※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ママリ
家族・旦那

二人目を出産後、安定したメンタルでいられるか。(まとまりのない文にな…

二人目を出産後、安定したメンタルでいられるか。
(まとまりのない文になってしまって申し訳ありません。
家にいて話す人がいないので投稿させてもらいました)

一行目に書いたことが不安になってきました。
1人目を出産後は徐々にメンタルが回復してきて義実家とのやり取りもあまりストレスを感じなくなってきました。
(出産してからは大変でしたが…)
しかし今回も初期はストレスだらけになるんじゃないかなと思って不安です。
無理しなくていいでしょうか?

特にストレスなのが、義実家への孫を見せるための旦那のテレビ電話。
出産後の体を気遣ってくれない義実家。眠れてる?とか体は大丈夫?とかの言葉は多少は欲しいです…(私が変わってるのかもしれないですが…)
とにかく義理の家族のペースで物事をすすめらてしまうことが苦痛で仕方がありません。
私のペースでいいですよね…?
私と似た方いますかね💦

コメント

ここみ

最近、人の気持ちを考える方が少ない様に思いますね。
ママさんの考え方が私は普通だと思いますよ。出産後は少なからずストレスだらけになるものです。無理なんかしなくていいんですよ。ママさんのペースで進んで大丈夫ですよ。上の子供さん女の子さんですかね?そうならお姉ちゃんぶりをはっきしてくれそうに私は思いますよ。決して無理はしなくていいんですよ。

•   ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    読んでいて涙ぐんでしまったと同時に、そう言っていただけて心強くなりました。
    つい義理実家を気にしてしまいまして💦
    はい。上の子は女の子です🥺上の子もきっと力になってくれるときもありますよね😭💕
    出産もがんばろうと思えました。ほんとうにありがとうございます。

• 12月2日
こさめ

同じ気持ちなのでコメントしちゃいました。
うちは同居なので、上の子出産後色々あって大嫌いになった義母と毎日顔を合わせないといけないです…。おかげで2階に引きこもりをしてますが、何も手伝い等はしてくれないですが、余計な事だけはする義母なので、2人目出産が恐怖です。

私は上の子出産後限界を感じて、パパにあたったし、義母が無理だと伝えました。
多分今回もそうなるとは思いますが、旦那さんには相談したりはしてますか?
私は義母のおかげで育児ノイローゼになりそうだったので、最初は躊躇ったけど、ぶちまけちゃいました。
無理なんてしなくて良いと思います。お互い自分のペースでストレスフリーで育児できますように

•   ママリ

ママリ

同居されているのですね。別居でもストレスなのに、同居なんてすごいです🙇‍♂️
    お手伝いしてくれないんですね。なんのために義母がいるのかって思っちゃいそうです😭

主人にはやんわり言った方がいいのかストレートに言った方がいいのか伝え方に迷ったり、なんだか親の文句なんて悪くていうのに躊躇するのとで相談したりはあまりしてません💦したほうがいいですよね…
    こさめさんはされたんですね。相談されて改善できたこととかはありますか?
    やはり無理はしなくていいですよね💦
    心強くなりました。ほんとにお互い自分のペースで育児しましょう🥺

• 12月2日
  • こさめ

こさめ

人の話を聞かない義母なので、相手を変える改善はしてませんが、パパは一応味方というか、私の気持ちは分かってくれている(全面ではないでしょうが)と思うので、注意はしてくれますが…。
    とりあえず必要最低限の挨拶だけにして、会話もしないしなるべく会わないようにしてます。
    うちは訳ありで籍を入れてないので、私が割り切って他人とルームシェアしてるんだと思うようにしてます💦

• 12月2日
  •   ママリ

ママリ

そうなんですね。
    パパが味方だと少しは心強いですね!
    関わると疲れますもんね…
    こちらは子育てもありますし大変ですもんね。
    なるほど!いい考え!

• 12月2日
ママリ

義理実家ほんとにストレスの元ですよね
孫が可愛いのはわかりますが、
遠慮してほしいですよね

わたしは、出産して3時間後に義理母が病室に入ってきました。
体力的に無理だから会えないっていっていたのですが…
1時間ちょっと滞在されました。

•   ママリ

ママリ

さ、三時間後😂
    普通出産した日は特に遠慮があるもんじゃないんですかね💦
    1時間も滞在…

たまに義母って出産経験したよね?産後の辛さ味わってないのかな?って思ってしまう時があります。

• 12月2日