※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いよ
子育て・グッズ

幼稚園願書提出後、個人的理由により辞退した方いらっしゃいますか?先日…

幼稚園願書提出後、個人的理由により辞退した方いらっしゃいますか?

非常識な質問でしたらすみません。
先日幼稚園を決定し願書を提出してきました。

その前後とも、決めたA幼稚園のプレに週一で通っていますが、幼稚園自体は大好きですが、周りのみんなが馴染んできた今も、なかなか馴染めず、周りをじーっと見て過ごしています。
けれど幼稚園は大好きで、喜んで行きます✨

ですが、最近急に自分の気持ちを話せるようになってきたと思ったら💡もうひとつプレに通っていた
「B幼稚園に行きたい!B幼稚園のほうがよかった」
と言うようになりました。
結構本気で言っています。何度か言われています。

私もAとB真剣に迷って、その時は娘もどっちも好きと言っていたので最後に送迎をとってAにしてしまいましたが💡今自分の決断に後悔してしまっています。。

ぶれぶれな自分も悪い事はわかっていますが。
入園料が戻ってこないことや、近所の方々にA園に行ってる子もいるのに辞退するのは失礼なのではないか、等を含めても幼稚園変えてあげた方がいいのか。。
等迷っています。

そういった辞退をした事のある方がいらっしゃるのか、
またそれは非常識であるのか、
周りの人がそうした決断をしたとしたらどう思うのか、等、教えていただきたいです。

コメント

辞退する事は非常識ではないと思います☺️
転勤や家庭の事情、さまざまな理由があるので、特に深く聞いてこないと思います☺️
が、やはり入園金が勿体ないと思います。お金のことは気にしないとして、
もしBに変えたとしても『Aの方が良かった』と言い出す可能性もあるかと思います😅
個人的にはA幼稚園のままでもこれからもっと楽しくなるだろうし、Aのままで良いと思います✨

• いよ

いよ

ありがとうございます。非常識ではないという意見いただけてほっとしています。
    Aの方が良かったってなりますかね。。Aは完全自由保育で、Bの方が1クラス2人先生がついてくれるので、このタイミングでもまだひとりだけクラスに馴染めない娘を見てると、先生がしっかり様子見てくれる方が良かったのかな?と思ってしまって。。

ですが、入園金、やっぱりひっかかります。
    入ったら楽しめる事を信じたいのですが✨✨

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

私は幼稚園激戦区のところなので今回2つの園申し込んで、2つから合格いただいたので1つ辞退しました💦
私も申し訳ないと思いながら‥別に併願することは禁止ではなく他の方もされてますし、仕方ないと思い辞退の連絡しました!
大丈夫ですよ!

• いよ

いよ

そうなんですね!実際辞退している方のお話きけて安心しました!
    皆さん色んな事情があるんですね(>_<)

• 12月4日

「子育て・グッズ」に関する質問