※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

お子さんの食事中のマナーや好き嫌いについて、周りから驚かれることがあり、試行錯誤して工夫して努力した結果、今は良い状態になっている。周りと比べて厳しいと感じることもあるが、自分たちのやり方で育てている。

同じくらいのお子さん、どんな感じですか??
好き嫌いや、食事中のマナー?(立ち歩き)についてです🍴

上2人、2歳と3歳ですが、好き嫌いなく、食事中もちゃんと座って食べてます。
わたしはそれが普通だと思ってましたが(というかそういう風に躾けた)、夫は『うちって食に関して厳しい方だよね』と言っており、聞いてみるとそういう話題になった時に夫の職場の子供いる人達全員にビックリされるんだと…(好き嫌いなく、ちゃんと座って食べることを、凄いと言われるそうです😅みんな大体同じくらいの歳の子がいる人達です。)

うちは元々好き嫌いがない子だったわけではありません😌
元々聞き分けがよく、ちゃんと座って食べれていたわけでもありません😌

特に長女は食事中の立ち歩きも酷かったですし、好き嫌い(偏食)で悩んだこともありました🥺

試行錯誤して色々工夫して散々努力した結果、やっとそうやって好き嫌いもしないし、ちゃんと座って食べれるようになったので、それをなんか驚かれたりするのは何だか少しモヤッとします💧
(夫の周りは、子供にちょっと甘い方が多いので😅)

ちなみに立ち歩きに関しては、2回立ったらごはんはおしまい(1回目は強めに注意だけ)、好き嫌い等に関しては、嫌がっても1口は食べてみるよう促し、進まないようならパパやママが食べてるのを見せて、ほら見て!パパ(ママ)も食べてるよ!おいしそうだね、ちょっと食べてみたら?など言い、食べたらベタ褒め(食べれたじゃん!カッコイイ!、あとは、ね?おいしいでしょ?残りも食べれるね!とちょっと洗脳(笑))と、食後のデザート(フルーツや小さいゼリー)を用意したりして、食べさせてます🍴

別に厳しくはないですよね…?😅💧
あんまり他の親子と食事したりする機会がないので、周りがどんな感じなのか分かりません💦

コメント

同じです!
周りには厳しいって言われます😂
正直、どこが厳しいのか全然理解できません。笑

• 🔰

🔰

ですよね😂
    同じ方いて安心しました☺️

回答ありがとうございます!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

厳しくないと思います🙌
うちも好き嫌いはあるけど、嫌でも頑張って全部食べます🙌ウロウロしたりもしません。トイレは行きますが。
私も食事は好き嫌いがないよう色々工夫して躾けてきたつもりで、でも特に厳しくしたつもりはなく普通だと思ってます😅ただずっと赤ちゃんの時から食事の躾は同じ事を通してはいましたし、怒る事もありました。
私も他の家はよくわかりませんので厳しさの度合いがよくわからないです😅
うちも赤ちゃんの時から嫌いな物は絶対ひと口たべる。食べず嫌いは許さないです。遊んで嫌なものを食べない時は絶対最後まで食べさせてました。ウロウロに関しては赤ちゃんの時から座って食べる事を徹底していたので、おやつも何か飲む時も座るようにインプットされていて、自分でちゃんとします。今も一応一言かけてます。

偏食すごい子とかはどうしてそうなったのか分かりません💦
でももしかしたら一生懸命やっていてもできない子もいるのかもしれませんね。。💦🌀

• 🔰

🔰

厳しくはないですよね☺️

食べ物に関しては、努力だけでどうにかできるものではないですもんね🥺

• 12月2日
ジャンジャン🐻

偏食に関しては頑張っても無理なものは無理だと思ってます🤣
自分自身、苦手なものは口に入れただけで嘔吐しますね😅
体が勝手に反応してしまうので、わたしは好き嫌いは努力ではどうにもならないものもあると思ってるので無理強いしてません。
こどもでもかたくなに口を開けない子は開けないですし、親が頑張ったからって結果でもないと思ってます😅
子供の頃に母親が試行錯誤してくれたのも覚えていますし、幼稚園は食べ終わるまで席を離れられませんでした。
だからといって食べられるかといったら食べられないし、幼稚園のときに吐きながら食べていたものは今でも思い出しただけで嗚咽します😨
ただトラウマが残ってるだけです😅

ある程度集団生活するようになると座ることは勝手に身についてくる気がしますね🤔
よその家庭に厳しいとか甘いとか、色々な背景を知らずにその場しか見ないで判断しないでほしいですね😅

• 🔰

🔰

偏食や好き嫌いはそうですよね😌
    子供は好き嫌いないのにお恥ずかしいですが、私自身好き嫌いはありますし、アレルギーじゃないけど食べると吐いてしまうものもあります。
    子供の頃は食べるよう言われて頑張ってましたが、やっぱり大人になった今でも食べれないです😅

そうですね、私も夫の周りは甘い方が多いと言ってしまいましたが、お互いに全てを知ってるわけではないですもんね💧

• 12月2日