※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miharu
お金・保険

子供の学資のために200ドルをドルスマートSに毎月投資中。最近投資の勉強を始め、解約して自分で運用すべきか悩んでいる。要アドバイス。

投資やお金に詳しい方、アドバイスお願いします😢
現在子供の学資目的でメットライフ生命のドルスマートSを毎月200ドルかけてます。最低保証3%と650ドルの死亡保証がついているのが魅力的に思えて契約しました。しかし最近YouTubeで投資の勉強を始めたのですが、200ドル日本円で毎月2万ちょい10年払い込んでその時点ではまだ85 %の元本割れ、18年まで寝かせてようやく109%なので、解約してその分積み立てニーサで自分で運用した方が良いのでは?と思ってきました😭
契約した時は何も知識がなく、初めてのドルへの投資で、投資って怖いけど元本保証されてるし、為替のリスクはあるけど、もし学資で使う時に円安なら老後資金に置いておきとりあえず銀行にある現金を代わりに使用すればそこまでリスクは高くないしと考えていました。なにより死亡保証がついているから銀行に預けているよりお得!と思っていました。
しかし最近投資の勉強を少し始めると、積み立てニーサで米国株に同じ額投資してたら、元本保証はないけど、かなり高い確率でこれより余裕で増えるんじゃないか?と思い始めました。死亡保証がほしいなら掛け捨てで毎月1000円くらいでつけれます。
今ドルスマートSを契約して5ヶ月なので、すでに10万円くらい払っており、解約すると3%保証でも元本35%くらいになるので6万円以上損します。しかし今後更に10年積み立てることを考えると、ここで解約して自分で積み立てニーサで投資した方が良いのでしょうか?
最終的には解約するかは自分の判断ですが、なにせ数日前から投資を勉強し始めた所で、周りに相談できるような投資に詳しい人もいません。
家計的にも毎月200ドルはかなり頑張って支出しており、大切なお金なので出来るだけ無駄にはしたくありません。
どうか優しい方アドバイス頂けると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

他にも保険に入っていらっしゃるので、今回解約で損しても投資に切り替えるのはいいことだと思います。
ただ、今年は本当に乱高下したので特別いい年だったと思います。
私が3か月前に始めたS&P500の積立てはプラス5%になってます。

• Miharu

Miharu

コメントありがとうございます😊
    S &P500は今からではもう上がってしまってるから遅いでしょうか?
    長期で見たら今から始めても大丈夫ですか?

• 12月2日

退会ユーザー

コロナのワクチンが開発できたらもっと上がるという人もいますよね。
    私は15~20年後まで経済成長しないということはないと思うので、今から始めてもいいと思います。
    (今年の3~4月のように一時的にマイナスになっても絶対に積立てを止めないことが大事です。)

• 12月2日
  • Miharu

Miharu

ありがとうございます😊
    解約検討します🥰

• 12月3日