※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

息子が早産で入院中、母乳の量やあげ方に不安があります。体重は増えているが、スケールを買うべきか悩んでいます。搾乳時に痛みもあり、搾乳を控えるよう言われました。退院後の母乳のあげ方について教えてください。

いつもお世話になっています。
長くなりますが、どなたか経験者の方、教えてください💦

息子を早産で34周で出産ののち、
NICU⏩GCUとお世話になり
先日約1ヶ月の入院で退院になりました。

入院時後半から、
面会に行ける時間は直接母乳の練習をし、
退院前調子良いと60-70cc飲めるようになりました!

面会以外の時間は1日3時間おきに
55ccの搾乳した母乳を看護師さんが哺乳瓶で
あげてくれていました。

そこで質問なのですが
退院後は欲しがる時に飲みたいだけあげていいよ
と言われました。
が、母乳だとあげている量が分からず不安で...
しかも右左のおっぱいを変えようとすると
寝てしまっていることもあり方乳しか飲んでないことも
多いです💦
(外すと寝てしまうこともあるので10分から15分くらい)
3時間から4時間くらい寝ていること、
おしっこは量でてるようだし、うんちも今の所
1日一回はしっかり出てます。
このままのあげ方で良いのでしょうか、、、
ミルクは足していません🍼

ちなみに7/134w4d 2146gで生まれ、
退院時7/27は2,720gくらいまで増えていました。
スケールを買うべきなのか迷っています。。

ちなみに、私自身溜まり乳だったようで搾乳時に150ccほど
出ていましたが、催乳感覚で痛みもひどく
助産師さんに息子のペースに合わせてなるべく搾乳を控えるよう言われました。。💦
出なくなるのではないかと、これも不安です😲

長くなり申し訳ありませんが、
どなたかお言葉ください( ; ; )


コメント

yuuuupyy☻

同じく息子が早産で34w2dで出産しました!
体重の増え方とか心配ですよね( ; ; )

あたしはNICUで、体重が増えているか心配になると思うけど体重計とか買わなくていいからね。
うんちもおしっこも出てれば気にせず赤ちゃんのペースで良いよ!と言われてました☻
母乳だとどれくらい飲めているのか不安ですよね…
母乳だけで足りなそうにしてないようならミルク足さなくても平気かな?と思います!

1ヶ月検診の時にどれくらい増えたかでまた病院からアドバイスもらえると思いますよ!!

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    お返事ありがとうございます!
    同じような境遇でなんだか心強いです💦

    やっぱり買わなくて良いって言われますよね。。神経質になったり数字気にしすぎてもって私も言われました。

    大量うんちが今のところ1日一回、
    おしっこも普通に出てるみたいだし
    大体2〜3.5時間くらいまとめて寝るってことは足りてるってことなんでしょうかねぇ...
    自信持ってもう少し様子見てみます🍼!

    • 7月31日
はる☺︎

こんにちは(^-^)

同じく34wで1800gで出産、
約1カ月入院していました(^-^)♡

GCUのときに直母で60cc、とても素晴らしいですね♡!
私なんて最高で30ccとかで搾乳したのを直母のあとに毎回あげていました!
60飲んでいたなら自信持っていいとおもいます(^-^)足りなければ赤ちゃんは泣きますし♡
退院時に母乳はたっくさんあげていいからね!!!と言われました。

私の市では低体重児を出産すると保健師さんからすぐ連絡がきました。退院して1週間後にお家にきてもらしましたよ(^-^)
スケールとかも持ってきてくれるのでそこでどれだけ飲めているか、体重の増えなど見てもらえました!
もしそのような制度があれば、利用していいと思います!

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    最初のうちはやはり20とか30で寝てしまって口あけなくなってしまうので、
    わたしも搾乳した母乳を哺乳瓶であげてました!
    が、今は量が分からなくて不安なうえ
    元々入院時からよく寝る子なので
    帰宅後、足りないと本当に起きるかなぁ?と思っていましたが、

    たまに1時間くらいでぐずったりしてるので
    本人に任せようかと思います( *`ω´)

    その手がありましたね!✨今は里帰り中なので、戻ったら訪問保健師さんのお話も参考にしたいと思います!

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

小さく産まれると体重の増えってかなり気になりますよね(;_;)
うちの子は2週間GCUにお世話になって、理由も「おっぱい、ミルクの飲みが悪いから」だったので退院してからの体重の増えがかなり気になりました(>_<)
不安過ぎてスケールレンタルしましたが、今思えばいらなかったなぁって思います(^^)
赤ちゃんって太ったり痩せたりすると体型や顔にすぐ出るんですよね(笑
そしてうちの子は3000g越えるといっきに飲むようになりました!
不安でしたらスケールを用意してみていいですが、あまり心配し過ぎず1ヶ月検診を受けてみてからでも大丈夫だと思います。

1ヶ月検診までは授乳間隔を3時間以上あけない方がいいです。
起こしてでもあげて下さい。
左右は出来ればあげたいですね(>_<)
5分で変えても寝ちゃいますか?

搾乳はやり過ぎ注意です!
やればやるほど作られてパンパンになります(´Д` )
赤ちゃんが吸ってくれていれば、出なくなる事はないと思います♪( ´▽`)

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    お返事ありがとうございます〜!
    そういった入院の場合もあるんですねぇ。。
    3,000超えると数値からとかがついて飲みが良くなるとよく聞きます✨
    五分なら大丈夫だとおもうんですが、
    時により、外して次のおっぱいに変える時既に寝てしまって...
    足りなければ起きるとは思うんですけどね❗️💦
    スタートダッシュ型みたいです👶💦

    搾乳は助産師さんに止められたので
    よっぽどじゃなければしない事にしてます。
    少しパンパンにカチカチに張ったりすることから解放された気がします!
    息子のペースに合わせて需要と供給があってくると良いなぁ。。

    • 7月31日