※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

認可外保育園で子どもを預けている専業主婦は幼児教育無償化の対象外。求職活動中なら対象になるが、二人目出産予定で難しい。同じ経験の方、求職活動の時期について教えてください。

幼児教育無償化について。

現在3歳の子どもが認可外保育園に通っています。

来年度から無償化の対象になると喜んでいたのですが、恥ずかしながら認可外保育園は専業主婦の家庭は対象外と最近知りました。

求職活動をしていれば、無償化対象になるとのことですが(市役所の方曰く、極端な話、出産後間もなくであっても求職活動をしていると申請すれば無償化対象になるとのことでした)、今月二人目を出産予定の為しばらくはそれも難しそうです。

同じような経験をされている方いらっしゃいますか?
また、いつ頃から求職活動を始めましたか?
よろしければ教えて下さい。

コメント

トロロ

私の事ではないですが、知人で産後一ヶ月健診が終わってすぐに求職活動した人がいます。
その人は経済的にすぐに働く為に求職活動をしましたが、就職するつもりなく求職活動の申請をしても、その後も求職活動をしている証拠を定期的に出す必要があるのではないでしょうか?

よっぽどその保育園に思い入れがあるのでなければ、幼稚園入園を考えた方がいいのではと個人的には思います。
年少から年長までの3年間求職活動をしている体でいく事が可能なのかわかりませんが、途中で転園するよりはなるべく来年度から就学まで通える場所を選んであげた方が子供にとってはいい様な気がします。
住んでる地域や園にもよりますが、枠が空いていれば今からでも入園手続きは可能だと思います。

はじめてのママリ🔰

保育の必要性の認定なら出産も要件に当てはまると思います。
産前も対象になるので、今月出産なら出産要件でまずは申請されてはどうでしょうか?

ちなみに、認可外にされている理由は何かあるんでしょうか?
認可外だと完全無償化ではなく、3.7万円までで上限があります。
お住まいの地域によって、空き状況や点数で厳しい可能性もありますが、出産や求職でも保育の認定が受けられれば認可でも入れます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の住んでいる地域では出産月の前後2ヶ月は無償化を受けることが出来るのですが、それ以前&それ以後は、保育の必要性が無いとの判断で無償化対象外になるとのことでした。

認可保育園に空きがなかったため、認可外に通っています。
    今はどんな状況か詳しく調べていなかったので、市役所に問い合わせてみようと思います。

アドバイスありがとうございます✨

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方が悪くてすみません。
    先に出産で申請しておけば、今からでも無償化になるので、その後求職に切り替えれば、求職活動を始めるまでに少し猶予ができるので、よいのではないかなと思いました。

空きがないなら求職要件での認可入園はちょっと厳しいかもしれませんね。
    上の方が書かれてますが、幼稚園も預かり保育などありますし、選択肢の一つかと思います。

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今通っている保育園では、満3歳をむかえて次の年度の4月1日から無償化の対象になると言われました。
    (3歳になったその日から無償化になるものと思いこんでいたので、ガッカリしました😂)

今、出産で申請することが出来るのですか?
    幼稚園や保育園、地域によって違いがあるのかな…

この機会に幼稚園も検討してみようと思います✨

• 12月2日
はじめてのママリ

今年の10月まで働いていたのですが、出産を理由に退職しました。
やがては働きたいとは思うのですが、具体的にはいつからとはまだ決めておらず…

求職活動の申請をするなら、トトロさんの言うように手続きが定期的に必要になりそうですし、実際に時期を決めてからの方が良いですね。

ぼんやりと、落ち着いたらまた働く…という風に考えていたので、幼稚園を選択肢に入れていませんでした。経済状況や生活のこと夫と話し合ってこちらも検討してみようと思います!

ありがとうございます✨