※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が汁物が大好きで、他のご飯が進まない悩み。猫まんま状態で完食しているが、マナー的に心配。給食が始まる来年からこの食べ方をやめさせた方がいいでしょうか。

子どものご飯について悩んでいます。
1歳9ヶ月の息子なのですが、汁物が大好きです。最近は大人の取り分けなので基本的に一汁二〜三菜を用意していますが、汁物がないと他のご飯が進まず…特に最後の方は自分で汁物にご飯やおかずを入れて食べています😱いわゆる猫まんまみたいな状態で・・😓完食してくれているので無理に辞めさせたりはしていなかったのですが…。
汁物に混ぜれば基本何でも食べるので私も楽して毎日スープを出していて、この食べ方を許していたのが悪いのですが、やはりマナーとかお行儀的にアウトですよね。。来年からプレ幼稚園で給食にもなるのでこの食べ方はやめさせた方がいいのでしょうか。だいぶ前に地域の栄養士さんに相談した時はとりあえず食べてくれれば栄養的にも好きな食べ方でいいんじゃない!みたいに言われましたがそれから月齢も進んでいます。

コメント

下の子がまさにそうですよー!うちはそれなりに食べるけど白米食べないからねこまんまです(笑)
上の子は少食&偏食で、3歳半までねこまんまで育ちました🤣🤣
今はきちんと白米と汁と別々にしっかり食べてます!

• ®️

®️

コメントありがとうございます!
    同じ子がいて安心しました😂💓やはり今はそんな時期なんですかね?😹月齢上がるにつれてちゃんと分けて食べられるように願って長い目でみようかなって思えました😹❣️

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

解決策などの回答ではないんですが、うちの娘も全部味噌汁にぶち込んで食べます😂
2歳過ぎの甥っ子もやってたので、そういう時期なのかな?って勝手に思ってました!笑

幼稚園や保育園は行っていませんが、行く様になれば他のお友達や先生の影響も受けて何かしら変わっていくんじゃないでしょうか😊✨

• ®️

®️

コメントありがとうございます!やはり2歳前後の今ってそんな時期なんですかね😂❣️?食べないよりは全然いいですよね!

• 12月3日