※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園とこども園、どちらが預けやすいでしょうか。16時半までのお迎えで、こども園だと早く帰る友達がいて嫌がるか、保育園だと自分だけ浮くか気になります。

パートだと保育園とこども園どちらのが預けやすいとかあるんでしょうか…
短時間なので16時半までにはお迎えとなりますがこども園だと早く帰る友達もいるので嫌がったりしないか…
保育園だとフルで働くお母さんが多いので自分だけ浮きやすいのではないかなど…

気になっています😅

コメント

ママリ

うちの保育園は4時半お迎えの人多いですよ!

うちはフルタイムですが、休みの日は短時間で預けたりしていて、短時間で迎えに来てる人たくさんいます!

ただ正社員フルタイムの方が点数は高いと思うので地域によってはこども園の方が入りやすい可能性はあるとおもいます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    それはよいですねー、、、
    外からそれが分かればいいのですが😭
    こればかりは入ってみないと分からないですよね…

• 12月2日
3mama

保育園も、こども園も同じ条件じゃないですっけ?

うちの地域は同じで
こども園は幼稚園児がいるってだけです💡

確かに幼稚園児が早く帰るし長期休みは来ないので
仲良くしてる子が幼稚園児だと寂しくなるかもしれないですがすぐに慣れると思いますよ😍うちの子はすぐ慣れました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    条件は同じなのですが気持ち的な問題です💦😅
    子供の精神面?と自分の交流面?といいますか…🤣

お子さんはこども園なんですね😁幼稚園児のママさん達は終わった後遊ばせたりとかしてるんでしょうか。自分だけ参加できない〜とかで寂しくならないかなとか考えてしまって😅

• 12月2日
  • 3mama

3mama

今はコロナ禍なので
    幼稚園児は即帰ってると思います💡そういう内容のお手紙貰ったので〜。

うちは兄弟違う子ども園に通ってましたが特に寂しい思いをした事は無いですよ🙆‍♀️
    幼稚園児の親だけのグループLINEやお昼のランチ会をやっていた学年もありましたが
    無い学年もあったし、とりまとめる保護者に寄って親の交流の頻度は変わると思います!

こども園によっては行事別!教室別!もあるみたいですが
    うちは同じだったので
    顔見知りにはなって会うと少し話すくらいの交流はありましたよ💪

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🙏やっぱりそういうグループってできたりするんですね、、、
    失礼ですが保育園にされなかった理由などありましたら教えて頂きたいです🙏💦

• 12月2日
  • 3mama

3mama

元々保育園でした。
    引越し先で入れたのが、こども園。
    特に理由は無いです😊

慣れればどこでも大丈夫!
    仕事してるので送迎だけで
    忙しいですしね🥳

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね❣️
    ありがとうございます😊

たしかにそうですよね😅
    どこでも楽しんでくれると信じてます😁

• 12月2日