※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

4月に保育園入園内定。第一希望で安心も、離れるのが不安で複雑。アドバイスをお願いします。

保育園入園が4月で内定しました。
第一希望なので安心しました。
でも離れるのが不安と寂しさがあり複雑です。
何度も同じような質問してしまってるんですがアドバイスください😭

コメント

みん

うちは1歳2ヶ月の時に保育園に入れました!同じように決まって安心したけど、離れることへの寂しさめちゃくちゃあって泣きそうでした😂(笑)通いはじめも、バイバイする時は娘がものすごく泣くので、私まで泣きそうになって仕事行ってました、、笑

• ままり

ままり

慣れると大丈夫でしたか?

• 12月2日
  • みん

みん

慣れたら泣かずに行ってくれるようになりましたし、もう少し大きくなってから『お仕事頑張ってね』って言われた時はすっごく嬉しかったです❣️自分たちで野菜を育てて調理してもらって食べたりで、好き嫌いも今のところあまりないので助かってます!3月末生まれなのですがトイトレも案外すんなり進んで3歳前には夜も取れました✨

• 12月2日
こあら

私は10ヶ月で保育園に入れています。たしかに寂しいし、復帰して一年くらいは、娘が熱を出してすぐに迎えに行けない時、私は何をしてるんだろうなと思ったことも何度もあります。
でも、私が働くことで娘に還元されること、沢山あるなと最近は思っています^^
また、保育園に通い出したことで、娘には友達が沢山できて、毎日楽しそうです!先生方には私も支えられていて、心強いです。
イヤイヤ期真っ只中な今、2人でずっと一緒は辛いです🤣
あと給食の栄養ありがたいです(笑)
もっと気軽に考えて大丈夫だと思いますよ✨

味噌スープ

うちの子も0歳8ヶ月で入れました!
入園の日まで、本当にこれでよかったんだろうか…と悩んで泣いてしまったり💦
実際入れてみたら、最初は慣れない場所で子供はずっと泣いていましたが、本当に入れてよかったと思いました。

・給食が栄養満点で、好き嫌いが減る
・普段は関わりのない同年代の友達との関わりで凄く成長できる、人見知りがマシになる
・先生が優しく、一日単位で成長を一緒に見守ってくれて共に喜べる
・自分の時間が取れて育児ノイローゼ防止になった

こんな感じですかね??
慣れるまでは心が痛みますが、それも数ヶ月程度でした🙂

幸🍀

すっごくわかります。だけど長い目で見た時、メリットもたくさんあります!

まずは働ける環境があること。今保育園に入れてないと、社会復帰したいと思った時に簡単にはできないです。

そして育児の相談がしやすいこと。上の子は保育園幼稚園両方経験しましたが、保育園の方が圧倒的に相談に乗ってくれるし、トイトレ、イヤイヤ期など一緒にやってくれるので心強いです。私は実家や義実家も頼れないし、子育て支援に力を入れていない市に住んでいるのでなおさら保育園が強い見方です。

あと、住んでる所が、遊びに行く場所が公園しかないので、特定のお友達も支援センターよりはできにくいし、保育園でお友達作って色んな遊びを通して成長してほしいなと思ってます。上の子の時は子育て広場が充実している場所に住んでたのでそこでお友達もできたし、色々経験させてあげられたのですが💦

今は保育園でも幼稚園並みに教育や遊びが充実しているし、+保育もしてくれるので、第一希望の保育園なら安心して預けられますね😊

寂しいと思いますが、そうゆうメリットもありますよ☺私も下の子を一時保育に預けながら来月から働くので不安がたくさんありますが、半年後、1年後のためと思って今はがんばります😭