※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリリン
家族・旦那

ほぼほぼ愚痴みたいになってしまいますが聞いて頂ければ…語彙力もないか…

ほぼほぼ愚痴みたいになってしまいますが聞いて頂ければ…語彙力もないかと思います…( ; ; )

私たちは授かり婚で全く貯金などがなかったので、今現在私の実家(母子家庭なので母しかいません)で私と旦那、母と暮らしています。

6月に妊娠発覚してから旦那は、ちょくちょく私の実家に泊まりにきたりしていて10月に私、旦那、母と今後の生活について話し合って10月からは旦那は私の実家に住むことになりました。その際に光熱費、家賃、食費、日用品などをどうするかという話し合いもしました。

その結果
⓵光熱費は折半(母と私+旦那で折半)(ちなみに水道代は大家さんが支払ってくれているので支払いなしです)
⓶家賃はいらない。(旦那と付き合っていた時に私は約1年ほど旦那の実家でお世話になっていたからです。義父のご好意で家賃光熱費はいらないと言われていました。)
⓷食費、日用品に関しては気付いた時に双方が勝手に買い足すからお互いお金の請求はしない
⓸家事に関してはお互い生活リズムが違うので自分たちのは自分たちでする
となりました。

すごく甘えさせてもらっている条件だと思いますし、恥ずかしいことに甘えさせてもらわないとやっていけない状態なのも事実です。なのでとても母には感謝しています。

ですが今朝11月分の光熱費を母に支払おうと思って11月の光熱費はいくらだったか聞いたら「11月じゃなくて9月分はこれ〜」と言われました。私はハテナが大量発生したので「どういうこと?」と聞いたら、どうやら光熱費の支払いが2ヶ月分滞納している状態とのことでした。それだけじゃ全くわからず詳しく聞いていったら

⓵私たちが10月分だと思って支払っていた先月の光熱費は8月分の光熱費(電気ガス代)
⓶電気代のみ2ヶ月滞納していて、10月に8月分を支払って11月に9月分を支払おうとしている。なので多分12月に10月分を支払うと考えているんだと思います。
⓷ガス代は滞納していない

とのことでした。
その話を聞いて私が疑問に思ったのは、ガス代は滞納してないのになんでガス代も8月からなのか?光熱費は2ヶ月前の料金から折半してほしいっていう話をなんで話し合いの時にしてくれなかったのか?

私が詳しく話を聞いているうちに母はどんどん不機嫌になって怒り始めました。
なんでそこで怒るのかもわかりませんでした。住まわせてもらっている立場だけどお金のことだし、ちゃんとしたいと思って聞いたのに。怒ると言うよりキレてました。私もすぐに感情的に怒ってしまう性格で理不尽にキレられてキレ返してしまいました…(自分でもやっちまったと思ってます…)
そしたら、母は「なんで逆ギレするわけ?普通そこは滞納してるんだねわかったよ、じゃあ2ヶ月前の光熱費支払うねで済ませればいい話でしょ?意味がわからないしありえない」と言い出しました。この人はなにを言っているんだろうと私はフリーズしてしまいました。そのあと母は「本当に最低だね、そんなんなら家賃も支払ってもらうけどいいわけ?!」と言ってきました。え?え?ともう何が何だかわかりません。今は光熱費の話なのに何で家賃の話が出てくる?さすがの私も反論してしまいました。そして母から「住まわせてもらってるのになんでそんなに強気に出られるの?その態度はありえない」「逆に何で自分たちは10月からの支払いだと思ってたわけ?10月分から支払うって私に言った?」と言われました。たしかに10月分から支払うとは伝えてません。だけど10月に話し合いをして今月から支払っていくと決めたから必然的に10月分からだと誰もが思うんじゃないの?!と心の中で思いましたし。母に「伝えてないかもしれない。でも8月分から支払って欲しいって逆に伝えてくれた?」と言いました。そしたら「滞納してることは伝えたはずだけど?」と…もう私はらちがあかないし、私も母と同じく声を張り上げていたし私は立って話していたのでしんどくて、もう無理だ早く座りたいし冷静にならなきゃと思い。とりあえず「9月分を支払うから教えてほしい」と伝えました。
そしたら「もういい貴方たちは先月支払ったのが10月分だと思い込んでで、今支払おうと思ってたのは11月分なんでしょ。なら11月分でいいわ。後でラインで送る」と…支払うのが嫌だとか言っているわけじゃないのに、もう訳がわからないし、座りたいしで反論する気にもならず部屋に戻りました。
そのあと、LINEがきたので母にお金を振り込みました。

私も結局は冷静に話せず感情的に怒ってしまったし、詳しく話を聞いてるだけで怒られるし家賃のことを話に出されるし、まるで私が人としてありえないかのような言葉をたくさん言われるしで涙が止まりませんでした。
結局は甘えさせてもらって旦那と家にいさせてもらってる立場だから強く出れないんだと…出ることも許されないんだと改めて実感しました。

さっさと私たちがお金を貯めて出ていけばいい話ですし、根本的に言えば私たちの計画性のなさによるものです。
でもどうか、そのことは言わないで欲しいです…

とりあえずは旦那とまた改めて今日話をしようと思うのですが…

私は、もう母に何かしてもらうと後でそのことを武器にされて家賃払えとかなんとか言われる気がして怖いです…
正直産後1ヶ月までは実家でと話し合いをしていましたが、それも嫌になってしまいました。子供のことで助けてもらって何か言われるのではと…

こういう似たような経験をした方がいらっしゃいましたら、どのように改善?というか自分の考えを改めたりしたのかアドバイスを頂きたいです。

長々とすみません。

ここまで読んでくださってありがとうございます( ; ; )

コメント

sa*

お住まいの場所にもよりますが、助成金とかいろいろありますよ?☺️

最近は新婚さんに最高60万出す地域などもありますし、そういった類は調べましたか?

引越し資金の援助などをしてくれる場所もあります。

揉めるくらいなら今からでも離れて暮らした方が良いのかなと思いました。

• プリリン

プリリン

長文を読んで頂きありがとうございます!
    そちらの方は最初の頃に既に調べ済みで私たちの住んでいる市は対象外なんですよね…結構大きな市なのになんでだ!って喚きました…
    でもアドバイスありがとうございます( ; ; )♡

• 12月2日
mama

まぁ、確かになんで滞納したのまで
払わなくちゃいけないのかは謎ですね~
6月から旦那さんが
ちょくちょく泊まりに来てた、の
「ちょくちょく」がどの頻度なのか
分からないですが
その類もあって滞納分の請求も
されて当たり前だろって認識ですかねお母さん🙄

普通に賃貸でも
住みだした月から家賃や光熱費は
発生するのではじめてのママリ🔰さんの
感覚で間違ってはないと思います…
仮に遡っての請求なら
事前説明は必要ですねぇ😰

産後1ヶ月までを目処にしているとの事ですが
もう3ヶ月程先にはご夫婦で
自立される資金は準備出来るという事ですか?
3ヶ月先に出来そうなら
今からでも出来そうな気がしますが
それは厳しいんですかね?( *_* )

住まわせてもらって肩身が狭いと思いますが
理不尽にキレられるのもしんどいので
旦那さんの実家に住むのはダメなんですか?😭

• プリリン

プリリン

長文を読んで頂きありがとうございます!
    説明不足ですみません…大体1週間に2.3日泊まりに来ていました。私の悪阻が酷いのもあり色々ご飯とか助けてもらってたんです( ; ; )

一応資金の準備は進んでいるんですが、まだ足りない状態です…ちょうど来月で貯まる感じなんです( ; ; )
    旦那の実家は今通院している病院からもかなり遠いのもあるし、実家には義姉も住んでいるのですが…過干渉タイプで旦那も私もあまり好いていなくて義父からも産前産後大変な時に義姉の対応はしんどいと思う。と言われているレベルなんです…( ; ; )

結局は3ヶ月の我慢!!なんですけどね…( ; ; )あぁ!!

• 12月2日
  • mama

mama

頑張って貯金している時に
    納得のいかない支出があるのは
    嫌ですね~😭😭

でももうそこは解決策がないので
    穏便に済ませ産後1ヶ月まで
    辛抱するしかないかなと思います…

大変な時期ですし
    あまりストレス溜めない程度に
    お母さんの気持ちも労りつつ
    なるべく産後に響かないよう
    仲良く出来るといいですね!

• 12月2日
  • プリリン

プリリン

なるべく穏便に済ませたいです…これは旦那にも関わる問題なので旦那にもちゃんと話して改めて3人で話し合えるようにしたいと思います…( ; ; )

丁寧かつ親切なアドバイスありがとうございます( ; ; )

• 12月2日