なかなか会えないんですよね。
    誘ってくれるのはいいのですが、やはり行き帰りの電車に誰か1人でも付き添ってくれたらまた気持ち的にも前向きに考えるのですが、逆方向なため、難しいんですよね。

    私も、こってぃさんと同じで、全く遊ばなかった友達とママになって再会してよく遊んだりするようになりました!
    不思議ですね、人間の付き合いもあの人とはしないだろうと思ってもするようになるんですね^^
    ありがとうございます。

    • 7月30日
希菜心

すごいお気持ちわかります!
子連れのお出かけって大変ですよね。しかも普通のカフェだと泣き声とか迷惑がられたりするし…

私はそれがめんどくさくて独身の友達とは疎遠になりました。ママ友と出かけるほうがよっぽど楽です!キッズスペースは当たり前、おむつ替えタイムも授乳も気にしなくていいから楽です!

なかなか独身の人にわかってもらうのは難しいかもしれないですね…

  • でん

    でん


    ありがとうございます。
    共感してもらえて嬉しいです!
    やはり疎遠になっちゃいますよね。
    私も最近連絡取ってるのは子持ちのママばかりです😅
    こればかりは分かってもらいたくても難しいものです(›´ω`‹ )
    この前、子連れのママとランチしたのですが、すごい気楽でした!
    私もそうですが、子どもも自由に動き回れたのでストレスなく過ごせたと思います。
    独身の友達と会うときは子どもを主人に見てもらうことにします(´*ω*`)

    • 7月30日