※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆママ
子育て・グッズ

2歳や3歳差ではなく、年の差で子どもを出産したいと考えている女性がいます。現在4ヶ月の娘を育てており、将来の子どものことで悩んでいます。夫も現時点では様子を見ると話しています。

二人目をどうするかとても悩んでます。
私自身5人兄弟の4番目長女として育ちました。だから5人は無理だけど自分の子にもせめて兄姉はつくってあげたいと思ってきました。
私は今4ヶ月の娘を育てています。可愛すぎて溺愛ですが、育児は思ったよりも大変だなと感じています。保育士の経験もあるくらい子どもは好きですが、ひとり
の娘を大事に育てるのも悪くないなと思っているところです。
旦那も妊娠する前まではたくさん子どもほしそうな発言をしていましたが、いまは「とりあえずは娘を育てて落ち着いたら考えよう」と言っています。
2歳や3歳差ではなくもっと年の差でお子さんを出産された方お話ききたいです。

コメント

ysm mom

2人目妊娠中で産まれる頃には長男が5歳になります。私は本当はもっと早く欲しかったのですが、離婚、再婚の結果こうなりました。

今じゃすっかり全て忘れちゃいました。赤ちゃんのこと!笑
でも、長男に期待もしています。お手伝いしてくれるだろうし。

歳の差があるのもいいと思いますよ◡̈♥︎

• ゆゆママ

ゆゆママ

コメントありがとうございます!私と弟も5歳離れていてそれくらいの差もありかなーと思いました♪上の子が手がかからなくなったくらいの頃がいいかなと思いつつ、あまり年の差過ぎると仲良く遊べたりするのかな?と疑問だったりもします。

• 7月30日
  • ysm mom

ysm mom

すごく守ってくれるって聞きましたよ!
    ただ、5歳離れていると遊びは別かもしれないですね〜。(ノ_・、)

• 7月30日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

そうなんですね(^^)
    遊びが別でも少し大きくなったら話し相手になったりするだろうし、やっぱり兄姉はいた方がいいですかね♪

• 7月30日
ぷにぷに

上の息子とは7歳差で、下の娘が生まれました。
息子が年少さんに上がるまでどちらかというと色々と手のかかる子だったので💦
2人目を考える余裕が無く(>_<)
年少さんに上がり、そろそろ2人目を。と思ったのですがなかなか恵まれず。。
諦めた頃に授かりました(⌒-⌒; )

息子ももう話せばなんでも分かってくれるし、待望の妹なので何されても可愛い〜と言ってます♡
まぁ、歳が離れてるので遊びは別になると思いますが💦
あと周りのママ友はすでに2人目、3人目も幼稚園児でひと段落〜🎵とかが多いので、1人取り残された感じはあります(。-_-。)
息子を学校に送り出せば後は娘と2人きりなので、娘のママ友との付き合いの方が最近は多いくらいですね〜(笑)

• ゆゆママ

ゆゆママ

7才差ですか!
    授かってよかったですね♪♪

遊びは別でもやはり兄姉がいる方が、気持ち的に違いますよね(^^)
    結婚から赤ちゃんを授かるタイミングは人それぞれなんですから周りと比べる必要はないですよね。
    参考になりました!

• 8月9日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

何歳差で産んでも楽な年齢差なんて無いと思いますし、一人っ子でも何人兄弟姉妹がいても、家族が幸せならそれが1番だなぁ〜♡ってつくづく思います(*^^*)
    私は同時にいろんな事をこなせない不器用なので、このくらい年齢が離れててよかったな〜って思ってますよ🎵

• 8月9日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

確かにそうですよね!!私も器用じゃないので、一人ずつゆっくり育てたいと思います(^^)

• 8月13日
@@@

私は、1人目が10ヶ月くらいの時に2人目を妊娠しました。
1人目が早生まれなので1歳半離れてる2学年差です。
出来ることなら2歳くらい離れた2学年差が欲しかったです。
でも今兄妹仲良く遊んでくれてます♡
最初は、1人目が可愛すぎて2人目の事を可愛がれる自信がない💦とか思ってましたけど産まれたら本当可愛いし逆に癒しになってますwww

ちなみに、また1歳半離れた今度は年子が産まれます😂😂😂😂
3人目は、4学年あける予定だったんですけどね💦

• ゆゆママ

ゆゆママ

子供を授かるタイミングはほんとに分からないですからね(^^;)
    でも、五体満足に自分のところに産まれてきてくれるだけで、奇跡ですよね✨感動です。
    年が近くて3人ともなると子育てが大変かと思いますが、賑やかでいいですね(^^)

• 8月9日
みちmam

うちの場合は、子育てが大変とか経済的にとかじゃなくて、
単純に娘が可愛くて2人目の事は全然考えてなかったです^ ^
娘が4歳頃にやっと2人目を考え初めて娘が5歳になってから授かりました‼︎

周りは、年子とか2歳差で2人目が出来てたりしますが、
私はこれだけ歳の差があって逆によかったなと思います^ ^
妊娠中なのを理解してくれて、旦那以上に気を使って守ってくれます♡‼︎
毎日のように『早く赤ちゃんに会いたいな〜。早く出ておいで〜』って喋りかけてます✨

自分自身も、5学年差の妹が居ますけど、喧嘩しないし姉の立場からしたら歳の離れた妹はものすごく可愛いです^ ^

• ゆゆママ

ゆゆママ

私も娘を溺愛中でまだ2人目はいいかなと思ってます(笑)

5才差っていいですよね!上の子もしっかり育てられるし、下の子が産まれるときは上の子もお手伝いができるほどに大きくなってるし。魅力的な差ですね(^^)

• 8月9日
らんらん

私自身も5人兄弟の4番目です!なので大家族に凄く憧れていました。

今第二子妊娠中で、上の子とお腹の子は5歳差になります。
経済的な面、、陣痛への恐怖、悪阻きつかったら誰が上の子をみるんだろう。
主人も忙しく、子育ては1人でする事になるし2人目は上の子が小学校入ってからでも…と思っていました。

でも上の子が兄弟が欲しいと言い出し、来年の3月までに産まれたら、ギリギリ小学校重なると思い、半年程前から妊活しました(^^)

今、妊娠12週ですが年を離して正解だったと思います。
つわりがしんどくて寝てても話せば理解してくれます。助けてくれるお姉ちゃんです。
子育ても楽しみにしています。
今から私がミルクあげる、お風呂入れる、寝かしつける!と言っています(笑)

だからゆちさんも数年たって、落ち着いた頃でも良いんじゃないですか?(^^)
私自身、年の離れた兄弟ばかりですけど、凄く仲良いですよ♪

• ゆゆママ

ゆゆママ

同じですね♪兄姉多いと賑やかで楽しいですよね。家族が多いことが当たり前に育ってきたので、私も3人ぐらいは欲しいなと思っていましたが、いざ一人目を育ててみると母の偉大さを実感してます(^^;)

やはり、つわりや子育てが辛かったときに助けてくれる人がいないと不安ですよね。
    それは年の差をつけてうむ大きな要因の一つですね。

らんらんさんのお子さんはたくさんお手伝いしてくれるようで優しいですね♡

焦らずどうしたら無理なく子育てできるかしっかり考えたいと思います!(^^)!

• 8月9日