※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘の行動や言葉について相談です。自閉症や遅延エコラリアの可能性が気になります。発達相談を受けるべきか悩んでいます。

娘の発達のことで質問です。娘の行動できになることがります。
①部屋の中を円を描くように何周も走り回ります。机の回りをグルグル何周も回るし、玄関の前の広い廊下でも円を描くようにグルグル走り回ります。リビングとダイニングを行ったり来たりして何度も走ります。よく、クルクル回るや同じ場所を行ったり来たりすると調べると自閉症や発達障害と出てきますが、こういう行動のことでしょうか?
②言葉はかなり出ていて会話もできますが、なんか言葉の使い方が私達の使ってる言葉をそのまま言ってるような感じがするのと、会話がワンパターンな気がします。
以前私が何かが壊れたときに、娘に「壊れちゃったからパパに電話しよっかー」と言ったことがあるのですが、それから私が「壊れたー」「わかんないー」「どうしよー」とか言うと、すぐに「じゃあ、ぱぱにでんわしよっかー」と言います。お片付けの時も全然片付けないので「おもちゃたちがお家に帰りたいっていってるよー」って言いながら片付けさせてたら娘も自分から「おもちゃもおうちにかえりたいってー」って言って片付けるようになりました。実父が仕事に行った後に娘が「じーじどこいったの?」と聞いてきたので「じーじお仕事行ったじゃない?」と答えたことがあり、別の日に「じーじどこいったんだろう」と私が父を探していると「じーじ、お仕事いったんじゃない?」と答えるようになりました。こういうのはいわゆる遅延エコラリアというのでしょうか?
これらはどのように感じますか?普通でしょうか?今まで発達相談に行ったことはないのですが、来月引っ越しがあるのでそれを期に新しい地区で行ってみるか、3歳検診まで待つか迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうです、
やばいですかね?
すみませんこたえにならず

自閉ADHDグレーの子がいます。
うちもありますね〜💭
①クルクル回るのはその場でってのはよく聞きますが、円を書くように…はどうでしょうか…
同じ場所を行ったりきたりはそういうことだと思います。
うちの子も娘さんと同じことしてます。
②ここは全然知識ないんですが…、ワンパターンっていうのは何となく分かります😅
たまにふとしたタイミングで出るのでよく覚えてんな〜くらいに思ってました(笑)

まあ悩むくらいならとりあえず行動してみては?
うちは三歳児健診+発達相談はスルーされてますし、できれば専門の医師にしっかり見てもらうのがいいのかなと。
ただ年齢的に様子見になるかもです💦
うちは発達センターで、引越しが決まってたので電話で「〇月に引越し予定で、待ちが長いって聞くので予約をしておきたいんですが…」って言って予約しました。
場所により発達センターないので、まずは引越し先の保健センターに問い合わせてもいいですよ😉

Crystal

親子で療育に通っており、うちは自閉ではありませんがそこで自閉症の子をたくさん見ますし、そこで出会った複数の親子と仲良くさせていただいています。
率直にお伝えさせて頂くと、早めに相談に行かれることをお勧めします!
3歳児健診まで待たれる方、とても多いですが、お勧めしません。
3歳児健診で引っ掛かると、療育を勧められます。でも地域によりますが、療育は3月に申し込まないとその年度は埋まることが多いんです。
「もう満員なので来年また申し込んでください」と言われてしまう可能性があります。
でも、もし自閉症などの可能性があるのでしたら、早く療育を受けるべきです(*´꒳`*)

うちは2歳4ヶ月で発達相談を受け、次の4月(今年の4月)から療育に通い出しました。
先生方みんなに
「ママが早く気づいて動いたからよかったね」と言われます!

ぐるぐる回る、会話に柔軟性がない、のはおっしゃる通り、自閉症のお子さんに見られる特性ではありますので、ぜひお早めに相談されてくださいね😊