※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃっくりぽんた君
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳感覚についてです。夜間の授乳間隔が長くなり心配しています。この月齢で夜間の睡眠時間が長くなることは一般的で問題ないでしょうか。

生後44日目の赤ちゃんの授乳感覚についてです。
現在完ミで育てていますが、一回の授乳に140mlを飲ませています。
元々寝室に移動するととてもよく眠る子で、授乳感覚が4時間〜5時間空くことは新生児の頃からたまにあったんですが、ここ数日で7〜8時間開くようになりました。
リビングに居る間は3時間.4時間で泣く事が多いので1日で5.6回の授乳、トータルで700ml〜770mlあげています。
夜中の間に脱水症状になったりするのが怖いんですが、この月齢で夜間の睡眠時間が長くなる事ってよくある事なんでしょうか?また問題ないですか?
リビングにいる時もずっと起きてるわけではなく、割とほぼ寝てるような子です😳😳

コメント

(˘ω˘)

おしっことうんちが変わらない感じなら大丈夫です。
順調に成長してるなって感じですよ😊

  • しゃっくりぽんた君

    しゃっくりぽんた君

    そうなんですね!安心しました☺️ありがとうございます!

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

完母で同じような感覚で寝る子なのですが、体重の増加で決めてねーと保健師さんの訪問の時に言われました!
うちの子は1ヶ月検診〜保健師訪問の間で18g/日しか増えてないので起こして授乳してくださいと言われ、その後起こして授乳してたら25g/日くらいになってます!それでもあまり多くないですが…😅
保健師さんは20g/日あればまあ無理に起こさなくても…って感じでしたが、それでも少ないみたいです💦

  • しゃっくりぽんた君

    しゃっくりぽんた君

    そうなんですね😳
    1日の体重の増え方で確認してみようと思います💫

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思いますよ😊
しっかり、よく寝てくれる子なんだと思いますよ😊
うちの子は、2ヶ月で10時間、3ヶ月で12時間の記録更新しました😂
寝たいときに寝せてます。
ただ、朝だけは、この時間には起こす、というのを自分で決めてやってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただ、昼間に回数で稼いで飲ませてました。本やサイトで3時間空けてと書いてあっても2時間しか空かない、4時間と書いてあったら3時間…と、本人が先に欲しがってたので、そのとおり息子のペースで飲ませてました。

    • 12月2日
  • しゃっくりぽんた君

    しゃっくりぽんた君

    そうなんですね安心しました!☺️
    キキさんのお子さんもよく寝る子なんですね☺️
    あたしも昼間は息子のペースで飲ませてみようと思います💫

    • 12月2日
ゆゆ

1日のトータル量が変わらず、おしっこが出て体重も曲線に沿って増えているのなら大丈夫だと思います😊
うちもよく寝る子でしたが、1〜2ヶ月の頃は真夏だったので、自分たちが寝る前に飲ませてました。起こしても、飲んだらすぐ寝てくれていたので…
今は夜12時間くらい空きますが、起きないし、身長も体重も増えていておしっこもしっかりしてるので飲ませてないです🙌

BUUYA

産まれたその日私が疲れすぎて、娘が泣いたのに気付かず放置してしまい……
看護婦さんが起こしてくれたのも気付かず……
娘は、泣き疲れ眠った経験があります。
次の日から娘は、6時間置きにしか起きませんでした(笑)
夏の暑い時期だったにもかかわらず生後50日頃には、8時間置きにしか起きませんでした!
医者にそうだしたら、たくさん寝る子も居るみたいで大丈夫と言われたので起きるまでそっとしておいてました!