※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

偏食が日常の食生活に影響するか疑問です。例えば、親が食卓に確実に食べるものしか並べたり、好きなものだけ与えたりする場合、偏食に影響するでしょうか。

3歳以上の子の偏食について
○○しか食べてくれない・他は全部拒否・白米は食べずふりかけや味付け必須
などアレルギーではなく偏食の子達がいますよね。

単純に疑問なのですが、偏食は日常の食生活が影響するのでしょうか?
例えば
親が毎食最初から子どもが確実に食べるものしか食卓に並べない
好きなものだけ与えてる  など…

批判ではなくただの疑問です。
批判的なコメントは不要です。

コメント

いーいー

子供の言いなりになってたり、親が元から出さないのもありますね。

ママリ

私の周りの偏食の子数人は、おいしいお菓子やスイーツやジュースの味を覚えた年齢がすごく早かったですね。
ご飯よりももっとおいしいものを知ってるから食べたくない!となったのかなって思ってます😅💦

うちも含め何でも食べるお友達は、ジュースなどの解禁も遅かったし、甘いものはあまり与えてなかったです。
3歳頃までの味覚(甘いものを過度に食べさせない)って大事だなって思いました😅