※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

来年度から週4日働く予定で、1日は資格勉強のために保育園に預けることは可能でしょうか?保育園に相談が必要かどうか、他の方の経験を知りたいです。

来年度から保育園に預ける予定です
週4日で仕事をするのですが、その他に週1日仕事は休みなのですが資格の勉強のために預けるようなことはできるのでしょうか??
保育園に要相談になるのかなぁ〜と思うのですが、皆さんの保育園ではどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

リフレッシュで預けられるので(いつもより早めにお迎え要請はされる)、勉強でも預けられる気がします💭

でもコロナがまた流行ってるので、今は厳しめかな〜?って感じです🙄💦

  • ママリ

    ママリ

    リフレッシュもありなんですね!
    ありがとうございます😚

    • 12月2日
豆ママ

相談しなくてもいいと思います。
そもそも保育料払って行かせてますし
休みを園に通知する義務なんてない気がします。
今通わせて4年目ですが園に仕事が休みだけど預かってほしいと話たことはないです。
お迎えの時に明らかに休みだったと分かる身なりで行っても何も聞かれないです^ - ^

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    休みの日でも簡単に預けられればいいです!

    • 12月2日
かもあ

私は休みの日でも保育園預けています。特に保育園に相談したことはないです。親の休息も必要ですよね。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    必要ですよね😭
    相談しなくても預かってもらえればうれしいです

    • 12月2日
deleted user

厳しい園だと、保護者が休みの日は休んでくださいとか、入園時に出した勤務証明書や勤務シフトと違うと言われるかもしれません。うちの隣の園は厳しいらしいです。
うちの園は保護者お休みでも預けて大丈夫です。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、やっぱりえんによってのようですね😭

    • 12月2日
さと

うちの子の園は、家庭保育推奨してるため、親がお休みの日は預けられません。
就労証明に出勤曜日等、全部記入することになっています。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、園によってのようですね
    出勤日も必要なんですね😭

    • 12月2日
アミまま

リフレッシュで預かってくれるところもあれば、基本仕事の時だけ…もありますよね💦私の職場は基本お休みの日はお子さんも休んでください、ですがもちろん事情があれば預かります😊資格の勉強のため、と伝えたら、必要な時間は保育受けてくれると思いますよ!

ただ仕事の日と休みの日では緊急連絡先やお迎えまでにかかる時間が違うため、怪我や災害時など万が一の時のために園には所在を伝えて頂きたいです😭💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、そうですよね、もしも休みの日に職場に連絡がくると困りますし…😢
    園に相談してみます!

    • 12月2日