※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後から体調と気分が優れず、情緒不安定。子供の世話でストレスが溜まり、仕事復帰の不安もある。家事と仕事の両立が心配。

産後から体調と気分が優れません。
情緒不安定なことが多く、常にイライラ、かと思えば激しく落ち込んだり…😢
元は楽観的で気にしない性格でしたが、子供を産んでから常に不安と心配で押し潰されそうです。

今日はいっぱいいっぱいになってしまい、娘と一緒に大泣きしました。最近べったりで後追いも激しく、一人になる時間がなくて苦しくなっていました。
同じ絵本を何回も読んでと持ってくる娘に、もういや!と絵本を遠くに投げてしまいました。

もうすぐ仕事復帰で環境が変わる不安やらなんやらで頭も心もごちゃごちゃ。
ちょっと自分を見失い中です。
パートで短時間で働く予定ですが、家事と仕事を両立できるか不安です。久しぶりに働けるのか、自分の体力にも不安です。

コメント

🔰

わたしもすごく復帰が不安です。

育児、家事だけでも眠っていないのにこのまま仕事が、合間に挟まるって絶対に無理‥

友人からは、仕事を始めたほうが、気晴らしになるからいいよ!と言われます。
いや、それは両立できるひとだけでしょ、と思ってしまうのですが🤣

わたしも息子と一緒に泣いたりします😭

復帰してみて本当に無理ってなったらそのとき考えようと思うのですが不安ですよね‥
そもそもいますでに限界なわけで😢

アドバイスになっておらずすみません😭

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😊私も羨ましがられる程の楽観的な性格でしたが、産後ものすごくネガティブです。

いっぱいいっぱいになることありますよね😭毎日毎日同じことの繰り返しって想像以上に辛いものです。

絵本も何回も宙を飛んでますし、最近はまな板も飛びました...😂😂

母親だって完璧じゃない!って思うようにしてます😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    完璧な母親はいないですよね、共感します🌸
    人は、体験して、歳を重ねるごと、不安や心配がありますよね😊
    そして母親は経験から、悟ことでそれをバネに考えながら、悩み強くなっていくと私は思います🌸
    私も子供が小さい時はら良くイライラして叱りました💦
    自分が、40歳過ぎてもありますよ😊
    今でも、息子と喧嘩もします。
    なにかしら気の合わないこともしばしばありますよ😊🌸
    母親も子供も本当に一緒に成長していくんだな思います🌸😊

    • 12月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😢✨経験された方の言葉はとても説得力があり、私だけじゃないんだと安心しました😊✨
    「母親は強い」とよく言いますが、初めから強いのではなくて、経験から強くなっていくのかなとサチさんのコメントを見て思いました🥰

    • 12月2日
deleted user

はじめてのママりさんへ
先の不安や子育てや自分の体のことを考えて心配したり、不安になったり情緒不安定になるのは、私もそうでした。
仕事復帰の不安が大きいと思います。
何回かは子供さんに当たっても
しょうがないと思いますよ。
私もそうでした💦
必ず、子供さんの心のケアだけは
忘れないで下さい🌸
大きくなるに連れ子供さんはちゃんと感じ、なんでお母さんは怒るの?
と思ってますから。
子供さんが中学生や高校生になったら反抗期、多感期になりますから、
それは、それで大変ですよ💦
大丈夫、仕事復帰して、何かあっても大丈夫だと思って下さい😊🌸
もし、その職場が、合わなければ
次を探せば良いと思います。
私も40歳過ぎまで、3回ぐらい職場を変え出来るとこまで働いていましたから。
最終的に私は、体が持たなくて、かかりつけ医の先生にドクターストップがかかり今は家で専業主婦をしています🌸😊
焦っても、焦らなくてもやることは、いつかはやってきます。
先のことを考えすぎると頭や心がパンクします。
考えるよりも、今、子供さんといることに幸せだなと思うようにしたら、少しは気持ちが楽になるかと思います🌸
後、はじめてのママりさんのメンタルのことや、話せる方が1人でもいたら、少しは楽になるかと思います🌸
私は自分も心療内科にも通ってますし、身体も弱く、子供も体が弱かったし、旦那の給料が低かったので、良く働きました😊
職場の人も凄く嫌な人もいれば、とても話しやすい方もいてしんどいなぁと思いながらもお金の為だけに身を削ったかな😊
コロナ禍ですのでお体に気をつけて下さいね🌸😊